最終更新:

728
Comment

【1626661】上智福岡中学高等学校

投稿者: SOPHIA FUKUOKA HIGH SCHOOL   (ID:TPq/hQ2nOqk) 投稿日時:2010年 02月 20日 08:44

2010年4月1日から上智大学と泰星学園の提携開始。
校名変更については、2011年4月1日から実施。
今回の泰星学園の上智福岡への校名変更、教育提携開始について、否定的な書き込みが見受けられますが、実際には肯定的な面の方が多いのではないでしょうか?
上智大学が資金、人材を段階的に投入してテコ入れし、上智方式で語学力強化、国際交流強化、新校舎の建替え、及び 共学化により、数年後には、全く新しい学校に変るでしょう。
上智学院としても、上智の名の付く初めての中学高校ですので、ライバルの、西南、大濠はもちろん早稲田佐賀には負けられないと思います。
共学化に対する否定的意見も、現状の福岡地区 私立中学校の動向からして、歓迎すべきではないでしょうか。福岡への転勤族の悩みが、中学高校の問題があったようです。早稲田佐賀をみてもわかるとおり、関東からの受験生が増えることも予想されます。
校名が、上智福岡中学高等学校に変り、上智大学がテコ入れすることで、中身の実力も急速に上昇していくことは間違いないでしょう。
3-4年で西南、大濠に追いつき、5-6年で久留米付設に追いつくことも無理な話ではありません。
みなさんの今回の泰星学園の改革について、肯定的な意見はありませんでしょうか?
皆さんのご意見をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「上智福岡中学高等学校に戻る」

現在のページ: 54 / 92

  1. 【2657514】 投稿者: もっと歴史を勉強しなさい。  (ID:ZZewxYsngyQ) 投稿日時:2012年 08月 22日 09:52

    悪逆非道な日本人が無理矢理日本に連行して最悪の条件で強制労働させた事実を日本人は知らなければならない。
    そのために記念館などを見学し罪の意識を持つ必要がある。
    修学旅行で無知な日本人が勉強するのはいいことだ。

  2. 【2657568】 投稿者: 史実。  (ID:9sN6TY/RsUI) 投稿日時:2012年 08月 22日 10:30

    「もっと歴史を勉 強しなさい」さん、あなたこそ、ちゃんと、 もっと歴史を勉 強しなさい。
    強制連行も、従軍慰安婦も、南京虐殺もない。皆様、中国や韓国のデマに騙されないようにお願いします。

  3. 【2657721】 投稿者: 確かに!  (ID:diCQzP9n0s.) 投稿日時:2012年 08月 22日 13:08

    史実さんのおっしゃる通りです。
    本当の歴史がねじ曲げられようとしています。
    ”もっと歴史を勉強しなさい”さんは歴史を勉強し直した方が良いよ。
    ただお互いの利益のためにも韓国とはパートナーとして仲良くしていかなければならないと思います。

  4. 【2658944】 投稿者: もっと歴史を勉強しなさい。  (ID:ZZewxYsngyQ) 投稿日時:2012年 08月 23日 12:35

    歴史の事実を無いとする日本の考え方は韓国にどれだけ迷惑をかけているか考えてみなさい。
    韓国と仲良くするのではない!
    韓国は日本にとっては兄となる存在。
    年上は尊敬するのが普通!
    弟の日本が真実を韓国から学ぶために修学旅行で勉強するがいい。

  5. 【2659015】 投稿者: まともに相手に出来ない民族  (ID:O.X/LGzcFko) 投稿日時:2012年 08月 23日 13:42

    長年中国の属国であった。
    一部の支配層を除き、庶民の文盲率は極めて高く、読み書きできる人民はほとんどいなかった。
    因みに、江戸時代の日本では庶民の7割が読み書きが出来た。
    まともな歴史書がないため、日本書紀のわずかな記述をみて、我々が日本に多くのことを教えたと学校で教えられている。さらに、中国などの歴史上の偉人は実は韓国人だったとか、漢字は韓国が発明した等、とんでもないことを主張し、他国の失笑を買っている。
    中国人のなかには、韓国人は犬とみなしなさい、人間としての付き合いは困難と指摘している人もいる。
    本当に彼らの思考回路はよく判らない。
    学校教育で何でも自分たちが1番だというナルシスト思考を押し付けられているからだろう。
    ほんの1世紀前までは読み書きも出来ないレベルであったことがわかっていない。
    彼らが外国に出ると、自分らが世界で一番嫌われている民族だということがわかり、相当ショックを受けるらしい。
    日本の兄だって?(笑)
    中国人からも犬としか思われていないのに。
    韓国には何も学ぶところはないよ。
    島だけでなく、新日鉄やソニーの技術まで盗むような国だろ?

  6. 【2659088】 投稿者: 反日教育の洗脳は怖いね  (ID:Jtw29WAPmfY) 投稿日時:2012年 08月 23日 15:04

    泰星の修学旅行は毎年韓国です。
    しかも韓国の独立記念館という韓国人向けの反日施設に行きます。
    韓国はキリスト教だけど何かつながりでもあるのでしょうか?
    捏造資料も多いと言われるこの記念館に判断力も知識もない生徒を送り込む
    上智福岡の意図はいったい何でしょうね?
    志望校にしている人は知った上で選ぶといいですね。

  7. 【2659583】 投稿者: すみません  (ID:XLk9AneO5Us) 投稿日時:2012年 08月 23日 22:14

    私の書き込みにかなりの反響があったので驚きました。
    私はただ、グローバルな教育とあったので、他はどこの外国に視野を広げて
    もらえるのだろうかと思っただけなのですが。無責任な書き込みすみませんでした
    でもなぜ韓国だけ?韓国語話せないのに
    英語に力をいれているはずなのに、力をはっきさせる英語圏の国に
    なぜ行かないのか不思議に思います。

  8. 【2659646】 投稿者: OBです  (ID:nKo1kdRuqYM) 投稿日時:2012年 08月 23日 22:54

    キリスト教はリベラル・左翼のイメージを持たれる方が多いようですが、
    少なくともカトリック・イエズス会は、日の丸掲揚、君が代斉唱に関しては厳格にやっていました。
    (戦後まもないGHQが占領している状況で、姉妹校の栄光学園で自粛しようとする意見を押し切って校長が君が代を歌わせ、
    それを聞いた父兄の多くが、久しぶりに聞いた君が代に涙したというエピソードを聞いたくらいです)

    韓国への修学旅行は、プーイル高校での交流とソウルの自由行動(日本語を学んでいる韓国の大学生が班に一人通訳につく)
    の2つがメインイベントでしたが、実際に韓国人と話をしていると、日本へのあこがれや親近感を持つ人が少なくなかったです。
    フィルターを通される韓国の情報だけで全てを判断して行動する方が危険ではないでしょうか?
    (とは言っても今の政治状況は日韓関係の全てを壊しかねない状況ではありますが)

    伝え聞くところによれば、最近は修学旅行以外にフィリピン、カンボジア、イエズス会の高校生フォーラム?など、
    自分がいた時に比べて海外に行くチャンスを増やしているみたいです。
    詳しくは、学校説明会で聞く方が確実だとは思いますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す