在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
日比谷を礼賛し学芸大附属・早慶を貶めるのHPを作成しているのは誰?
高校受験生の親です。
子供の受験先である学芸大附属、早慶、日比谷の情報をネットで調べていると、検索エンジンの上位に、日比谷を始めとする都立トップ校を礼賛して、学芸大附属、早慶を貶めるようなHPがたくさん出てきます。
そのHPの記載には、日比谷が学芸大附属の偏差値を抜いたとかというデマや、早慶は偏差値が高い割に大学は早慶しか行けないから損だとかという非常に偏った見解を出しており、きちんとした情報収集をしている家庭なら絶対に信じないとしても、ネットの情報を鵜呑みにしてしまう家庭ならば騙されたり、洗脳されたりする危険性のあるものです。
出所が不明で、同じようなHPがたくさんあるのが不気味です。
これが都立高校の実績を上げるのを目的とした意図的な情報操作としたら本当に危険だと思います。
誰がどのような意図でこのようなHPを大量に作っているのでしょうか?
都立高校が頑張っていることや、その中でも特に日比谷高校の実績が躍進しているのはわかるのですが(但し、日比谷高校の躍進は都立高校の中で優秀な生徒を集めることについて一人勝ちしていることが主因でしょう。その他の都立進学指導重点校は結構苦しんでいるようです。)、不可解な情報操作に不気味なものを感じます。
>東京一工国医に2回落ちる人が現役で早慶に合格するようにも思えません。
いや、全然
記念受験レベルで落ちるならまだしも、
一浪で東工大落ちでも現役で早稲田教育理系は受かる可能性は普通にある
一浪で一橋で現役慶應商やSFCは受かる可能性は普通にある
さすがに、早慶理工政経や慶應法経済は現役ではきついだろうけど(文系専願なら十分可能性はある)
あと、国私立医は?
>石原都政で都立高校の復権を掲げ、「進学指導重点校の差別化・学力重視」を打ち出し大きく躍進を遂げた都立トップ校ですが、今回の改正では「内申(特に実技4教科)重視」「人物重視」に大きく舵を切ることになりました。
>この教育委員会の改正案にトップ校の教員の間でも戸惑いがひろがっているとか・・・
>そりゃそうですよね。ここまで必死にやってきた事がすべて水の泡ですから・・・。
その後も都立は躍進したけどな
ただし今年は進学実績が落ち込んだし、ピークは過ぎた感が気になる
反面、私立からは“大歓迎”されているらしいですが。
現役早慶文系専願は、日比谷どころか青山の下位1割くらいでも可能よ
ただし条件があって、「あくまで国公立大受験型の科目で最下位クラスであって、英国社に関しては中位以上(つまり、数学・理科が・・・で最下位クラスになってるけど早慶受験科目に関してはそこそこ出来る生徒)
塾講師もこう言ってる
539実名攻撃大好きKITTY
2023/12/17(日) 19:35:48.46ID:+cAESJBm0
ZENT進学塾てところのブログに
「理社や内申も考慮して、日比谷、西、国立と明大明治、立教新座が同じくらいの難易度」
「明大明治、立教新座は日比谷勢でも苦戦すると思います」
「日比谷合格者で3-4割ほどが早慶附属でも戦えるかな?という印象」
みたいなことが書いてあった
553実名攻撃大好きKITTY
2023/12/18(月) 00:42:09.57ID:nPPlMQJg0
540
件の塾のブログ読んでみたけど受験に精通してそうだけどな
ほぼ全科目教えられるみたいだし、特に数学は毎年いろんな高校の問題解いて講評をブログに書いてるし




































