最終更新:

91
Comment

【3432611】福岡市内、女子で成績優秀の際どこの中学を受験しますか?

投稿者: 中受   (ID:2yabXIeNHLA) 投稿日時:2014年 06月 24日 22:26

成績優秀というのはあくまでも願望の話なので、不快に感じた方がおられたらお詫びします。
不合格を頂いたら考えるまでもないのは承知なのですが、現時点では願望だけの想像で質問したく思うので、どうぞアドバイスお願いします。
福岡市内在住なので、通学可能範囲で最も難易度が高い学校は久留米附設になるのですが、女子なので通学が心配な気持ちもあります。
学力的に2番手は西南や大濠辺りになるのかな、と思いますが、私の中での認識は西南や大濠とて、公立王道の福岡県内では公立高校の滑り止め的認識です(県立トップ高校には及ばないイメージ)。
久留米附設はさすがに県立トップよりも上な感じがするのですが、福岡市内の成績優秀女子はどの辺りを目指されている方が多いのでしょうか?
公立中学よりも中高一貫教育に惹かれるので、中学受験をして中高一貫私立校を考えているのですが、附設と二番手のレベルがあまりにも大きいイメージは私だけでしょうか?
皆様成績優秀女子はどのようにされているのか、お聞きしてみたくスレットたてました。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 8 / 12

  1. 【3455462】 投稿者: 本当に  (ID:6mxuHwNKjCk) 投稿日時:2014年 07月 13日 22:30

    E塾では、上位の女の子はほとんど附設に進学し、時々附属福岡、西南、大濠特待でした。

    私が知る限り、確かに実績がダントツという理由、偏差値がダントツという理由だけで附設を選んでいる親子も少なくはなく、我が家も附設狙いの背景には高偏差値、抜群の進学実績があったのは確かです。

    しかし、附設の教育方針や雰囲気を事前に親子で確かめ、学校でしっかりと勉強させてくれること、公序良俗に反さない限りは自由な校風、個性的な子の居場所がきちんと確保されていること、優秀な女の子からも刺激をもらえること、学費の安さなど、いろいろな要素を勘案して附設に決めました。それはみなさんも同じことですし、やはり勉強面でもそれ以外でも、附設を選んで良かったと思っています。

    上の人は、お嬢さんが今の高校で満足ならそれでいいじゃないですか。

    あと、学校名を間違うことは一般には失礼に当たることです。私も福岡県のある公立高校出身ですが、時々漢字を間違われてイラっとします。

  2. 【3455511】 投稿者: 通りすがり  (ID:R3E3rnBmlyQ) 投稿日時:2014年 07月 13日 23:27

    そんな目くじら立てるようなことじゃないと思うけど。。
    下位層がどこに進学できるのか、というのは学校の面倒見がよいのかというのを推し量るのに分かりやすいですから。

    部外者くるなとか勘違いも甚だしい。
    ここは附設板じゃないし。話題もスレ違いだし。
    あからさまな学校自慢、恥ずかしくないの?(それも自分の出身校じゃなくて子供のとか…)

  3. 【3455549】 投稿者: Mind Your Own Business  (ID:.6THdVAmApM) 投稿日時:2014年 07月 14日 00:32

    附設の受験生や在校生の親ならともかく、他校の親が附設の下半分の進学先を知りたいって言っても、単なる冷やかしにしか聞こえません。そんなよこしまな気持ちで色々書かれても、説得力は薄いです。

    現実問題として、附設で平均では現役で東大や旧帝医に合格するのは難しく、真ん中から少し下、せいぜい140番くらいのラインまでで、一浪すれば京大か国立医学部に引っかかるくらいだと思いますが。

    それより下だと、九大非医学部、早稲田、慶應、私大医学部あたりですが、毎年30人くらいは地方国立大学非医学部、MARCH、関関同立にも進学しています。

    中学が共学になってからはもっと優秀になると思いますけどね。

  4. 【3455582】 投稿者: はぁ  (ID:CGdhs.Ey4ew) 投稿日時:2014年 07月 14日 01:52

    確かに不躾ですが、受験生にとって有用な情報でしょう。ここは受験板だし、そういう意味ではいいんじゃないですか。
    答えたくなければ無視すればいいだけです。

    それよりも、話題違いのところに出てきて我が子の学校の自慢する親の神経が信じられない。
    まるで子供のことを、場違いなところでブランド物の服やバックを見せびらかしているのと同じ様に扱っているようですごく不快です。

    以前Rのブログ親が批判されてましたが、ここに出てくる附設保護者も同じニオイがしますよ。

  5. 【3455935】 投稿者: 意見の押し付け  (ID:bWmqGPdiaSw) 投稿日時:2014年 07月 14日 11:57

    福岡市(県)で女子で成績優秀の中学受験であれば、教育方針のぶれない、受験受験と言わない、女子教育をしっかりしてくれる中学が良いと思います。(特に宗教系学校)かな。
    これは、福岡市で、我が校を中学受験させた経験者からです。

    これ、何の根拠があるんですか?
    また、福岡やその近郊の成績優秀な女子を一般化して語っていますが、そんなのケースバイケースでしょう。

  6. 【3456319】 投稿者: いい想い出  (ID:*0) 投稿日時:2014年 07月 14日 17:36

    うちは息子ですが 一言。附設の女子は ガリガリ勉強ばかりしている様には見えませんよ。
    ユーモアあるし 同じ女性として ホントに羨ましいです。
    選ばれた女子として いいプレッシャーは あるでしょう。
    強さは ほどほどに…お願いしますね。
    息子は 笑って恐がってます。 楽しそうですね。

  7. 【3456571】 投稿者: Rのブログ親って  (ID:eBBuMtpBg6Q) 投稿日時:2014年 07月 14日 23:12

    あれはラ・サール(La•Salle,Rではありません)のごく例外的な非常識な親がやっていることです。

  8. 【3456700】 投稿者: 失礼Lでした  (ID:19oAFfciFMQ) 投稿日時:2014年 07月 15日 05:00

    どこのスレッドにも出てきて求められてもいない学校の実績データ貼り付けて回ったり、学校を比較する書き込みに全力で反論するのも非常識です。
    ここが附設板なら良いのですが。

    ラ・サールと同じく附設だってそんな保護者は例外的ですよね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す