最終更新:

1208
Comment

【4026145】頑張れ、京都女子!

投稿者: 日の出る所の山   (ID:uHCCw7pku12) 投稿日時:2016年 03月 06日 14:43

洛南女子も西大和もなく、四天王寺女子も進学校でなかったあの頃。
京都の公立が一校1区制で、15の春は泣かせなかった(18の春を泣かせた)あの頃。
あの頃の京都女子は輝いていました。
優秀者が、地元京都は勿論、大阪や兵庫、奈良からも幅広く優秀な生徒を集め、京都大学合格や国公立医学部合格者数が、サンデー毎日のランキングの上の方に載るのは当たり前だった。

世間の現状を鑑みると仕方のない事情もありますが、もう少し頑張ってほしい。
この事態で、京大数人、国公立医学部二桁は素晴らしいとは思いますが、もっと伸ばせばできる子供たちが沢山いると思います。
この子達を伸ばすにはどうしたらいいでしょうか。

まあまあ名の通った女子大が上にあることで、どうも底力を出し切れていない様にも思います。最後の最後に逃げちゃうのもあるのかと思います。

京都女子について、一言ある方の建設的ご意見をよろしくお願いします。
(学校別にスレを立てようとも思ったのですが、こちらの方が多くのご意見が伺えると思い、こちらに書き込みました。誹謗中傷は、ご容赦くださいませ)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 86 / 152

  1. 【4305877】 投稿者: 授業時間数  (ID:oQP5iZcngAY) 投稿日時:2016年 10月 31日 14:47

    併願校なのか難関校なのかでもめてますが、
    イメージやメンツだけの問題ではないのでしょうか。

    難関大学への進学を考えた場合
    1.洛南
    2.洛北・西京
    3.京女Ⅲ類・立命館ADC
    という位置にいて、大学受験を考えた場合
    同志社、立命館、同志社女子、
    さらには同志社国際、立命館宇治 立命館守山、同志社香里
    などどどっちかなとなるのが一般的な感覚なのではないかと思うのですが。

    あと、併願校さんがおっしゃっているような
    初日信仰、1回受験信仰も意味がないと思います。
    京都においては、特に意味を成していないといえるでしょう。
    その理論で言えば
    付属、同志社、洛北、西京などが最も上ということになり
    洛星、洛南、京都女子、立命館などがその後塵を拝していることになります。
    実態とは全くあっていないでしょう。

    初日の偏差値で比べるんですよというお話も
    実際に入学を検討している者からすると
    それも不十分だと言わざるを得ません。
    どんな人が何人づつくらい入ってくるのか
    よく考える必要があると思います。
    最終日の午後の10人のうち5人はかなり優秀なのかなとか
    小学校から上がってくる人はどうかなど。

    学校を選ぶ場合、遠いところに通学するというのは
    それだけでかなり不利なので井の中の蛙でいいと思います。
    「私の意見が一般的ですよ」といっている意見も
    所詮いの中の蛙でしかありませんが、それはそれでいいと思います。
    大海を知ることより、近くの学校をより研究することのほうが
    大事かと思います。

  2. 【4305920】 投稿者: 最終日午後  (ID:XQ4tL1tn7Eg) 投稿日時:2016年 10月 31日 15:43

    最終日の午後に一回だけ京女を受験して合格した生徒たちは、やはり優秀ですね。
    洛南や四天王寺医志コースをまさかの不合格、といった方々が多いです。
    この時は、確か3〜4倍の高競争率で、テスト内容もこの時のみ、京女の他試験と比較するとダントツに難しいと聞きます。オープン模試の内容が参考にならいほど難しいと聞きました。
    その入試を突破してきた子供達ですので、勉強に対する高い意識を持っています。

    この生徒方は、確かに「京女は併願校」の「滑り止め」で入学されましたが、外部から見て思っていた当初の京女の印象より、実はずっと良い学校なのだ、という事を実感し、結構楽しく切磋琢磨されています。

    小学校から持ち上がりの「青天井」説には申し訳ありませんが同意できません。
    近所の「青天井」のお嬢さんは、四天王寺や洛南に中学校から飛び出していかれましたから。
    でも、「白天井」を突き抜け青い空を見ようとする優秀な生徒さんは結構な数おられますので、彼女たちが遂に天井を破るかどうか、大変期待しています。

