最終更新:

91
Comment

【3432611】福岡市内、女子で成績優秀の際どこの中学を受験しますか?

投稿者: 中受   (ID:2yabXIeNHLA) 投稿日時:2014年 06月 24日 22:26

成績優秀というのはあくまでも願望の話なので、不快に感じた方がおられたらお詫びします。
不合格を頂いたら考えるまでもないのは承知なのですが、現時点では願望だけの想像で質問したく思うので、どうぞアドバイスお願いします。
福岡市内在住なので、通学可能範囲で最も難易度が高い学校は久留米附設になるのですが、女子なので通学が心配な気持ちもあります。
学力的に2番手は西南や大濠辺りになるのかな、と思いますが、私の中での認識は西南や大濠とて、公立王道の福岡県内では公立高校の滑り止め的認識です(県立トップ高校には及ばないイメージ)。
久留米附設はさすがに県立トップよりも上な感じがするのですが、福岡市内の成績優秀女子はどの辺りを目指されている方が多いのでしょうか?
公立中学よりも中高一貫教育に惹かれるので、中学受験をして中高一貫私立校を考えているのですが、附設と二番手のレベルがあまりにも大きいイメージは私だけでしょうか?
皆様成績優秀女子はどのようにされているのか、お聞きしてみたくスレットたてました。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 12

1. 【3432621】 投稿者: 中受 スレ主です 追加  (ID:2yabXIeNHLA) 投稿日時:2014年 06月 24日 22:33

ちなみに、女子なので通学時間が長い優秀校に行くよりも、女子教育に力を入れているふたばのような学校にも若干惹かれるのですが、久留米附設と福岡ふたばとではレベルがあまりにも違いますよね?
    将来的には(大学進学)久留米附設に魅力を感じるのですが、学力的なレベルはだいぶ落としても近場の福岡ふたばなども良いのかなと思いますが、ランクを落とし過ぎるでしょうか?おかしな考えだと思われますか?賛否両論、ご意見お願いします。

2. 【3432774】 投稿者: 価値観  (ID:oAuktSPheoU) 投稿日時:2014年 06月 25日 02:46

考察
    記載のある雙葉、西南は、カトリック、プロテスタントの違いはあれど、キリスト教精神の宗教教育にて、聖書等から生徒の心の教育、人間育成を基軸とした校訓、建学の精神が掲げられ、脈々と受け継がれてきている学校です。
    この根源的な教育思想、価値観、素晴らしさを共有でき、ご子様の人間的成長から芽生えた個性、ご希望にそくした(キリスト教精神)進路設計をご希望され、且つ、学業も伸ばして頂ける環境をご希望されるなら、価値ある選択と思います。
    また、数多ある推薦先もお子様の無限の可能性を開いてくれるでしょう。
    雙葉は校則が厳格。福岡におけるお嬢様としての圧倒的な評判。雅な女性としてのマナー教育。母校としての人脈の凄さも魅力です。

3. 【3433110】 投稿者: 福岡でなくてすみません  (ID:*0) 投稿日時:2014年 06月 25日 10:23

スレ主さん自身、何を重視したいのかいまいち見えないです。

首都圏から九州に越してきた者が感じていることですが、九州はあまり女子教育などというのは気にされないご家庭が多い気がします。偏差値が高くて公立が一番という価値観です。あとは進学実績。
    ですから、スレ主さん自身が、偏差値重視なら附設を目指すようにすれば良いと思いますし、やはり女子教育や宗教教育に魅力を感じるのであればふたばになるのではないでしょうか。
    割と首都圏は、多少レベルを下げても、その子にあった学校を選択するのはよくある話しですが、九州はあまり聞きません。外から来ると、ちょっと違和感を感じることが多いですね。

4. 【3433240】 投稿者: 上智福岡  (ID:wwMQRloN0y.) 投稿日時:2014年 06月 25日 11:49

福岡なら、まずは附設です。

過去の話ですが、説明会に参加して感じました。
    西南中は、進学には力を入れていないようですし、
    大濠は、3ケタ九大と説明会で話していましたが、
    まだまだのようです。

この2校は、中入りの利点があんまり感じませんでした。
    実際はどうなんでしょうか?

県立トップ高並なら、
    北九州方面でしたら、明治学園をお勧めしますが、
    福岡なら、偏差値は下がりますが、
    上智福岡は、どうでしょうか?

学校まで、見学に行きましたが、
    雰囲気はかなりよかったです。

今年の、進学実績は、附設には、及びませんが、
    県立トップ高並でしたよ。

5. 【3433561】 投稿者: スレ主です  (ID:2yabXIeNHLA) 投稿日時:2014年 06月 25日 15:54

沢山のご意見ありがとうございます。
    私自身福岡出身なので、公立王道の概念と、学力序列の概念がありますが、色々調べている内に(福岡でなくてすみません様のご意見にもありましたように)首都圏と違って福岡は偏差値重視というか、学校を学力のレベルだけで判断しているような風潮があるのですね。
    確かに、納得がいきます。
    そして首都圏などはそうではないということの認識が持てました。
    なるほど、と思いました。
    福岡出身の私としては進学校にいけるものなら行かせたいという気持ちが強いからか、もし合格圏内の学力があればですが、トップ校を狙いたいのが本音なのですが(今の時点では県立トップ校はあまり魅力を感じないので中高一貫のトップ校になりますが)、何分女子なので、いくら学力が高い学校とはいえ、福岡市内から久留米までの通学を考えると、必ずしも子供自身にとって良いとも限らないという思いも有り、それならば無理して久留米附設などを目指さなくても、通学時間が比較的かからない女子教育学校&大学受験に備えて通塾などの方が、将来的には良いのかな、と、考えが定まらない次第でした。
    それともやはり難関校といわれる環境こそが大事なのでしょうか。
    引き続き、ご意見お願いします。

6. 【3433619】 投稿者: 上智福岡  (ID:wwMQRloN0y.) 投稿日時:2014年 06月 25日 16:53

スレ主様

附設は、県立トップ高のトップ層でも、簡単に受かるような、学校ではありませんよ。
    女子は特に、別格、全国最難関レベルであり、附設高に合格ラインで、修猷等の、福岡御三家で、
    学年トップ層10位内というレベルの学校です。

当然に、東大現役合格の実力があり、進学先のほとんどが、国立医学部進学もしくは、東大というレベルの子たちです。

また、附設に限らず中高一貫のそれなりのレベル校は、トップ高狙いでは、ダメです。

高校受験でいえば、県立トップ高に確実ラインの努力で、西南中、大濠中に合格ラインです。

上智福岡は、偏差値55位ですが、中学受験偏差値は、県立高校受験の偏差値に10位足したレベルといわれます。
    県立トップを狙える実力有り、県立2番手なら、軽く通るレベルでは、ないかと思います。

女子校にこだわるなら、筑女になります。

偏差値でいうなら、このレベルの、学力をつけないと、
    先々、九大以上は、厳しいのでは、ないかと考えます。

県立トップ御三家でも、九大現役合格レベルは、上位4分の一、25%です。

7. 【3433665】 投稿者: 西南  (ID:DX/XFBVHehY) 投稿日時:2014年 06月 25日 17:34

西南が進学に力を入れてないってどこ情報ですか?
    結果を見る限り、大濠、上智を上回っていますが。

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す