インターエデュPICKUP
489 コメント 最終更新:

日比谷を礼賛し学芸大附属・早慶を貶めるのHPを作成しているのは誰?

【1947530】
スレッド作成者: 高校受験生の親 (ID:EsaDFK4qRpU)
2010年 12月 10日 00:15

高校受験生の親です。
子供の受験先である学芸大附属、早慶、日比谷の情報をネットで調べていると、検索エンジンの上位に、日比谷を始めとする都立トップ校を礼賛して、学芸大附属、早慶を貶めるようなHPがたくさん出てきます。
そのHPの記載には、日比谷が学芸大附属の偏差値を抜いたとかというデマや、早慶は偏差値が高い割に大学は早慶しか行けないから損だとかという非常に偏った見解を出しており、きちんとした情報収集をしている家庭なら絶対に信じないとしても、ネットの情報を鵜呑みにしてしまう家庭ならば騙されたり、洗脳されたりする危険性のあるものです。
出所が不明で、同じようなHPがたくさんあるのが不気味です。
これが都立高校の実績を上げるのを目的とした意図的な情報操作としたら本当に危険だと思います。
誰がどのような意図でこのようなHPを大量に作っているのでしょうか?
都立高校が頑張っていることや、その中でも特に日比谷高校の実績が躍進しているのはわかるのですが(但し、日比谷高校の躍進は都立高校の中で優秀な生徒を集めることについて一人勝ちしていることが主因でしょう。その他の都立進学指導重点校は結構苦しんでいるようです。)、不可解な情報操作に不気味なものを感じます。

【1957273】 投稿者: くだらない   (ID:0KfMKb1u3AE)
投稿日時:2010年 12月 20日 10:16

しつこく、登場で申し訳有りませんが・・・
何故にネットhpごときに過剰に反応されているのかやはり理解できません。

そもそもスレタイの学校を受験する層などごくごく限られた人達であり、
スレ主様もおっしゃっているとおり本当に志望校を決める際は直接学校に行く
塾や知り合い等の目に見えるコミニュケーションの中で情報を集める等々
ネット情報は話半分参考程度が一般的ではないでしょうか

私個人の意見ではどの学校も甲乙つけがたい良い学校と思われますが
確かにそれぞれ運営方針はかなり違うと思われますので、各ご家庭に
あった学校を選べばよいかと・・

また、ここで上がっている様な都立礼賛でなく真逆のHPなども有るのでしょうか・・・

もっとも我が家は中受をしたのでおじゃまかも知れませんが某都立一貫校に入学したので
都立の動向は気になるしまた私自身もグループ選抜時代の都立進学校出身なのでよく言う
<国立は大学受験向けの授業がおろそか>みたいな件は少し前の都立進学校でも当たり前のように
受験勉強は自助努力でしたから・・・
当時、エスカレーター式大学付属に通っていた友人がうらやましかった記憶有ります(もっとも内部競争激しいですが)

以上チラ裏。

尚、中受の世界ではご存じの通り私学(最近は公立も・・・)やりたい放題言いたい放題で宣伝しまくりですし
塾と結託して偏差値操作までしてますから、前にも書いたとおり出所不明のHPなどかわいい物かと・・

【1957404】 投稿者: どっちでもいいけれど   (ID:dhZJNeZo.L.)
投稿日時:2010年 12月 20日 13:03

ほとんど同じ内容のHPをたくさん作っているのだけは感心しませんね~。

検索すると上位に出てきちゃうので、別な情報を調べようとしているのに邪魔、というのは前に書いてあった通り。

くだらないさんのように、一生懸命弁護する人がいてもいいけれど、くだらないさんは、そのHPがなくなったほうがいいと思っています?そのままでいいと思います?
どうも、読むと残したい気持ちが満々なので、違和感がありますね。

都立も、国立もいい日本の未来を作ってくれるように頑張ってくれればそれでいいのだけれど、ゴミのようなHPがたくさんあるのはどうも。
どちらのためにもよくないですよね。

そう思いません?くだらないさん。
かわいいものだとおっしゃってますが、ゴミだと思いません?本当に「かわいい」ですか?
「かわいい」と思うのなら、やっぱりちょっとどこかおかしい感覚なんじゃないかと思ってしまいます。
自分で作ったから「かわいい」のかな~とかね。

【1957470】 投稿者: くだらない   (ID:0KfMKb1u3AE)
投稿日時:2010年 12月 20日 14:11

どうも私が当該HPに関係有るように思いたい人がいるようで・・・
全く関係有りませんし、当該HP有っても無くてもどうでも良いです。
ただ擁護派反対派どちらもいかがわしいと言いたいだけです。

ここでは反対派が多いですが・・・もちろん内容については私もハテナマークつけますが
我が子通う学校が太鼓持ちされた時は思わず<それは無いだろ>と笑わせてもくれましたし、
ただ不思議な物で確かに太鼓持ちされて悪い気はしないですから擁護派と取られてもしかたがないかと・・・

