こんにちは。
先月から神戸市灘区へ引っ越し、来年度入園の幼稚園さがしをしています。
先日各幼稚園の説明会へ行き、六甲幼稚園の立地や敷地の広さ、蔵などハード面に惹かれたのですが、遊び場で出会ったママ友や、保育園の先生にも相談してみると、
・お高くとまっている
・医者や弁護士ばかり
・ほぼ親が卒業生
・先生同士の派閥がある
・2年前にこども園になり園長が変わり、中身もがらっとかわった
など、ネガティブな要素について聞くことが多かったです。
見学に行った際には、子供達の活動の様子をあまり近くで見ることができず(廊下も立ち入り禁止でした)、具体的に毎日どんなことをして過ごすかのイメージがついていません。
最近のことをご存知の方、どんなことでもいいので教えていただけませんでしょうか?
また、灘区の幼稚園でおすすめのところがあれば併せて教えていただければ助かります!!できればのびのび系ではありつつ、マナーや道徳感を養えるところが。。と考えています。
神田女学園中学校高等学校
将来の夢へと続く第一歩!
実地体験型プログラムで進路を明確に
実地体験型プログラムで進路を明確に






























