最終更新:

83
Comment

【2148660】市邨学園について

投稿者: どうなの?   (ID:DWkFqhbxbsY) 投稿日時:2011年 05月 31日 12:53

中学受験を考えています。
子どもは共学希望しているので、情報を求めたく、スレたてました。
この地域ではあまりイメージが良くなく (関係者の方にはすみません) あまり情報がないので知りたく思います。

偏差値なんか気にせず、子どもにとって良い学校ならありと思っています。

市邨中、高蔵中に在校している方の親御さん、卒業生など、今の学校の雰囲気など、生の声を聞きたいです。

先生方は手厚く指導してくださるという話も聞きましたが、いじめ問題で新聞沙汰になったりしましたので、ちょっと不安に思いますがどうでしょう?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 9 / 11

  1. 【3828090】 投稿者: 海陽中は  (ID:VeBPESZ3m1s) 投稿日時:2015年 08月 23日 21:12

    知り合いの子が海陽に通っていますが、「うちには特殊学級は無いのでね。」と言われたとお母様が泣いていました。一応中受をして入学、市邨や金城よりは上の学力でしょうに障害者扱い。教育者としてどうなの?って言う物言いを聞くに海陽は私立といえどもこの辺りの一般的な感覚と違いそう。その子がおかしい?いえいえ、夏休みで帰って来ていますが、挨拶もきちんとするし、親が話込んでいると、ウチの子達を呼んで相手をしてくれたりと、本当に出来たお子さんですよ。学力は分かりませんが万一悪かったとしたら教師側にも問題がないの?って思いました。

  2. 【3828100】 投稿者: 家庭で選んだ道  (ID:HFAaBPW6oCE) 投稿日時:2015年 08月 23日 21:32

    問題のある教師も含めての私立進学でしょう。

    嫌なら辞めれば済むことですよ。

    私立中学は教育委員会の管轄外ですし、もしイジメられればイジメられた方が退学するパターンが多いなど、理不尽と思えど様々なリスクを考えずに進学する方が多いことに驚きます。

  3. 【3874450】 投稿者: 投稿者名  (ID:bVfxb2mzcXE) 投稿日時:2015年 10月 15日 00:53

    いじめる側は多数なので、学校はいじめられる側には味方しない。
    自殺した事件では、市邨は徹底していじめる側の10名近くのクズ生徒を
    擁護し、いじめられた側に何の手も差し伸べなかった。

  4. 【3887829】 投稿者: タタラ  (ID:.7LU6VTkWgk) 投稿日時:2015年 10月 30日 19:20

    私の兄は、今市邨へかょっていますが悪い噂は聞きませんね。兄自身も今の学校で良かった、満足していると聞きました。テニスや体操も全国クラスですしあの五輪の寺本アスカ選手も市邨出身ですよ。
    虐めが有ったとしてもそれは昔の話で今は生徒との距離感も心地良いらしいです。
    私自身も今は、市邨へ向けて勉強中ですよ。

  5. 【3936169】 投稿者: 感じ方はいろいろだけれども  (ID:vyMC6lSSmmA) 投稿日時:2015年 12月 22日 09:20

    一つの学校に対する感じ方は、一人一人違いますから、いいと思う人にはいい学校なんでしょうね。
    それは否定しません。

    しかしこの学校、腐ってますよ。いまさら言うのもなんですけれど。
    いい先生も一部にはいます。この先生方のおかげでもっているところもあります。
    この先生たちは、まず生徒のことを最優先に考えています。

    が、校長をはじめ、この学校の多くの先生は自分たちの保身がまず第一です。
    特に校長は、自分の個人的感覚が一番大事。

    いじめた人間を擁護し、いじめられた生徒を悪者扱いする。
    少しでも問題を抱えた生徒を少しでも良いほうに導くことはなく、自主退学させるほうに向かわせる。
    特にスクールカウンセラーがその様に対応している。
    当カウンセラーは、美桜子さんの件について在校生保護者が説明を求めると、
    「あれは(美桜子さんの)お母さんが混同している」
    と、裁判の判決が下りた後でもそのように説明している。

    このカウンセラーがなぜ生徒を退学にしたがるかは一目瞭然である。
    このカウンセラーは、自分の立ち上げた会社を持っており、生徒を退学させた後、自分が面倒を見ると称して、半強制的に自分のクライエント(つまり自社の顧客)として、保護者から高額の相談料を巻き上げるためである。
    ところが、保護者が自分の考えに少しでも疑念を抱くと、お金だけ巻き上げて子供を中途半端に放り投げる。
    賛同した保護者からはさらに料金をもらうために、山梨や北海道などの保護司のもとに送り込んだり、あるいは旅をさせてやがて精神病院に送り込む。

    しかもこのカウンセラーは、カウンセラーに必要な資格は何一つ持っていない。
    この人を擁護する校長がいる限り、市邨はダメでしょうな・・・

  6. 【3953277】 投稿者: 本中生  (ID:2WWuEhUKEWQ) 投稿日時:2016年 01月 09日 20:43

    市邨には20年位前の卒業生で当時は女子校でしたね。イジメ事件の岩田先生は、高校では国語の先生だったような…。
    市邨に入学するのは、大人になってから履歴書を汚すことにしかなりません!
    今は分かりませんが、当時の市邨はあくまで滑り止めの、そのまた滑り止めの中学校でしたよ。金城、淑徳、椙山…と落ち続けた子がようやく合格できた学校。
    市邨の高校からでは希望する大学には進めないからと、別の高校を受験する人もいましたね。市邨出身なのを隠して、N〇Kのドラマからタレントになった人も実際にいますからね!!(現在もブログ等やっています)
    昔から中京女子と比べられて評判の悪い学校…こんな学校が出身なんて恥ずかしくて言えません。

  7. 【4054390】 投稿者: 同じ境遇の方いますか?  (ID:pz/dypv.9m.) 投稿日時:2016年 03月 29日 00:28

    娘は25週で生まれ、今は小5になりました。ただ、要領が良くなく、一生懸命頑張っても成績は中の下くらいで、ギリギリの療育手帳を取得しています。友達関係も良く、素直で、すごく頑張り屋さんですが、公立中学からの高校受験は甘くないと思っております。個性を伸ばしてくれそうで、部活も公立よりも種類がたくさんある中高一貫校の市邨中学を希望しておりますが、そういった学習障害の子はついていけないでしょうか?(誹謗.中傷はご遠慮願います)

  8. 【4059082】 投稿者: 質問があります。  (ID:eW1Jv6.QFZk) 投稿日時:2016年 04月 01日 23:55

    「成績が中の下」とのことですが、これは小学校でのことですか、それとも中学受験塾でのことですか?

    また、ついていくというのは、成績的には「最下位でないこと」を示しているのですか。
    それとも「学年平均」を示しているのですか?

    中学高校も中学受験塾と同様にコツコツ学習できるようであれば、最下位になることはないでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す