最終更新:

728
Comment

【1626661】上智福岡中学高等学校

投稿者: SOPHIA FUKUOKA HIGH SCHOOL   (ID:TPq/hQ2nOqk) 投稿日時:2010年 02月 20日 08:44

2010年4月1日から上智大学と泰星学園の提携開始。
校名変更については、2011年4月1日から実施。
今回の泰星学園の上智福岡への校名変更、教育提携開始について、否定的な書き込みが見受けられますが、実際には肯定的な面の方が多いのではないでしょうか?
上智大学が資金、人材を段階的に投入してテコ入れし、上智方式で語学力強化、国際交流強化、新校舎の建替え、及び 共学化により、数年後には、全く新しい学校に変るでしょう。
上智学院としても、上智の名の付く初めての中学高校ですので、ライバルの、西南、大濠はもちろん早稲田佐賀には負けられないと思います。
共学化に対する否定的意見も、現状の福岡地区 私立中学校の動向からして、歓迎すべきではないでしょうか。福岡への転勤族の悩みが、中学高校の問題があったようです。早稲田佐賀をみてもわかるとおり、関東からの受験生が増えることも予想されます。
校名が、上智福岡中学高等学校に変り、上智大学がテコ入れすることで、中身の実力も急速に上昇していくことは間違いないでしょう。
3-4年で西南、大濠に追いつき、5-6年で久留米付設に追いつくことも無理な話ではありません。
みなさんの今回の泰星学園の改革について、肯定的な意見はありませんでしょうか?
皆さんのご意見をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「上智福岡中学高等学校に戻る」

現在のページ: 58 / 92

  1. 【4410156】 投稿者: 在校生の親です  (ID:rMo1ymqD5zc) 投稿日時:2017年 01月 23日 08:36

    上智大への進学を希望し入学して、毎日通っておりますが見下されているのですかね。
    本人は気に入っているようなのでいいのですが。傷ついたり傷つけたり、言葉とは恐ろしいものです。

  2. 【4410297】 投稿者: とても英語重視  (ID:5astGv8Rdik) 投稿日時:2017年 01月 23日 09:45

     カトリックですし、英語重視なんですよ。どうしても私立大への進学が多くなるでしょ、そんなところが国公立志向のご家庭には避けられている点かと思いますよ。九州では、やはり駅弁とかなんだかんだ言っても国公立大を目指す人が多いですから。

  3. 【4410377】 投稿者: 福岡県では  (ID:jmMuTfPcdg2) 投稿日時:2017年 01月 23日 10:21

    他のスレでもありますように,福岡県では未だ中学受験は一般的ではありません。
    理由は,修猷館,福岡,筑紫丘,明善,小倉,東筑といった各学区のトップ高の入試における偏差値が非常に高く,西南学院,福大大濠,上智福岡などの私立高校は,公立トップ高の残念組の進学先というイメージが根強く残っているからです。

    誤解なさらずに。
    これは受験に詳しくない人達のイメージに他なりません。昔ながらの勝手な思い込みです。
    だから,わざわざ中学受験しなくても,上記公立トップ高校から九州大学を目指せばいいという声が少なからずあります。

    上智福岡の場合は,飽くまで入試偏差値は,他の難関校に比べて高くありません。上智福岡は,西南学院,福大大濠,早稲田佐賀を目指して受験する生徒の併願校の一つという位置付けです。 飽くまで入試の位置付けですよ。

    偏差値や進学実績にとらわれ過ぎず,各学校説明会に参加され校風の特色など肌で感じて決めるというのも良いと思います。

  4. 【4410395】 投稿者: 印象の良い学校でした。  (ID:xuI.O4cJDCo) 投稿日時:2017年 01月 23日 10:31

    2年ほど前にオープンスクールに参加させて頂きましたが、
    生徒さんたちが明るくて親切で、個性豊かにのびのび過ごしている様子が
    印象的でした。学校全体の空気が、明るくて澄んでいる感じがしました。
    また、先生方の雰囲気もとても良かったです。
    我が家からだと通学の便が悪いので、毎日のこと・・・と諦めましたが、
    在校生の親です様のお子様も素敵に成長されてることと思います。
    いくつかの学校を訪問させて頂いた中でも、印象の良さでは抜群の学校でした。
    学校の良さの基準は、偏差値や進学実績だけではないと思います。
    上智大学は素晴らしい大学ですし。
    子どもも気に入っていました。

