最終更新:

728
Comment

【1626661】上智福岡中学高等学校

投稿者: SOPHIA FUKUOKA HIGH SCHOOL   (ID:TPq/hQ2nOqk) 投稿日時:2010年 02月 20日 08:44

2010年4月1日から上智大学と泰星学園の提携開始。
校名変更については、2011年4月1日から実施。
今回の泰星学園の上智福岡への校名変更、教育提携開始について、否定的な書き込みが見受けられますが、実際には肯定的な面の方が多いのではないでしょうか?
上智大学が資金、人材を段階的に投入してテコ入れし、上智方式で語学力強化、国際交流強化、新校舎の建替え、及び 共学化により、数年後には、全く新しい学校に変るでしょう。
上智学院としても、上智の名の付く初めての中学高校ですので、ライバルの、西南、大濠はもちろん早稲田佐賀には負けられないと思います。
共学化に対する否定的意見も、現状の福岡地区 私立中学校の動向からして、歓迎すべきではないでしょうか。福岡への転勤族の悩みが、中学高校の問題があったようです。早稲田佐賀をみてもわかるとおり、関東からの受験生が増えることも予想されます。
校名が、上智福岡中学高等学校に変り、上智大学がテコ入れすることで、中身の実力も急速に上昇していくことは間違いないでしょう。
3-4年で西南、大濠に追いつき、5-6年で久留米付設に追いつくことも無理な話ではありません。
みなさんの今回の泰星学園の改革について、肯定的な意見はありませんでしょうか?
皆さんのご意見をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「上智福岡中学高等学校に戻る」

現在のページ: 59 / 92

  1. 【4413804】 投稿者: コスモス  (ID:RKa2mqVWBEo) 投稿日時:2017年 01月 25日 13:05

    文武両道様
    ご意見ありがとうございます
    そして合格おめでとうございます

    いろいろなサイトを見ても進研ゼミで中学受験無理と書いてあり落ち込んでいました
    バイトでない個人塾は魅力的ですね
    探してみたのですがなかなか見つからず…
    ネット検索では見つからないものなのでしょうか

  2. 【4414340】 投稿者: 文武両道  (ID:4UBi5whK38E) 投稿日時:2017年 01月 25日 18:57

    バイトの先生が全て悪いとはいいませんが、やはり弱点補強にどれだけ真剣になって見てもらえるかがわからないところがあります。いくらスタッフに言っても、実際のところ教えるのは学生なので、伝わっていないことがほとんどです。我々もそのため、4年生の終わりに大人が教える塾を実際に足で探しました。親子で二人三脚も善し悪しで、つい感情的になってしまうことや、私の苦手な図形についての考え方、時間のかかる長文読解等、学習塾の活用は有効でした。
    コスモス様のご自宅近くに、いい個別塾が見つかればいいですね。とりあえず、いろんな塾でお話しを聞いてみてはいかがですか。

  3. 【4461310】 投稿者: 斗真  (ID:H48FNHH2XOs) 投稿日時:2017年 02月 20日 11:37

    はじめまして
    今度入学する予定なのですが教えていただきたいことがあります
    部活は必須ですか?入りたくないのでどうしても気になります

  4. 【4525077】 投稿者: 考え中の新5年の母  (ID:sRASBcir29I) 投稿日時:2017年 04月 06日 00:02

    今年の合格者が掲載されましたね。卒業者数が120名と去年よりも20名増えましたが、九大の合格者は去年の半分の5名となっていました。上智大学は18名と多少増えましたが、まだまだ30名には及びませんね。とは言え、分母が低い中では健闘している方なのでしょうか??(過年度の記載がありません)
    附設以外は福岡市内全般中高一貫の割には国立大への進学率が低く思えてしまいますが、実際はどうなのでしょうか。
    (福岡は公立高校の方がまだまだ国立大合格者の割合が多いような気がします)
    上智福岡では完全中高一貫で質の高い学生生活を送れそうですよね。
    とりあえずは、将来の上智大推薦枠が拡大されることを切に願います。(TEAPスコアが必要となりますが^^;)

  5. 【4626773】 投稿者: ピカチュウ  (ID:pPNcFDInj1I) 投稿日時:2017年 06月 29日 17:12

    はじめまして
    上智福岡を志望している子を持つ母です
    上智福岡は完全中高一貫、英語に力いれているのが魅力的で志望しています

    無事入学できた場合なのですが、入学後は塾に行かなくても大丈夫でしょうか
    入学後は塾行かなくてもいい学校が理想的で希望です

  6. 【4638931】 投稿者: カトリックなのに  (ID:5/jghl2xk7Y) 投稿日時:2017年 07月 11日 09:42

    暴力を振るう先生がいます。何人か。ショックです。正直、入学して後悔してます。カトリックなのにな…と。先生がこの投稿見て心を入れ替えてくれないかな。

  7. 【4638949】 投稿者: いよかん  (ID:bTyCHU7dDAU) 投稿日時:2017年 07月 11日 10:04

    上記の問題が本当にあるならば、こちらに投稿せず学校に直接、学年主任、もしくは校長、副校長へ直接話に行くべきです。
    ここに書き込みしても、解決になりません。

    子供は他校の市内私立一貫ですが、上智の保護者からそのような事は聞いたことがありませんよ。
    こぞって面倒見が良いとおっしゃっています。

  8. 【4639027】 投稿者: 上智の語学学科  (ID:AGqbvWjXFo.) 投稿日時:2017年 07月 11日 11:22

    英語以外の語学学科は毎週テストがあって体育会の部活なんて
    やっていたら留年決定です。バイトもしっかりやってしまったら
    たいへん。パリピーなサークルで飲み会なんて下品ねというかんじで
    みなさん1日家で2時間程度、学校にいて空いている時間は勉強
    しているかんじです。他の大学生より遊べないのは事実です。
    時間の使い方がうまくないと留年になってしまいます。

    一般受験で入ってきた人達はけっこうなレベルで英語ができます。
    TOEICのスクールにも通っていて1年生から就職に向けての努力も
    しているかたもいます。思いのほかまじめな学生生活になると
    おもいます。小さい大学なのですがいい学校だとおもいますよ。
    英語がよくできる、これは大切です。国立は科目が多いので英語
    だけではだめですが早慶受験でも英語が強かったらこわいものなしです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す