    併願校でも滑り止めでも、最終的に京女に縁があって良かった、と思うような生徒が増えれば、結果オーライだと思っています。

  3. 【4305929】 投稿者: 内部進学  (ID:Sg1.OXdh11w) 投稿日時:2016年 10月 31日 15:57

    青天井の話は、小学校から上がる方たちが、洛南女子でも行けるレベルなのに、敢えて行かない、だから、青天井なのです、と言う文脈で使われていたと思います。
    うちは、3日目の午後で合格をいただき、別の学校に進学しましたが、合格者もかなりたくさん出しますし、そんなに厳しい入試とは思いませんでした。塾の先生も、心配ないというスタンスでした。うちの娘のようなレベルでも受かるのですから、洛南女子や四天王寺併願の方はほぼ大丈夫と思います。もちろん例外はありますが。
    知り合いで残念だった方は、3日目の午前、午後を両方受けていた方で、午前は受かったけど、午後は残念だったとおっしゃっておられました。

  4. 【4306011】 投稿者: 最終日午後  (ID:JFSpU1AzOg2) 投稿日時:2016年 10月 31日 17:31

    の入試は、本当の話、難易度が他の試験と違うので(国語は難易度の高い文章題が多く、算数もいい意味で捻っておられます)、洛南女子・四天王寺2や医志に惜しくも落ちた組くらいのレベルに照準を合わせておられるのかな、と個人的には思っています。

    本当に京女には入りたい場合には、最終日のみ受けるのは少々リスキーかもしれません。

  5. 【4306112】 投稿者: まさか  (ID:BgfBDgG1quM) 投稿日時:2016年 10月 31日 19:21

    >洛南女子・四天王寺2や医志に惜しくも落ちた組くらいのレベルに照準を合わせておられるのかな、と個人的には思っています。

    京女のスレッドだけ見ていると洛南の難易度を過小評価してしまいそうです。

    最終日の偏差値って60ですよね。
    洛南、医志は60じゃまず合格しませんよ(今年の医志はわかりませんが)。たまに、全科目全分野自分の得意な問題ばかり出たというラッキーガールがおられるだけのことです。試験は一回きりですからいいですが、入学すればそういうわけにいきませんから、そういう方は補習の常連になっておられます。

    惜しくも落ちた組、というのは「まさかの不合格」のことですよね。
    まさかの不合格、というのは合格偏差値以上の持ち偏差値でありながら、本番でしくじって不合格だった方を言います。偏差値60なら順当に普通は不合格です。

    洛南の合格難易度の高さは、志望校別コースの上位にいないとリアルにわからないと思います。

    実際、最終日で入学された方は、鉄緑や、せめて研伸館で、数学も英語も最上位コースにおられますか?おられる方なら、まさかの不合格、と言ってもいいでしょう。

  6. 【4306165】 投稿者: いつもの事  (ID:XAsM1ozNjtE) 投稿日時:2016年 10月 31日 20:25

    京女スレになると必ず勘違い者が出てくる。何度言っても同じ。難関から中堅は東は帝塚山、西は海星、南は南海、北は高槻まで。京女は京都の中堅校。もう少し進学実績が良ければ他府県からも人気が出るんだろうがね。女子教育以外は全てが中途半端。これくらいの実績なら他にいくらでもあるよ。

  7. 【4306236】 投稿者: いつもの事その2  (ID:Or0cTNdjbvo) 投稿日時:2016年 10月 31日 21:55

    京女となると、とにかく一言一言批判をしようという方々がいる。
    まあ、あなたがご自身のお子さんの進路先をそれという方向に決めれば良い話。有り体に言えば、他校を非難中傷より建設的かと。
    ご自身のお子様の母校があなたのような言い方をされた場合、、。
    さあ、どうかなー、っていう話。

    一応日能研の偏差値では、京女最終日午後と四天王寺2は同じですよね。
    あんまり人を貶すと・・・因果応報?
    昔の人風にいいますと、お天道様は貴方をみています。
    他人事ながら怖いです。。

    京女で良いという方が入学すれば、お互いハッピーではないでしょうか?

  8. 【4312652】 投稿者: 外国人交流会  (ID:TF.Yc07TIuA) 投稿日時:2016年 11月 06日 15:13

    京女三類コースでは、京大留学生との交流会があり、生徒達は小グループに分かれて、色々な事を留学生と英語でデイスカッションするそうです。
    とても素敵な体験だったらしい、と三類コースにお嬢さんがいるママ友は、嬉しそうに語っておられました。
    うらやましいです。
    そのお嬢さんは、それがキッカケになって、もっと外人さんと色々なお話ししたいと言い出されて、英検の上級試験を目指しているとか。
    お母様は、やっと娘の勉強スイッチが入って、良かった〜、とかニコニコ顔でした。

    何が勉強のキッカケになるか分かりませんので、色々体験する機会は多い方が良いと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す