最終更新:

91
Comment

【3432611】福岡市内、女子で成績優秀の際どこの中学を受験しますか?

投稿者: 中受   (ID:2yabXIeNHLA) 投稿日時:2014年 06月 24日 22:26

成績優秀というのはあくまでも願望の話なので、不快に感じた方がおられたらお詫びします。
不合格を頂いたら考えるまでもないのは承知なのですが、現時点では願望だけの想像で質問したく思うので、どうぞアドバイスお願いします。
福岡市内在住なので、通学可能範囲で最も難易度が高い学校は久留米附設になるのですが、女子なので通学が心配な気持ちもあります。
学力的に2番手は西南や大濠辺りになるのかな、と思いますが、私の中での認識は西南や大濠とて、公立王道の福岡県内では公立高校の滑り止め的認識です(県立トップ高校には及ばないイメージ)。
久留米附設はさすがに県立トップよりも上な感じがするのですが、福岡市内の成績優秀女子はどの辺りを目指されている方が多いのでしょうか?
公立中学よりも中高一貫教育に惹かれるので、中学受験をして中高一貫私立校を考えているのですが、附設と二番手のレベルがあまりにも大きいイメージは私だけでしょうか?
皆様成績優秀女子はどのようにされているのか、お聞きしてみたくスレットたてました。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 12

  1. 【3434039】 投稿者: 古い話ですね  (ID:jaqFDINYMMs) 投稿日時:2014年 06月 25日 22:20

    日々の宿題というか週明けに提出する課題が多いです。
    後、英語の単語テストや暗唱テストも頻繁にあり中学受験時の塾で聞いていた、「緩い」のとは程遠いです。

    ただ、他の中高一貫校と違い、部活もがっつりあるので、その辺は西南を選ぶかどうかの重要視する部分になるかなと思います。

  2. 【3434166】 投稿者: 女子教育  (ID:AGbftxwXKXQ) 投稿日時:2014年 06月 26日 00:15

    古い話ですね 様

    度々のお答え、ありがとうございました。
    部活はがっつりされている生徒さんが多いのですか。意外です。
    大濠と上智福岡は1年生は部活必須なので、どちらかというとその2校の方が部活に熱心な印象でした。
    西南中は女子の文化系の部活が少ないのが少々残念に思います。

    スレ主 様

    附設を目指されるのもいいですが、雙葉や筑女のトップ集団にいるのも楽しい6年間を過ごせそうな気がします。
    その辺りはお子様の性格によりますね。

  3. 【3436538】 投稿者: 附設のメリット  (ID:7en.hkaIAH6) 投稿日時:2014年 06月 27日 22:08


    超難関大学を目指すのが当然という雰囲気


    抜群の進学実績


    卓越した同級生のレベル
    地方の進学校なので、上位は青天井


    勉強に対する面倒見の良さ(ただし、管理教育を嫌う子にはマイナス)


    充実した受験指導(ただし、駿台予備校や河合塾などでも代替可)


    一見変わった生徒でも受け入れられる雰囲気

  4. 【3436542】 投稿者: 申し訳ありませんけど  (ID:7en.hkaIAH6) 投稿日時:2014年 06月 27日 22:11

    附設を蹴って筑女とか上智福岡とか、もったいないでしょう。

    遠距離通学を嫌う女子の選択肢は、附設と同日の附属福岡を外部受験し、高校入試で御三家です。附属福岡の外部入試は附設と市内私立の中間くらいの難易度で、附属福岡に「外部受験」して入る生徒は御三家なんか簡単に受かります。

  5. 【3437724】 投稿者: 附設は超難関国立重視  (ID:7kidqSOM4fU) 投稿日時:2014年 06月 29日 00:06

    今日、週刊朝日で見ましたが、附設から早稲田と慶應に現役で進学したのは、たったの2人ずつ、計4人。この数字は、指定校推薦の人数よりも少ない。

    附設の現役生の平均学力で届くのは阪大非医学部くらいです。現役平均では東大や旧帝医はもちろん、京大や地方国医も厳しいのに、早慶には目もくれずに浪人してしまうのが附設。

    これを良しとするか、良しとしないかは人それぞれです。

    もし、このような学校や生徒、保護者の気質(九大非医学部や早慶すら負け組とみなす)についていけないなら、附設はやめた方がよろしい。

    逆に、刺激にあふれた素晴らしい環境だと思うなら、最高の学び舎になるでしょう。

  6. 【3438647】 投稿者: 筑女生の母  (ID:Vs0PrWfPAUg) 投稿日時:2014年 06月 29日 21:33

    スレ主様

    私としては、成績優秀かつ東大、京大を目指すなら久留米付設がいいと思います。ただ、共学が不安なら筑女でもありです。娘は西南、雙葉、付設、筑女と合格をいただき、本人が筑女を選びました。今は毎日を楽しく過ごしています。娘のクラス内には、同じように付設、付属から合格をいただいて、筑女を選んだ子達が3分の1程在籍しています。

    各学校で行われる学校説明会にご息女と参加されるのをお勧めします。やはり実際に見て、体験して感じるのとパンフレット上で感じるのとでは格段に雰囲気が違いますので・・・。うちでは、受験する各学校の説明会に参加して、その後、合格をいただいた際に、よく話し合い、最終的に娘本人に選ばせました。(親が学校へ通うわけではないですので・・・。)

    いずれにせよ、まずは付設合格を目標にしてがんばってみて下さい。その上で、ご息女の行きたい学校を選ぶのはいかがでしょうか?

    うちも次は下の娘の中受が控えております・・・。お互いに応援をがんばりましょう!

  7. 【3438734】 投稿者: 嘘ばっかり  (ID:eBBuMtpBg6Q) 投稿日時:2014年 06月 29日 22:49

    筑女の定員は220人。その3分の1が附設か附属を辞退など、ありえません。

    確率的にはありえませんが、特定の一クラスだけ、その3分の1が附設か附属を辞退というのもありえません。

    附設の辞退者は約40〜50人で女子はその半数。
    附属の辞退者は分かりませんが、そもそも附属は定員が少なく、附設と同日にならない限りは辞退者も少ない学校です。

    附設女子の辞退者は、桜蔭など附設より偏差値の高い首都圏の学校、遠距離通学を避けての大濠特待や西南、長崎県民の青雲、熊本県民の熊大附属が一般的。

    筑女に進学した生徒もいるのかもしれませんが、そんなにゴロゴロいるわけがありません。E塾の合格体験記にも、附設や附属を蹴って筑女という生徒は見たことがありません。

    筑女も良い学校なのかもしれませんが、明らかな嘘をこのような場で発信されるのは良くないですね。

  8. 【3438765】 投稿者: 附属福岡の親  (ID:z6X8e1Y9H/I) 投稿日時:2014年 06月 29日 23:14

    娘は附設が本命でしたが、
    偏差値が届かず、
    附設の算数の難問にも対応できず、
    附属福岡に鞍替えし、
    高校受験で附設を目指しています。
    附設がダメなら御三家です。

    附属福岡は、
    内部生のレベルがとても低い、
    受験に直接(間接的にも微妙)役立たない授業、
    行事が多くて勉強の妨げになるなどマイナスもありますが、

    学校の雰囲気は落ち着いており、
    附設や御三家を狙うには良い環境です。
    外部生でも偏差値が附設に届いていない生徒がほとんどですが、
    中には附設レベルの生徒もいて、
    良い刺激になっています。

    えーっと、筑女って、
    附設や附属を蹴って入る生徒がそんなに多いんですか??
    500人以上受験して、不合格者が15人とかの学校でしょ?

    偏差値も

    附設66
    附属福岡60
    大濠53
    西南51
    筑女41

    附設とは25、附属福岡とは19も違いますけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す