最終更新:

99
Comment

【4407933】浜の合格速報出ましたね。

投稿者: 落ち込む母   (ID:iagwTeTxiUw) 投稿日時:2017年 01月 21日 21:48

浜生の母親です。
娘が神戸女学院を不合格になり荒れたのですが、
数日経ち「高校受験頑張る」と前向きになったので、
じゃあ応援するよと私も前向きになったつもりだったのですが、
浜の女学院合格者が増えているのを見て、やっぱり落ち込んでしまいました。
スミマセン、変なスレ立ててしまって。立ち直るのに時間がかかりそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 6 / 13

  1. 【4409069】 投稿者: えー  (ID:7MktCv1Ut1E) 投稿日時:2017年 01月 22日 14:05

    女学院の説明会で学校側が、勉強に力を入れていないなんて言いましたか!?
    そんな学校ありますか?
    ちょっとそれは言葉が変だと思いますが……

  2. 【4409086】 投稿者: 神女  (ID:iV1UjmzVY9s) 投稿日時:2017年 01月 22日 14:18

    娘が現在在校しております。
    英語は非常に高度な理解力を必要とする内容ですので(教わるというより理解するという感じです)、ついていけない生徒には指名補習があります。
    その他教科も小テストや宿題も多く、躓かない様にしてくださっていますよ。

    神女に入学して
    娘は、自分は何が出来るのか?を探して生活しています。礼拝での先輩方の話を参考にしたりして。
    その姿を見て、決して中学入試はゴールではないと心から思います。道は更に続いているのです。

    ゴールと思っていた所が、過ぎてみたら目標でしかなかったと思える日がきっと来ると思います。

    お嬢様は、自分をしっかりと持っていらっしゃるので、どの道にすすんでも、進んだ先できっと大丈夫だと思います。
    将来が楽しみなお嬢様ですね。

  3. 【4409141】 投稿者: 高校受験用の塾  (ID:77K/sSpUCrU) 投稿日時:2017年 01月 22日 15:01

    失礼いたします。
    スレ主さまと同じ境遇で涙しながら読んでおりました。
    お嬢様、お母様、本当にお疲れ様でした。

    関西に引っ越してきて一年程のこともあり高校受験用の塾に関して無知です。
    調べると駿台中学部、z会、アップ教育開進館などがあるようですが
    おすすめございましたらご教示頂けると幸いです。

  4. 【4409152】 投稿者: どうかな  (ID:ns5k8l//oZ6) 投稿日時:2017年 01月 22日 15:10

    女子は聞いたことがないけれど、男子なら関西志学館
    灘、東大寺のイメージが強いので、公立トップ校を狙うなら違うかも

  5. 【4409192】 投稿者: 元塾講師  (ID:YlwDqzbhHrU) 投稿日時:2017年 01月 22日 15:39

    えーさんすみません。
    進学としての勉強にはという意味で、これは説明会で、受験生のご父兄が大学合格実績について質問したときに出た話だったように思います。
    うちは、受験勉強に重きをおいてる学校ではない、学校としては本音では女学院大学にいってほしい。特に進学実績を公表しないとかだったと思います。

    神女さんがおっしゃっているように英語は特にハイレベルで独特の授業形式をとっていたりしますね。
    (女学院のやり方は色々興味深いですがスレ違いだと思うのでこの辺で。笑)

    それから、私も高校受験は、難関校なら関西志学館がいいと思います。中堅校ならアップですね。他に小規模の塾でも結果は残してます。
    志望校に合わせて塾は選べば良いと思います。

    あー、古巣の宣伝しちゃいそうです(笑)

  6. 【4409213】 投稿者: 志学館は  (ID:pXX7azczc/U) 投稿日時:2017年 01月 22日 15:50

    最難関私立を目指すので、部活ができないような時間割だと聞いたことがあります。

    馬渕は、公立受験のことも見据えて内申点のためにクラブ推奨、定期テスト対策にも力を入れています。発表がうまくできるように、発声の授業もあるとか。
    成績が良ければ創駿会に入会し、最難関私立への道が拓けます。でも創駿会に入会すると部活との両立は無理。もちろん引退後に入会してきて灘に受かるお子さんもいますが。
    大阪の北野くらいなら創駿会より下のクラスで大丈夫です。

  7. 【4409217】 投稿者: えー  (ID:7MktCv1Ut1E) 投稿日時:2017年 01月 22日 15:52

    元塾講師さん
    私もスレ違いと思いつつ、「勉強に力を入れていない」なんて言うのはあまりに乱暴なお言葉だなと思いつい書き込んでしまいました。
    神戸女学院はあちこちで、勉強はほったらかしとか何もしてくれないなどと、保護者から見るとそんな事はないけど…と思う言われようなので、元塾講師という肩書きの方にそんなふうに言われてしまうと、受験生の保護者の方に間に受けられてしまうのでは?と危惧したもので……

    ちなみにうちの子が在籍していた時は、女学院大学にできれば行って欲しいなどのお言葉も現在の中高部部長先生からは聞きませんでした。前の部長先生は板挟みのようでしたね。

    では、スレ違いなのでこの辺で失礼します。

  8. 【4409236】 投稿者: 昨年度残念組  (ID:P7pATZzHNfM) 投稿日時:2017年 01月 22日 16:06

    下の子のためにそろそろ情報集めを、と久しぶりに覗いてこちらのスレを見つけました。本当にお疲れ様でした。

    我が家はスレ主さんのお嬢様ほど優秀ではなかったですが、昨年「ここに行きたい!」というところを目指して残念組になり、現在公立中です。

    これまで努力してきたことは無駄になりませんよ。まず、机に向かう習慣がついていることは大きいです。それに、中学受験の勉強は、現在の中学校で習うこと以上に深い部分まで学んでいるので、部活動や委員会で忙しくなっても勉強に不安がないため気持ちに余裕があります。我が家は公立高校を受験するにあたって副教科の内申点が気がかりでしたが、余裕があるせいか、苦手な実技も積極的に努力して、今のところ大きな問題はありません。公立中学には色んなお子さんがいますが、優秀で尊敬できるお友達や先輩もたくさんいて、充実した生活を送っています。お嬢さんにもそのような出会いがあることをお祈りしています。

    塾ですが、我が家はマイペースなのと部活が忙しくて時間に制限があるため、Z会の通信添削をやっていて、公立高校を目指す上で今のところは成績に大きな不満はありません。公立トップ校を目指す優秀な先輩はアップ系列に通っていると聞きました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す