最終更新:

99
Comment

【4407933】浜の合格速報出ましたね。

投稿者: 落ち込む母   (ID:iagwTeTxiUw) 投稿日時:2017年 01月 21日 21:48

浜生の母親です。
娘が神戸女学院を不合格になり荒れたのですが、
数日経ち「高校受験頑張る」と前向きになったので、
じゃあ応援するよと私も前向きになったつもりだったのですが、
浜の女学院合格者が増えているのを見て、やっぱり落ち込んでしまいました。
スミマセン、変なスレ立ててしまって。立ち直るのに時間がかかりそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 10 / 13

  1. 【4414026】 投稿者: 男子母  (ID:dOSvz.AuSQk) 投稿日時:2017年 01月 25日 15:48

    今日、参観日に行ったら、ある女の子のお母さんから「受験たいへんだったね。惜しかったね。でも他は合格でしょ、おめでとう」と声をかけられました。人の噂って早いなあ、もうみんな、うちが第1志望僅差で不合格だったと知ってるのか、と思っていたら、担任の先生(男)が「中学受験報告会」と称してクラスメイトの前で報告させたと聞いてびっくり。

    息子は単純、陽気な性格なので「僕は○○中学が第1志望だったけど、あと3点でダメでした。それで第2志望の△△中学の◇◇コースに入学します。あっ、それと××中学も合格しました」と全部しゃべったそうです。
    隠すつもりもないので構わないですが、本命不合格の女の子は泣きそうになりながら報告したとか。

    先生、この報告会の意図(意義?)は何ですか、と聞きたいし、受けた学校を全部説明、とか意味が分かりません。しかも、子どもから1対1で聞き出すならともかく、全員の前で言わせることなのでしょうか・・・

    今まで好感を持っていた担任の先生でしたが嫌いになりました。

  2. 【4414049】 投稿者: これ↑  (ID:.cabfk3aUCA) 投稿日時:2017年 01月 25日 16:02

    公立?ならば教育委員会に電話ものですよ。

    ひどいはなし。

    私立ならもってのほか。

  3. 【4414072】 投稿者: ほんと酷い  (ID:Q6brbsd25k.) 投稿日時:2017年 01月 25日 16:15

    最悪ですね、その教師。
    小学校なんて中学受験に関して何をしてくれるわけでもないのに報告会??
    教員も中学受験に関して呆れるほど無知な人ばかりのくせに、無神経すぎて怒りを覚えます。

  4. 【4414113】 投稿者: 浅はかな教師です  (ID:EsZMf.I1Y4E) 投稿日時:2017年 01月 25日 16:41

    教育委員会に報告なさったほうが良いですよ。

    その先生本人に直接問いただしても、多分話が噛み合わないと思います。
    おそらく、クラスはみんな仲間だから全員で合格を祝いたかった、不合格を慰めたかった、労をねぎらいたかった、健闘をたたえたかったなどと言うでしょう。
    卒業を前に、中受組と公立進学組に微妙な溝ができることを恐れ、中受をしなかった児童にも何らかの形で関わりを持たせようとしたのでしょう。公立教師の考えそうなことです。

    浅はかな学校教師はとにかくクラスを1つにすることばかりに心を砕いて、一人一人に寄り添うことを忘れます。
    その教師自身、たぶん中学受験を経験していないでしょう。
    学校下校後にどのような生活を送りながら過ごしてきたか、きっと想像がつかないのでしょう。経済的に恵まれたグループ、くらいにしか思っていないかもしれません。

    または、日教組系でわざとやっているのであれば話は通じないでしょうね。

  5. 【4414150】 投稿者: 男子母  (ID:dOSvz.AuSQk) 投稿日時:2017年 01月 25日 17:03

    先ほど書き込みしたした者です。

    さらに聞いてみたところ「どうしても嫌なら言わなくてもよい」との前提で、発表したそうです。

    ですので、ひっそり隠れ受験して不合格だった子は言わなかったとか。

    クラスで「普段から中学受験塾に通っていて、受験すると公言し、統一日前後お休みしていた子」に該当する生徒は報告したそうです。何クラスかある公立小学校ですが、報告会は息子のクラスだけだったそうです。

    お調子者の息子が、あと数点で不合格だったとか詳細をペラペラしゃべったため、続いた女の子も不合格報告するはめになったのかもしれず。私は○○中学に進学が決まりました、だけの報告で精一杯だったと思うのですが、申し訳ないことをしました。

    愚痴愚痴と何度もすみません。
    助言くださった方には、深く感謝します。

  6. 【4414169】 投稿者: 残念  (ID:2ISdVYoGB8c) 投稿日時:2017年 01月 25日 17:13

    その先生、ひどいです。ひどすぎます。
    残念な結果になり、心の整理もついてない状態で学校へ行ってるのに、、、酷過ぎます。

    娘も公立ですが、担任は受験時の対応に慣れてらっしゃるのか、統一日明けの月曜日に『うれしい結果になった人もいれば、残念な結果になった人もいます。だから、人には自分の結果は言わない。そして、人に結果は聞かない。いいですね。』と年押しされてたようです。

  7. 【4414631】 投稿者: 馬淵に対抗か  (ID:kuGNha3w3yQ) 投稿日時:2017年 01月 25日 21:54

    依然として東大寺と西大和の数字出しませんね。チキンレースの様相を呈してきました。

  8. 【4415483】 投稿者: 浜  (ID:M73iSyjlLeY) 投稿日時:2017年 01月 26日 12:50

    金千推奨は何故ですか。長いお付き合いだから?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す