最終更新:

91
Comment

【3432611】福岡市内、女子で成績優秀の際どこの中学を受験しますか?

投稿者: 中受   (ID:2yabXIeNHLA) 投稿日時:2014年 06月 24日 22:26

成績優秀というのはあくまでも願望の話なので、不快に感じた方がおられたらお詫びします。
不合格を頂いたら考えるまでもないのは承知なのですが、現時点では願望だけの想像で質問したく思うので、どうぞアドバイスお願いします。
福岡市内在住なので、通学可能範囲で最も難易度が高い学校は久留米附設になるのですが、女子なので通学が心配な気持ちもあります。
学力的に2番手は西南や大濠辺りになるのかな、と思いますが、私の中での認識は西南や大濠とて、公立王道の福岡県内では公立高校の滑り止め的認識です(県立トップ高校には及ばないイメージ)。
久留米附設はさすがに県立トップよりも上な感じがするのですが、福岡市内の成績優秀女子はどの辺りを目指されている方が多いのでしょうか?
公立中学よりも中高一貫教育に惹かれるので、中学受験をして中高一貫私立校を考えているのですが、附設と二番手のレベルがあまりにも大きいイメージは私だけでしょうか?
皆様成績優秀女子はどのようにされているのか、お聞きしてみたくスレットたてました。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 7 / 12

1. 【3455247】 投稿者: スレを読んで  (ID:acPumONtEFk) 投稿日時:2014年 07月 13日 18:22

九州・首都圏の中受験で悩んだ親です。今は、首都圏の女子高に通わせています。

九州地区で優秀な成績をお持ちの女の子の保護者さまには、本当に頭が痛い地区ですね。
    私学の良さは十分理解できるのに、子供・親に合う(希望する)学校選択できる学校が少ないのは残念です。

これは、中学受験だけに限らずその他にも多々あり、地方都市の福岡であっても悲しいです。ネット社会がこんなに進んだこの世の中で教育だけは、地域格差(考え方)が感じられます。

私学教育は、公立にない良さが十分あり経済的に許されるならば、人格形成に一番影響を与える中学より行かせてあげたいと思います。

前置きはこれくらいにして、スレ主さまに対する私の考えを少し述べささせて頂きますと
    女の子であれば、女子教育をしっかりしてもらえる学校、特に女子校が良いのでは。(宗教系の学校は教育方針がぶれないと思います)

当然大学進学先は気になりますが、しかし、首都圏の女子御三家と言われている女子校は、
    大学受験に向けた勉強を中心に教育は行ってません。それぞれの教育方針に沿って行われてます。教育方針がぶれません。だから安心てお預けできるのだと思います。
    親としては、当然、超難関大学の進学実績も気になりますが、そのような親・子供は、
    外部の進学塾に頼っています。学校の方も、受験に向けたカリキュラムは高3ぐらいです。
    あくまでも、勉強面においては、基礎知識を十分叩き込み、自分から進んで問題解決できる能力を叩きつけます。その後は、自分でどうするか考える力を養わせます。だから超難関大学へ行きたければそのような大学へ通す塾通いをします。また学校の先生はそこまで指導できません。(大学受験のプロへ任せます。九州の学校は、自前でし過ぎです。補習が多すぎる)

学校に期待するのは、毎日通う学校の環境(友達・先生関係)だと思います。特に女の子は
    友達・部活動・先生関係で悩みます。

福岡の偏差値のそんなに高くない女子校でも、超難関校に合格実績を出してる学校は、沢山
    あると思います。確かに、付設は福岡ではナンバー1ですが。その中身は、解りません。(女子の比率)それよりも付設の中以下の女子生徒がどのような大学に進学したかを知りたいです。

長くなりすみません。ちょっとスレをはじめから読んでいて思わぬ方向にスレが行ってたもので・・。

本当に九州の教育は、公立志向が強く、また男尊女子の教育環境ですね。

2. 【3455357】 投稿者: 部外者は来ないでほしい  (ID:TaWvaCX8BxY) 投稿日時:2014年 07月 13日 21:00

>確かに、付設は福岡ではナンバー1ですが。その中身は、解りません。(女子の比率)それよりも付設の中以下の女子生徒がどのような大学に進学したかを知りたいです。

女子の東大・京大・国立医学部の合格率(浪人含)は50%~70%です。男子よりも優秀な結果になる年度の方が多いですよ。

この数値は高入女子のみの結果ですので、中学共学化はどうなるか分かりません。

ただ、現中2の定期考査や課題考査の上位者表(上位50番以内)の4割前後は女子であり、この傾向が続き、他学年にもあてはまるなら中入も女子の方が優秀だと思います。

あと、なんで上の人は「附設の中以下の女子生徒」の進学先が知りたいのですか?根性曲がっていませんか?結論から言いますけど、早慶とか九大非医学部ですよ。でも、それが何だと言うのでしょうか。