  5. 【4410414】 投稿者: コスモス  (ID:RKa2mqVWBEo) 投稿日時:2017年 01月 23日 10:43

    他県から…と書き込みしたものです

    在校生の保護者の方などの意見ありがとうございます!
    とても参考になりました

    よければあと数点聞いてもよろしいでしょうか。
    みなさんは塾はやはり有名な大手に行かれたのでしょうか?
    もしくは塾に行かずに通信教材などでやりましたか?
    うちは現在進研ゼミ中学受験講座をしています。
    溜めることもなくしており、英進館の夏期講習冬期講習は行ってみました。
    クラス分けテストも受けSクラスと言われ偏差値も58でした。
    英進館に限らずなんでしょうが、二月から入塾しなきゃ間に合わない!という勧誘が(あの言い方が)正直苦手です…。
    息子の性格的に個人塾や自宅が合うような気もします。本人は塾嫌がっていません。
    ただ今までは私がつきっきりで勉強しているので、わからない場所はわかるまできちんとしていたのが塾だと集団なので進んじゃうのが不安です。

    そして中学に入学してからも塾いかれているのか。

    すでに上智福岡に行かれた方の意見が聞きたいです。



    あと、上智大学は部活必須ですか?ずっと音楽系の習い事をしていてそれは入学してからも辞める予定はないのでみなさんどうなのかも聞きたいです。

  6. 【4410487】 投稿者: 英語の基準がひくい?  (ID:Dto64rMxaiI) 投稿日時:2017年 01月 23日 11:46

    英語の授業についていけない上智生ってAOできたり
    推薦できているひとたち。普通に上智生は
    上智の英語の授業は難しいとかんじないのよ。
    外国語学科にはいるのであれば大学生活きついのかな。
    けっこう勉強しているようなのに単位は先生の
    ご厚意でなんとかいただいている状態。ちょっとへんだなと
    思うと推薦できた子達。学校側の英語授業のレベルの問題なのか
    国立重視で上智推薦はあえて狙わない人たちが多い学校なのか。
    帰国子女が勉強しないで単位落としっぱなしというのとはまた別の次元
    の推薦。

  7. 【4412556】 投稿者: コスモス  (ID:RKa2mqVWBEo) 投稿日時:2017年 01月 24日 16:28

    ひとつ前に書き込みした者です

    どなたか教えていただけるとうれしいです

  8. 【4413042】 投稿者: 文武両道  (ID:b3qGPRDjn3w) 投稿日時:2017年 01月 24日 22:28

    コスモス様
    上智福岡の在校生ではありませんが、今年受験終了組です。うちの子どもも週に4日のクラブと週末は大小の大会があったので、個別塾(バイトでないところ)に週に2日のみ、あとは自宅で平日1時間、週末は試合のない時に私が勉強を見ていました。事情があって、年末までクラブを休めなかったので、他の集団塾の子どもたちに比べて、習熟度は不十分で、実際12月になっても英進館や全教研の公開テストで判定は、上智福岡はAランクでしたが、西南学院がCランクでした。
    ただ年末から試験前までは、自宅と個別塾で集中的に苦手をなくすことで、両方とも合格をいただきました。
    実際のところ、西南で7割、上智で6割が合格ラインであることを考えると、コスモス様のお子様は英進館のSクラスレベルとのことですので、集団塾に行かさずとも、個別で弱点補強する程度で良いのではないでしょうか。
    上智福岡の教育理念はすばらしいと思いますし、ますますグローバル化する世の中では、一層重要になってくると思います。うちの子どもは、自宅から近い方を選びましたが、今後の活躍が期待される学校のひとつだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す