来月、洗足学園小学校を受験させていただく予定の者です。
素晴らしい環境の中で、しっかりした教育方針の下、
ご指導いただける学校なのではないか、と感じております。

ところで、面接の際には、父親に対する質問と母親に対する質問では、
やはり学校側の期待する点は違うのかな、と思いますが、
実際のところはどうなのでしょう?

というのも、なんとなく、こちらの学校にお子さんを通わせていらっしゃる方は、
ほとんどが専業主婦のお母さま、ということが前提なのかしら、という
印象を抱いているからです。

私は実はフルタイムの会社員として仕事をしているのですが、
基本的に私が働いているという情報は、マイナスにはなるけれどプラスには取られない
だろう、ということで、一切願書にも書かず、面接でも話さずにいようと考えております。

そもそも、こちらの学校は、給食はなくて、お弁当なのですね。
今も幼稚園に通わせているため、毎朝のお弁当作りは頑張って続けてきておりますが、
これがさらに6年間続くのか、と思うと、ちょっとトホホです。

こちらの掲示板は在校生の方がよく書き込んでいらっしゃるのかな、と思い、
実際の雰囲気を教えていただけたら大変ありがたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

★お伺いしたいこと(まとめ):
 ・お母さま方の中で働いていらっしゃる方もいるのか?どのくらい?
 ・学校側が母親に期待することは?(日々の行事への参加期待度、面接での留意点など)
 ・お弁当の実態(週に何回?どのくらい凝ったお弁当を求められる?など)