最終更新:

728
Comment

【1626661】上智福岡中学高等学校

投稿者: SOPHIA FUKUOKA HIGH SCHOOL   (ID:TPq/hQ2nOqk) 投稿日時:2010年 02月 20日 08:44

2010年4月1日から上智大学と泰星学園の提携開始。
校名変更については、2011年4月1日から実施。
今回の泰星学園の上智福岡への校名変更、教育提携開始について、否定的な書き込みが見受けられますが、実際には肯定的な面の方が多いのではないでしょうか?
上智大学が資金、人材を段階的に投入してテコ入れし、上智方式で語学力強化、国際交流強化、新校舎の建替え、及び 共学化により、数年後には、全く新しい学校に変るでしょう。
上智学院としても、上智の名の付く初めての中学高校ですので、ライバルの、西南、大濠はもちろん早稲田佐賀には負けられないと思います。
共学化に対する否定的意見も、現状の福岡地区 私立中学校の動向からして、歓迎すべきではないでしょうか。福岡への転勤族の悩みが、中学高校の問題があったようです。早稲田佐賀をみてもわかるとおり、関東からの受験生が増えることも予想されます。
校名が、上智福岡中学高等学校に変り、上智大学がテコ入れすることで、中身の実力も急速に上昇していくことは間違いないでしょう。
3-4年で西南、大濠に追いつき、5-6年で久留米付設に追いつくことも無理な話ではありません。
みなさんの今回の泰星学園の改革について、肯定的な意見はありませんでしょうか?
皆さんのご意見をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「上智福岡中学高等学校に戻る」

現在のページ: 64 / 92

  1. 【4716225】 投稿者: 相談相手  (ID:XMUjq0uPJ5E) 投稿日時:2017年 09月 26日 09:20

    》》》》 進路ではない一般的な不満等どなたに言ったらいいのでしょうか?担任の先生ですか?

    担任、生活指導の先生、教頭、校長などで良いのでは?
    担任はどなたか分かりませんが、それ以外の方とは皆とお話しした事が有ります。気さくでこちらの要望を聞いて頂きました。

  2. 【4716267】 投稿者: 学内情報を聞きました  (ID:0M/iLJSNSfQ) 投稿日時:2017年 09月 26日 09:48

    数学の勉強の進度は中学二年までに中学の内容を終わらせるそうです。
    高校一年の時には文系は高校の内容が終わり、高校二年から数学の復習を二年かけてやります。理系は高校二年の時に三年の内容をやって、高校三年生になったら一年かけて復習です。
    西南中の数学の進度は公立と同じで中三で中学の内容がちょうど終わります。
    私が聞いた時には早稲田佐賀の数学は上智福岡より進度が少し遅かったです。
    大濠は上智福岡よりずっと進度が早いです。
    英語は少し前に話がでましたが、上智は進度よりも中1からlistening,speakingに力をいれるようです。
    中高一貫に入る時点でしっかり勉強しないといけないという心構えがないと、生半可な気持ちではすぐに皆に遅れてしまうというのが想像できますね。
    勉学でついていけなくなり、退学してしまうのがそういう子たちと聞いてます。

  3. 【4716292】 投稿者: 学内情報です  (ID:0M/iLJSNSfQ) 投稿日時:2017年 09月 26日 10:03

    補足です。
    高校三年では、国公立理系・文系・私立理系・文系のクラスに分かれます。
    私立文系で数学を選択しないケースで数学を受けずにそれ以外の授業に専念するということです。文系が高校二年から数学を二年間復習というのは国立の場合ですね。

  4. 【4716415】 投稿者: 違いますよ  (ID:wSSqkiGXlvQ) 投稿日時:2017年 09月 26日 11:58

    >西南中の数学の進度は公立と同じで中三で中学の内容がちょうど終わります

    誤情報を書き込まないで下さい。
    中3はすでに高校内容に入ってます。
    中学のテストでも大学入試問題を抜粋して出されますから(どの私立もそうだと思いますが)、公立と同列で語られても困ります。

    下の子も西南を希望ですが、成績がボーダーの為、上智を検討しています。
    こういう情報はとても助かりますね。
    全員が満足する学校はないと理解していますので、お世話になる時はそのつもりで入学しようと思います。

  5. 【4716577】 投稿者: 学内情報  (ID:0M/iLJSNSfQ) 投稿日時:2017年 09月 26日 14:02

    西南の進度の件、大変失礼しました!すみません
    ただ、その話は昨夏に大手Zから聞いた内容をそのまま覚えていて書きました。
    上智福岡の情報は最近の情報を聞いてますので間違いないと思います。

    お互いよいところが見つかればよいですね!

  6. 【4716674】 投稿者: 学内情報  (ID:0M/iLJSNSfQ) 投稿日時:2017年 09月 26日 15:26

    再度記憶をたどったのですが、Zの先生は中高一貫西南の高校1年から2年の間で3年間の数学を習うと間違いなくおっしゃったのですが、、中学の時には高校1年の内容も習うという事には言及されなかったのですが、、いずれにせよ、間違いだったのですね。すみません。

    公立と比較してもしょうがないというお話ですが1点だけ。上智福岡中1年をお持ちのお子様のお母様とお話しした時に、公立高校で習う理科のモル数(10の23乗うんぬん^^)をすでに習っていて大変だとおっしゃっていたのを思い出しました。私立では中学の時点ですでに高校の内容も含んで習うんだと感心しました。

  7. 【4716697】 投稿者: 学内情報  (ID:0M/iLJSNSfQ) 投稿日時:2017年 09月 26日 15:42

    後、親御さんから聞いてるのは

    毎日出る宿題の提出状況(締め切りに間に合ったか、過ぎてでも出したか、出してないか)、定期テスト結果などが郵送で定期的に届く

    親御さんからはお子さんの頑張り具合が一目で必ずわかる仕組みになってるそうです。お子さんは気を抜けないようです^^

    学校名が変わってから特に宿題の量が増えて、「上智福岡の夏休みは休みではありません!」と先生に言われて今夏も宿題は大変だったみたいですよ。やはり覚悟は必要で怠けてるとすぐに落ちこぼれてしまう可能性があると親御さんはおっしゃってました。

    また最近から中学での部活は必須で無くなったので中学から部活に入らずに帰宅部も可能だそうです。部活入っても勉学が基本なので特別な場合を除いて部活は週三日までと決まってるようです。

    あと、私の主観ですが、キリスト教だと少なくとも善悪がしっかりと判る子供に成長してくれるのではという少しの思惑もあります。

  8. 【4716984】 投稿者: 父兄です  (ID:v/N7TdU7.bU) 投稿日時:2017年 09月 26日 19:26

    「学内情報です」さんのおっしゃっている事は間違いないです。
    (西南の情報は知らないので分かりませんが)

    かなり細か過ぎる話ですが、宿題提出状況の表は必ずしも郵送ではなく保護者が集まる会合で先生から親に手渡される事もあります。

    付け加えるとすると高校二年からは成績でクラスが分けられます。(旧名の高校時代はそれは無かったらしいです)
    上のクラスでは、学校内の地震を想定した避難訓練中で机の下にしゃがみ込みながら参考書を離さなかった熱心なお子さんもいたとかいう話を上の代のお母様から聞いた事があります。

    学年が上がってレベルが高いクラスだと意識が違うようです

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す