最終更新:

91
Comment

【3432611】福岡市内、女子で成績優秀の際どこの中学を受験しますか?

投稿者: 中受   (ID:2yabXIeNHLA) 投稿日時:2014年 06月 24日 22:26

成績優秀というのはあくまでも願望の話なので、不快に感じた方がおられたらお詫びします。
不合格を頂いたら考えるまでもないのは承知なのですが、現時点では願望だけの想像で質問したく思うので、どうぞアドバイスお願いします。
福岡市内在住なので、通学可能範囲で最も難易度が高い学校は久留米附設になるのですが、女子なので通学が心配な気持ちもあります。
学力的に2番手は西南や大濠辺りになるのかな、と思いますが、私の中での認識は西南や大濠とて、公立王道の福岡県内では公立高校の滑り止め的認識です(県立トップ高校には及ばないイメージ)。
久留米附設はさすがに県立トップよりも上な感じがするのですが、福岡市内の成績優秀女子はどの辺りを目指されている方が多いのでしょうか?
公立中学よりも中高一貫教育に惹かれるので、中学受験をして中高一貫私立校を考えているのですが、附設と二番手のレベルがあまりにも大きいイメージは私だけでしょうか?
皆様成績優秀女子はどのようにされているのか、お聞きしてみたくスレットたてました。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 5 / 12

1. 【3441800】 投稿者: 中高生活  (ID:N5wRnl6HKjo) 投稿日時:2014年 07月 02日 14:46

>一番辛いのは、おしり叩くだけたたいて附設合格
    >親から、遠いし、お金もかかるから近くの特待生を勧められ進学
    >附設に進学した友人の切磋琢磨する姿が羨ましくて、モチベーションダウン

おしり叩くだけたたいて附設合格⇒附設進学の子の6年間の中高生活も辛そうですし、どの程度の大学へ進めるのでしょうか?
    レアケースもあるでしょうけど、あくまでも、おしり叩くだけたたいて附設合格⇒附設進学の子の平均像ではどうなんでしょう?

2. 【3441905】 投稿者: はい  (ID:iHwhMuCLSEk) 投稿日時:2014年 07月 02日 17:07

おしり叩くだけたたいて、というのは中学受験合格のモチベーションを
    附設まで上げておいてというニュアンスです。

ですから、附設でも切磋琢磨できる上位の子が明らかに下のレベルの学校で、
    知的レベルが物足りない中でモチベーション維持ができなくなるのでは?
    という心配です。

まさかの合格で、附設の中でアップアップという子の想定のではありませんよ。

全国的にもこれだけ高い偏差値の共学中高一貫は前例がないので、
    (上位青天井という事も含め)まだまだどの様な経過をたどるのか未知数です。

附設には、いい化学反応を期待してます。

3. 【3442711】 投稿者: スレ主です  (ID:2yabXIeNHLA) 投稿日時:2014年 07月 03日 11:58

沢山のご意見ありがとうございます。
    どても大変参考になり、全て読ませて頂いています。
    福岡出身の自分自身、一番の驚きは関東と福岡の学校選びの基準がやや違うという点でした。
    通塾していたら特にですが、少しでも偏差値が高い、名が高い学校へ入学したい、させたいと、考えていました。
    いくら良い大学に最終的には進学して欲しいと思っても、偏差値だけで学校選びをすることが時に危険なのかなとも感じました。
    県立トップ校だったり附設だったり、良い学校に行かせたいという親の考えを少し改めた方が良いのかな、我が子が過ごしやすい学校を選ぶという視野も持った方が良いのかな、とも思い始めてきました。
    附設が東大などトップ大学に進学する生徒さんが多いという背景には、それ以外のそうではない大学へ進学する劣等感のようなのも学校内にあるのかなと少し不安に思ったのと、県立トップ校に行けたとしても、偏差値的には劣る私立校の方が楽しく過ごせる可能性だったり、大学推薦を受けれたりする可能性もあるでしょうし、必ずしも学力が高い学校だけが良いとも限らないのかなと、感じましたが、間違っているでしょうか?
    しかしどこに進学しても、入ってみなければその学年のメンバーや学校の本当の姿は中々見抜けませんよね。。
    学校選び、中学受験、未だ難しいと感じています。。

4. 【3442850】 投稿者: 基本的考えは同じでは?  (ID:2hXJMQ1md3Y) 投稿日時:2014年 07月 03日 14:11

偏差値だけで選んでいるっていうのは、少し違うと思います。
    数の上で、東京の様に同偏差値で比較できる学校が福岡にはないだけです。
    東京では、例えば男子トップ層なら筑駒、開成、麻布等から、自分の雰囲気に合った学校を選ぶことが可能ですよね。
    福岡の私立は男女共に附設のワントップ状態。正直、他の私立とは偏差値があまりにかけ離れているため、比較の対象にもなりません。
    附設か、その他の私立かってことになります。
    文句があるのなら、その他私立で、偏差値に関係なく、娘さんのに合った学校を選べばいいだけの話です。

5. 【3443100】 投稿者: 附設の雰囲気  (ID:poFRYqThZaY) 投稿日時:2014年 07月 03日 18:03

東大、京大、国医でないと恥ずかしいというのはあるでしょう。そうでない大学に進むと劣等感を持ちやすい、というのも否定できません。

しかし、これが修猷館になると、旧帝大か早慶じゃないと恥ずかしい、となるだけ。

灘だと、東大か旧帝医以外は恥ずかしい、京大非医学部すら落ちこぼれ、という雰囲気という話も聞きます。

偏差値が高くなればなるほど、学内の「当たり前」の基準は高くなるのは当然でしょう。

6. 【3443422】 投稿者: 首都圏と同じ  (ID:zPHEzeEdxbE) 投稿日時:2014年 07月 03日 22:56

首都圏や京阪神の中学受験だって、偏差値で選んでいるでしょう。

首都圏は筑駒、京阪神は灘が別格としても、開成、麻布、駒東、栄光、聖光、東大寺、甲陽と、優秀な生徒を満足させる超進学校がたくさんあります。

たとえば首都圏だと、開成に合格できる実力はあるけれど、校風が好きだから麻布へ、栄光へ、という生徒はいても、偏差値が数段落ちる学校に開成を蹴って行く生徒はほぼいないでしょう。

校風で決める、というのは、前提として「高偏差値」というのがあります。

福岡の場合、高偏差値の学校が附設しかない上、他の私立は高校受験では公立高校の滑り止めになる学校ばかりなので、優秀な生徒は附設に一極集中します。ごく当たり前の話です。

結果的に、附設はいろいろな生徒が集まってきて、ある意味では公立高校のような雰囲気、ある意味では楽しい無法地帯、ある意味では個性がぶつかり合う刺激的な世界になります。

7. 【3443433】 投稿者: いい想い出  (ID:*0) 投稿日時:2014年 07月 03日 23:05

そうですね。
    学園祭でも 感じました。勉強は 当たり前。でも 楽しみたい 女の子も大好きなんだぁ〜みたいな 素直な 雰囲気ありました。ありのままの 自分をだせる校風だと思います。

8. 【3447093】 投稿者: 梅雨空  (ID:ICXLEOK7FuI) 投稿日時:2014年 07月 07日 01:05

嘘ばっかり様、まだご覧になられていたら、附設を辞退されたお子さん達の理由を挙げた投稿だけ、削除依頼された方がいいのではないでしょうか。世間は狭く個人特定できます。貴方と親しい友人で、投稿内容を了承されているのならよろしいのですが。一部引っかかる所があります。私も存じ上げている方のお子様ではないかと。
    スレ主さま、本筋から外れて失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す