ただし都立に進学する子が中学生の7割くらいのはずで多数派なのだからいろいろな情報が有っても良いのでは
とも思います。

まあ、確かに中立でないネット情報は信用するな!との警鐘、啓蒙は必要だと思いますので様々な
スレで都立礼賛記事については反論した方が良いかとも思いますので、
私もネタ一つ・・都立一貫校思ったほど都教委力入れて無く予算もあまり付いて無く先生の手弁当状況で
運営今一つうまくいっていない気がする、既出かも知れませんが高校で抜ける子も一定数います。
我が子の学校の場合主にスポーツ本気でやりたい生徒が抜けそうです、今の一貫校ではどこも実績作りに必死なので。
勉強以外は、おろそかになりがちです。
また勉強もV模擬レベルならともかく駿台模試では歯が立たない生徒も多し。

以上、スレチかも知れませんがひとことでした。

【1957510】 投稿者: 一人歩き   (ID:ASdi4munoEo)
投稿日時:2010年 12月 20日 14:49

くだらないさま

揚げ足取りのつもりは毛頭ありません。

>運営今一つうまくいっていない気がする、既出かも知れませんが高校で抜ける子も一定数います。


たとえばこういう場合、「一定数」に人によっては過度に反応して少なからぬ数を想定してしまう気がします。
都教委の公表するところでは今までに本年度新設の4校を抜きにして、既存6校あわせて抜けた生徒は5名程度ということです。(私共の子も都立中高一貫校生ですので注目しています)これはきわめて少ない数字だと「私は」思いますが。(もちろん手続き上は抜けていないので在籍扱いになっているだけの生徒さんもいるかもしれません)

ただ、「一定数」抜けるという表現では大方の見方としては現状の一桁くらい多い数を連想するのではないかなあ?そしてそれがどんどん一人歩きして最終的には「都立中高一貫校ってかなりの子が抜けるんだってよ~」という風評が立ちそう。

何が言いたいかというと、所詮ネットの情報ってそういうもの、自己責任、自分で直接確認すればすむことで延々と議論しているのがなんだかなあ、、、と。
ごめんなさい、くだらないさまのコメントを引き合いに出してしまって。

【1957520】 投稿者: くだらない   (ID:0KfMKb1u3AE)
投稿日時:2010年 12月 20日 14:58

申し訳有りません私の情報の一定数、確かにほんの数人(我が子の情報は2~3人)ですし12月初旬に進学意志確認書を提出した
段階ですのであくまでも噂のレベルです。

確かに書き方によって情報は何とでもなりますね、失礼しました。

【1957799】 投稿者: あきらかにウソ   (ID:eU5KVX9Nj9g)
投稿日時:2010年 12月 20日 21:00

くだらない様は明らかにウソをついているHPを擁護している点で、大人としての
常識にかけてるのではないでしょうか?
ウソはウソと認め、それはいけないと、なぜいえないのか非常に不思議。

【1957949】 投稿者: 高校受験生の親   (ID:M5gXq5j/Za.)
投稿日時:2010年 12月 20日 23:46

(くだらないさん)
貴重なご意見ありがとうございます。
お子様が都立中高一貫校に通われているのですね。
だとすると、このスレで都立高校が貶められているように感じられるのでしょうね。
でも、私自身は日比谷高校を貶めるつもりはありません。
「日比谷を礼賛し、その他の国私立高校を貶めるHP」の作成者を非難しているのです。

私の子供も第1志望の学芸大附属に不合格になって、日比谷に行く可能性もあります(もちろん、日比谷もだめかもしれませんが・・・)。
日比谷が非常に努力して進学実績が伸びているのも理解しています。
子供が学芸大附属に落ちて日比谷に入ったら、絶対に日比谷には学芸大附属を抜いて欲しいと思います(逆だったら、抜いてくれるなと思います)。
だから、私は子供の母校になるかもしれない日比谷には正々堂々して欲しいなと思います。
日比谷はかつては日本一の学校であり、誇り高き学校だと思います。
おそらく、あの褒め殺しHPを最も蔑んでいるのは、日比谷の心ある生徒と先生だと思っています。
あの様な卑劣な情報操作をする人(達?)は、刹那的には日比谷のためになっても、長期的な観点からは日比谷を貶める行為をしていると思っています。
自分(達?)の行為の卑劣さを理解しているからこそ、出所・素生不明にしているのでしょう。

私自身は日比谷高校生の親の気持ちになってこのスレを立てたつもりです。
決して日比谷高校を貶めるつもりはないことをご理解いただければと思います。

【1957999】 投稿者: くだらない   (ID:AwDNqqAa9o.)
投稿日時:2010年 12月 21日 01:07

いちいち反応しても何ですか!
当該HPが本当か嘘か巧妙なレトリックか詳しく読み込していないので
出来るだけ中立でいたいとは思います。
正直泥仕合飽きてきました。
そろそろ消えたほうが良いですね。
最後にもし我が子がここで上がっている高校受かれば何処でも最高に嬉しいかもしれません。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー