最終更新:

91
Comment

【3432611】福岡市内、女子で成績優秀の際どこの中学を受験しますか?

投稿者: 中受   (ID:2yabXIeNHLA) 投稿日時:2014年 06月 24日 22:26

成績優秀というのはあくまでも願望の話なので、不快に感じた方がおられたらお詫びします。
不合格を頂いたら考えるまでもないのは承知なのですが、現時点では願望だけの想像で質問したく思うので、どうぞアドバイスお願いします。
福岡市内在住なので、通学可能範囲で最も難易度が高い学校は久留米附設になるのですが、女子なので通学が心配な気持ちもあります。
学力的に2番手は西南や大濠辺りになるのかな、と思いますが、私の中での認識は西南や大濠とて、公立王道の福岡県内では公立高校の滑り止め的認識です(県立トップ高校には及ばないイメージ)。
久留米附設はさすがに県立トップよりも上な感じがするのですが、福岡市内の成績優秀女子はどの辺りを目指されている方が多いのでしょうか?
公立中学よりも中高一貫教育に惹かれるので、中学受験をして中高一貫私立校を考えているのですが、附設と二番手のレベルがあまりにも大きいイメージは私だけでしょうか?
皆様成績優秀女子はどのようにされているのか、お聞きしてみたくスレットたてました。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 4 / 12

  1. 【3438783】 投稿者: 嘘ばっかり  (ID:poFRYqThZaY) 投稿日時:2014年 06月 29日 23:29

    息子は附設中二ですが、附設を辞退した生徒の理由は、知っているだけでこんな感じです。

    灘:附設は灘の滑り止めだったそうです。

    大濠特待:女子生徒で遠距離通学を避け、経済的な事情もあったみたいです。ただ、最近は附設を辞退したことを後悔しているらしく、息子の同級生の女子生徒に、高校から附設に入るかも、と漏らしているとか。

    西南:女子生徒で、九大志望。附設の東大や旧帝医をがむしゃらに目指してガツガツ勉強する雰囲気が嫌だったそうです。西南に楽しく通学されているみたいです。

    青雲:男子生徒で、寮生活が嫌だったそうです。青雲でも活躍しているそうです。校風が青雲にあっていたそうです。

    息子の同級生のお父さんもホームページで記述されていますが、他県から親子で久留米市にアパートを借りて附設に通っている女子生徒も結構たくさんいますよ。

    あとは、北九州や熊本から新幹線通学する子も多いです。

  2. 【3440585】 投稿者: 女子教育  (ID:AGbftxwXKXQ) 投稿日時:2014年 07月 01日 15:27

    筑女生の母様の娘さんは特クラなのでしょうね。
    最近の筑女は、成績下位のお子さんも入れるので偏差値が下がってきていますが、特クラに入るには41では無理です。
    附設とまではいいませんが、西南・大濠に合格出来るくらいでないと難しいと思います。

    そして、女子校がいいという女子は、一定数存在します。
    西南・大濠蹴りがいても不思議ではありません。
    15人程は余裕でいると思いますよ。
    附設蹴りはかなりレアケースですが、雰囲気が違いすぎるので、筑女を選ぶお子さんもいらっしゃるでしょうね。

    中学受験はゴールではありません。
    附設に限らず、ギリギリの合格、奇跡の大逆転合格は入ってからも大変です。
    やってもやっても順位が上がらずに、少しでも手を止めればとたんに授業に付いて行けなくなる日々は精神的に辛いですよ。

  3. 【3440710】 投稿者: それで  (ID:YYMNUqBlw4k) 投稿日時:2014年 07月 01日 17:47

    筑女の特クラの3人に1人が附設や附属を辞退しているんですか?とても信じられない話ですが。

  4. 【3440839】 投稿者: いい想い出  (ID:*0) 投稿日時:2014年 07月 01日 20:04

    中学受験したら 分かります。 附設は 目指したら他では満足しません。
    でも それぞれ。


    大学受験 頑張りましょう。 附設中学 母 定期前。

  5. 【3441007】 投稿者: 嘘ばっかり  (ID:zPHEzeEdxbE) 投稿日時:2014年 07月 01日 22:42

    同級生のお母さんですか。

    息子は(灘は9点足りずに不合格でしたが)首都圏の学校にも合格を頂き、神奈川の祖父母宅から通うことも出来ましたけど迷わず附設を選びました。

    ま、首都圏の学校に受かっただけで附設で上位にいられるわけではないですがね。

    息子は普段は最低二時間、テスト前はめちゃくちゃ勉強しますが、20〜50番をウロウロです。それだけみんなが優秀ってことです。

    すでに、○君や○さんにはどーしても勝てないとか言っています。

  6. 【3441106】 投稿者: いい想い出  (ID:*0) 投稿日時:2014年 07月 02日 00:15

    そうですね。
    今は中学生。 まだまだ 長いです。
    サポートするのみですね。勉強ばかりとは 思いませんが。


  7. 【3441686】 投稿者: ソイ  (ID:*0) 投稿日時:2014年 07月 02日 12:43

    「福岡でなくてすみません」さんがおっしゃるように福岡(九州?)には校風や子どもの個性に合わせて学校を選ぶ価値観を持つ人はすくないです。
    ですからたまに田舎の優秀な子が中学から私立に行くと「もったいない」と言われたりします。公立トップ校こそが一番素晴らしい学校なのです。
    附属中では九州のどの附属にも「役に立たない勉強ばかりしている」という保護者の方が少なからずいます。教育方針を考えると付設の滑り止めが附属とは考えられないのですが、福岡では当たり前。

    九州の人は出身大学より出身高校を聞くのが特徴だそうです。
    出身校はずっとついてまわります。
    福岡にずっと住むなら、付設が無理なら公立が無難かもですよ。

  8. 【3441750】 投稿者: 荷物は重いよ  (ID:iHwhMuCLSEk) 投稿日時:2014年 07月 02日 13:44

    一番辛いのは、おしり叩くだけたたいて附設合格
    親から、遠いし、お金もかかるから近くの特待生を勧められ進学
    附設に進学した友人の切磋琢磨する姿が羨ましくて、モチベーションダウン

    別スレに受験まさかの残念で、他校特待だけど、附設切望の女の子の悩みあったよね。
    親子でよく話す事が大事だと思うな~。

    あと、希望大学が上位なら、立ち位置がわかる附設の方がいいけど、
    小柄な女の子だったら通学は大変ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す