“甲子園学院小学校” の掲示板

この掲示板に新規スレッドを作成する

最終更新:
スレッドの並び順: スレッド作成日 書き込み日時
スレッドのタイトル 書き込み数 スレッド作成者 最終書き込み
甲子園学院小学校の真実はどれ? 15 受験生の母 17/01/28 17:46
(受験生の母)
甲子園学院って 22 こうこう 13/03/25 07:57
(女子)
甲子園学院の参観授業 3 神戸っ子 05/09/26 15:54
(確かにね)
甲子園学院について 0 みんこ 05/08/17 07:17
(みんこ)

「兵庫県に戻る」

現在のページ: 1 / 1

“甲子園学院小学校”の学校情報

学校名
共学甲子園学院小学校
住所
〒663-8104 兵庫県西宮市天道町10-15
交通
JR神戸線「甲子園口」徒歩5分。阪急神戸本線・阪急今津線「西宮北口」徒歩20分。
電話番号
0798-67-2366
学校長
中道 一夫
沿革
昭和16年創立。同26年小学校開校。
教育方針
基本的生活習慣の徹底、基礎体力の増強、旺盛な知識欲の涵養によって、調和のとれた人間を育てることを目指しています。
施設・設備
昭和59年に、西宮市の現在の校地に移転し、独自の施設であるラーニングセンターやワークスペースを活用しています。
併設・系列
甲子園学院中学校・高等学校
登校時間
昼食
制服
宗教
編入制度
(1~4年次)

学校概要幼稚園から大学院までを擁する総合学園

幼稚園から大学院までを擁する総合学園です。創立以来、「黽(びん)勉努力」「和衷共同」「至誠一貫」を校訓としています。

学習内容道徳教育を重視

校訓を基本として、道徳教育を重視しています。基本的な立ち居振る舞いをはじめ、日常生活の行動について道徳的な姿勢を身につけられるように指導が行われます。
教科担任制をとっています。学年の発達段階によって教科担任制を取り入れて、子どもたちの学力向上に力を入れています。
高学年の国語と算数では、習熟度別授業が行われ、学習効果を上げています。4年次以上に対しては、校内模試が実施されています。
1年次から英語を学びます。早い段階から正しい発音に慣れることで、聞く力が自然につき、その後の英語の学習がスムーズになります。
個性を発揮できるような場を多く設けて、子どもたちの能力の開発を図っています。

特色クラブは週1回活動

行事は充実しています。5月には球技大会が行われ、学団ごとの混成チームで競い合います。2泊3日で行われる林間学校は、2・5年次が高野山・洞川温泉、1・3・4・6年次がユニトピアささやまへ行きます。8月には甲子園まつりが開催され、夏休み最後の楽しい思い出となります。10月には、幼少合同運動会が行われます。リレーや組み体操、応援合戦で練習の成果を発揮します。1・2年次は、併設の幼稚園の園庭で行われる「ふれあい動物村」に参加して、ヤギやカメや子馬などとふれあい、楽しい時間を過ごします。11月には学習発表会があり、音楽や劇の発表、クラブ活動の作品の展示などが行われます。12月には校内マラソン大会、3~5年次のスキー教室があります。2月には、6年次が沖縄への修学旅行に行きます。
クラブ活動には、球技クラブ・パズルクラブ・生活クラブ・書き方クラブがあり、週1回活動しています。

※本データは2017年5月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板