最終更新:

99
Comment

【4407933】浜の合格速報出ましたね。

投稿者: 落ち込む母   (ID:iagwTeTxiUw) 投稿日時:2017年 01月 21日 21:48

浜生の母親です。
娘が神戸女学院を不合格になり荒れたのですが、
数日経ち「高校受験頑張る」と前向きになったので、
じゃあ応援するよと私も前向きになったつもりだったのですが、
浜の女学院合格者が増えているのを見て、やっぱり落ち込んでしまいました。
スミマセン、変なスレ立ててしまって。立ち直るのに時間がかかりそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 13 / 13

1. 【4423166】 投稿者: 通りすがりでも見過ごせない母  (ID:OdHk/foeES.) 投稿日時:2017年 01月 30日 16:14

すっかり立ち直っていたら、すみません。私は、お嬢さんと同じように(学校は違いますが)、自分自身が約30年前浜学園で中学受験を失敗した母です。4月に中学校に上がるまでは、とても落ち込んでいたように記憶しております。でも、いじめに遭うかもと思っていた、公立中学校で楽しい友達に出会い楽しい中学時代を送りました。中3の時に、死ぬほど勉強して高校は兵庫県3大難関校の一つに入り、大学は国立大学医学部に進学しました。私の母は、当時楽しく過ごしていた私が目に入っていなかったようで、私が中1の時に精神的なことが原因で目が一時的に見えなくなりました。お嬢さんが、高校頑張ると仰られているのですから、お母さん気を強く持って、頑張って下さい。私の経験から言うと、中学受験を失敗してよかった、と心から思っています。神様がなにか理由があって、そうされたのだと思います。浜学園が悪いわけでもないと思います。私は浜学園が好きで、自分は失敗したのに息子は浜学園に入れました。多分、お嬢さんも塾のせいにはされないことと思います。
    人生はこれからで、神戸女学院だけが学校ではありません。そして、必ずしも誰にとっても良い学校というわけでもないのです。
    その学校に入ったがために、とんでもない人生を歩むことだってあるのです。
    長い目で見て、お嬢さんをいつまでも応援して上げてください。中学受験で頑張ったことは、決して無駄な努力ではないのです。お母様が1日でも早く立ち直れますように。

2. 【4423529】 投稿者: 落ち込む母  (ID:Tj1HS3Urp7U) 投稿日時:2017年 01月 30日 20:01

皆様、コメント下さり本当に感謝しています。
    スレが少々荒れ気味だったので、返信しづらかったのですが、
    時々こちらを覗きに来て、心の中で皆様に感謝していました。

子供はもうすっかり前を向いています。
    「早く中学生になりたいな」とも言っております。
    そんな娘を見ていると「色々あったけど、これで良かったかな」
    と思えるようになり、私ももう新しい中学生活のことを考えています。
    それまでは「もっと~しとけば」など「たられば」ばかり考えていました。
    今は「あのままなんとなく受かる位置にいてなんとなく受かっていたら
    娘は人生なめるだろうな。娘にとっても辛かったけどきっといい経験になるかな」と、思えるようになりました。
    浜は放任主義やなと思ったこともあったのですが、
    神女はじめ、遠い併願校先までも神女コースの先生方がずらっといらっしゃって
    応援してくださったのを見て、胸がいっぱいになりました。
    そして「やっぱり浜が好き」と思っている自分がいます。
    下の子も浜です(他塾に興味ないと言えば嘘になりますが・・・)。
    きっとこの経験は無駄ではなかった、
    あの時失敗していなかったら今の自分はなかった、
    と思えるような人生を娘には送ってもらいたいです。

3. 【4423958】 投稿者: サラッと  (ID:pRtz4cVxK5.) 投稿日時:2017年 01月 31日 00:20

個人的には去年までのようにサラッと全塾生の合格を
    だして欲しい。

4. 【4425995】 投稿者: 昨年度残念組  (ID:P7pATZzHNfM) 投稿日時:2017年 02月 01日 09:46

スレ主様もお嬢様も前向きになられたとのこと、何よりです。

我が子はそこまで賢くない(汗)ので、公立校に通い始めて、上位層が受験で抜けてもまだまだ優秀な子はいっぱいいる、ということに気付かされました。我が子が自分で選んだ環境で学ばせてあげたかったとも思いますが、それはこのタイミングではなく、今は視野を広げるための時間だな、と思います。現在通っている学校は最難関残念組も毎年のようにおられるそうで、皆さん優秀な高校に進まれると聞いています。きっとお嬢様も公立で他のお子さんを引っ張っていく存在になると思います。

ちなみに、我が子が行きたかった学校は、通っているお友達によると、我が子が6年間頑張りたい部活が突然存続危機に陥っているそうで、部活に関しては今の学校で大満足なので、見学だけではわからないものだなと思いました・・・

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 13 / 13

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す