最終更新:

99
Comment

【4407933】浜の合格速報出ましたね。

投稿者: 落ち込む母   (ID:iagwTeTxiUw) 投稿日時:2017年 01月 21日 21:48

浜生の母親です。
娘が神戸女学院を不合格になり荒れたのですが、
数日経ち「高校受験頑張る」と前向きになったので、
じゃあ応援するよと私も前向きになったつもりだったのですが、
浜の女学院合格者が増えているのを見て、やっぱり落ち込んでしまいました。
スミマセン、変なスレ立ててしまって。立ち直るのに時間がかかりそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 4 / 13

  1. 【4408435】 投稿者: 大きな花を  (ID:mHrPSgn7sq.) 投稿日時:2017年 01月 22日 09:05

    落ち込む母様、お嬢様、受験お疲れさまでした 。読ませていただき涙が出ました。
    そして、これからのお嬢様の意気込みに明るい将来が待っているだろうなと思いました。
    受験によってお嬢様は益々立派になられ、優しくなられること
    だと思います。
    自信とは自分を信じること、このまま自分を信じていかれたらき
    っと大きな色鮮やかな人目を惹くような花が咲かれることだと感じました。

    我が家は、第一希望がA判定だったにも関わらず不合格で、合格発表の際は見当たらない番号に脳が一時停止してしまいました。
    そんな娘も将来最難関の大学へ行きたいと意気込んでいます。(あまり
    り気持ちばかり先走りするのもとも思う私です苦笑)

    人生先は長いです。そして世界は広いです。

    お互い頑張りましょう!
    応援しています!

  2. 【4408463】 投稿者: 頑張ってください  (ID:X.Qo3ONVuBc) 投稿日時:2017年 01月 22日 09:19

    塾講師さん。
    さすがプロ。
    目からうろこが落ちる思いで読ませていただきました。

    スレ主さん。
    お嬢さんのような負けん気の強いお子さんはそれ自体が努力の原動力となると思いますので、
    今はお辛いかもしれませんが、将来は有望だと思います。
    ただ、そうしたお子さんはその性格ゆえに無理や高望みをしがちな傾向にあると言えますので、
    特に幼いうちはそのあたりを親がうまくコントロールして、
    第一志望残念だった場合のフォローをしっかりすべきと考えます。
    せっかく中受し第二志望に合格したのに公立に行かせるのは効率が悪すぎると個人的に思います。
    高校受験のための塾通いは中高一貫校生の塾通いに比べるとやや回り道している感がありますし、
    公立中学校の授業自体の大半が中受経験生にとって無駄なののとなってしまうからです


    空気の読めない発言をして申し訳ない限りですが、正直な意見です。

  3. 【4408484】 投稿者: 塾講師  (ID:4umuVa2rx62) 投稿日時:2017年 01月 22日 09:34

    勢いで書いてしまい、間違いの多い文でした。
    そうです。私は大雑把な性格で、細かいことを見落としがちなタイプ。第一志望残念の目によくあってきました。

    検討をお祈りするのではなく、健闘をお祈りします。
    なぜかスマホから投稿すると変換候補が直前に変わることが多くて、誤字が増えました。

    あと、満点を取る子は間違いに気づいてテスト中に直せます。他の「出来なかった」と落ち込んでいる子は、直せなくても間違いに気づくことはできるのです。と書きたかったのですね。満点なら直してますからね。主語を書いてなくて筋の通らない文になってしまいました。

    楽天的な子は確かに細かなことに気づきにくいところがありますが、人間関係において相手の欠点はあまり気にならないという大らかさが長所です。テストにおいてはその長所が落とし穴になることがあり、自分の注意点として意識することで、ケアレスミスをカバーすることができるようになります。まだ小学生です。辛い経験でしたが、これからのバネになりますよ。

  4. 【4408575】 投稿者: 応援します!  (ID:ZFMYEp/QPIc) 投稿日時:2017年 01月 22日 10:11

    実は人生長いようで短いです。諦めず、コツコツ目標に向かって努力された方々はやはり、充実した人生になるはずです。相対的な位置で一喜一憂することから卒業するチャンスかもしれません。

  5. 【4408631】 投稿者: 男子です。  (ID:tkIe9NTZe.o) 投稿日時:2017年 01月 22日 10:39

    前の書き込みをあまり読まずに自分の気持ちを吐露してしまい、失礼しました。
    ここに書かせて頂くことで、気持ちを整理させて下さい。同じような思いをされた方々が一歩踏み出せて新しい春を迎えられること願ってやみません。長い人生、同じような経験をされた方々の前向きなお話聞かせていただきたいです。

  6. 【4408753】 投稿者: ショック  (ID:HbUidPOSRoY) 投稿日時:2017年 01月 22日 11:30

    浜学園の実績よりも、
    子供が不合格で、
    子供のライバル的存在だった友達が合格したときは
    かなり凹みました。
    自分が悪いんだけど。
    しかも、子供の通う第二志望にまさかの合格なんて知人が混じっていて。
    まだなんとなくしか立ち直っていません
    一応最難関の話です

  7. 【4408764】 投稿者: 元塾講  (ID:YlwDqzbhHrU) 投稿日時:2017年 01月 22日 11:33

    立派なお嬢様で関心です。
    神戸女学院は素敵な学校ですので、残念ですね。
    しかし、そんなガッツのあるお嬢さんならきっと高校受験では成功されると思います!
    これからも頑張って支えて差し上げて下さい。

    以下、個人的な意見ですが。
    あまり志望校にスレスレで入ると後々しんどいと思います。
    私の知人で何人か女学院にギリギリ入ったであろう人がいますが、かなりの割合で退学したんです。
    (その学年がたまたま荒れていたのも少しあるみたいですが)
    女学院って各小学校で一番の人が来るでしょう?
    プライドも高いんですよ。
    なのにそこでまた新たなヒエラルキーができる。
    結構これもしんどいみたいです。
    難関校ならどこでもそうでしょうがね。
    しかし、女学院は特に勉強のバックアップをしない学校なので余計にしんどいのかもと感じます。。。

    すみません、駄文になりましたが、
    これからも頑張ってください!

  8. 【4408806】 投稿者: サクラ  (ID:rReKYCMlbJ.) 投稿日時:2017年 01月 22日 11:53

    話がそれて申し訳ありませんが、お教え願いたいのですが、例えば繰り上げ合格などで入学した際も同様で授業についていくのはかなりしんどいと思うのですが、女学院に限らずどこの学校でもその様な生徒は辞める場合が多いですか?
    学校は難関校ではなく中堅校(N45以下)です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す