知り合いの子供が入園されました。
よく愚痴をこぼされているので聞いた話を一言・二言書かせて頂きます
ここを受験されるなら母の会の事をよく調べてから受験された方が良いみたいです。
園長先生はじめ先生方、教育環境等は申し分無いそうなのですが、問題は母の会に有るそうなのです。母の会には強制的に入らされるみたいです。
どうもその母の会から出される課題が大変な量のようなのです。
学芸会(文化祭?)のバザーで売る物(バッグ・子供用前掛け等々の縫い物)を数点(3〜4点だったと思います)手作りで作れ、売値は?000円にする、もらったお中元を持ってこい、これを?000円で売る等々。
全ての女性が縫い物が出来るわけでは無く、ほとんどの人が売値以上のお金を出して手作りショップに依頼しているみたいです。
運動会・学芸会・授業参観等々何度も足を運んで選んだ幼稚園らしいのですが、今ではそれが原因で夫婦げんかが絶えないそうです。