桜蔭とか洛南女子でも、みんなが東大・京大・国立医学部に行くわけじゃないでしょうに。

3. 【3455381】 投稿者: 本当に  (ID:6mxuHwNKjCk) 投稿日時:2014年 07月 13日 21:17

女子の進学先が知りたい、ならともかく、下半分の進学先が知りたいって。意図が全く分かりません。

あと、受験勉強は塾でやるという考えが首都圏ではメジャーなのかもしれませんが、私は学校が自前でやってくれるのならばそれが一番だと思っています。

4. 【3455400】 投稿者: すごい反応ですね!(個別に附設のコメントだから?)  (ID:acPumONtEFk) 投稿日時:2014年 07月 13日 21:41

附設の女子の下半分の進学先を知りたかったのは、このスレが九州でナンバー1の女子進学率だから、色々と附設について書かれてるのかと思いました。
    でもどの学校も全員生徒が超難関校に進学してるとは思いません。寧ろこの様な偏差値が高い学校に女子が入学したところで、すべての子供がどのような進学先に行ってるかなと思っただけです。特に大学の先である就職先について、女性だと
    まだまだ就職先が厳しいです。特に九州だと学歴が邪魔をするかと思ったからです。
     また、その上のスレの投稿者の名前はひどいですね。

5. 【3455411】 投稿者: 本当に  (ID:6mxuHwNKjCk) 投稿日時:2014年 07月 13日 21:52

日本語が意味不明。特に、

附設の女子の下半分の進学先を知りたかったのは、このスレが九州でナンバー1の女子進学率だから、色々と附設について書かれてるのかと思いました。

これ、まったく文章になっていない。

だいたい、首都圏の女子高に通っているのなら、附設の実績なんてどうでもいいでしょう。なんでそんなに気になりますか?

また、灘でも筑駒でも、東大に浪人しても行けない生徒は少数ながらいるでしょう。そんなの当たり前のことです。特筆するべき内容ではありません。

6. 【3455412】 投稿者: いい想い出  (ID:*0) 投稿日時:2014年 07月 13日 21:53

附設を 付設と間違えないで欲しいな。
    それだけで 部外者…。

7. 【3455413】 投稿者: 本当に  (ID:6mxuHwNKjCk) 投稿日時:2014年 07月 13日 21:56

それから、附設に来ている女の子の大半は、医学部でなければ九州で就職しようなんて思っていませんよ。

医学部でなければ、ほぼ全員が東大か京大を志望しています。

8. 【3455436】 投稿者: また荒れてきましたね  (ID:acPumONtEFk) 投稿日時:2014年 07月 13日 22:13

何で部外者とするのでしょうね。たかが附設と付設を間違っただけで。
    私は、本当は福岡の私立の学校に入学してほしかったのですが、ここでは
    高偏差値だけがその学校に我が子を託してる傾向があるのが嫌だなと思ったから
    このスレ主にそれだけでなくその学校の良さを良く見て欲しいだけです。
    その頂点として、女子の場合、久留米大学付設中学校があると思ったからです。
    しかし、特に、大学を出た後の福岡出身の女性として生きるには、附設に拘らなくその子にどのような教育を受けさせたいを考えるのが親だと思いスレしました。
    このスレ主の相談に戻りますが、「福岡市内、女子で成績優秀の際どこの中学を受験しますか?」

福岡市(県)で女子で成績優秀の中学受験であれば、教育方針のぶれない、受験受験と言わない、女子教育をしっかりしてくれる中学が良いと思います。(特に宗教系学校)かな。
    これは、福岡市で、我が校を中学受験させた経験者からです。

成績優秀と言う言葉で、久留米附設中学しかない旨のスレが目に着いたからです。

以上 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す