最終更新:

83
Comment

【2148660】市邨学園について

投稿者: どうなの?   (ID:DWkFqhbxbsY) 投稿日時:2011年 05月 31日 12:53

中学受験を考えています。
子どもは共学希望しているので、情報を求めたく、スレたてました。
この地域ではあまりイメージが良くなく (関係者の方にはすみません) あまり情報がないので知りたく思います。

偏差値なんか気にせず、子どもにとって良い学校ならありと思っています。

市邨中、高蔵中に在校している方の親御さん、卒業生など、今の学校の雰囲気など、生の声を聞きたいです。

先生方は手厚く指導してくださるという話も聞きましたが、いじめ問題で新聞沙汰になったりしましたので、ちょっと不安に思いますがどうでしょう?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 7 / 11

  1. 【2695804】 投稿者: 通りすがり  (ID:lrCkQnQMaHM) 投稿日時:2012年 09月 21日 22:16

      南山国際にはじめからいっていればよかったのに・・・

      市邨バトン部でもけっこう大変だったとか

      私立でもぶっとび過ぎるとたたかれる・・・

      みんなと一緒って  純日本人感覚があるかぎり

      個性はいかされないね。。。

  2. 【2705324】 投稿者: 市邨学園の対応がひどい!母親文科省へ  (ID:3c8WUqVPo6s) 投稿日時:2012年 09月 29日 14:10

    NHKニュース

    いじめ “私立学校にも指導を”
    9月28日 17時6分

    6年前、愛知県で高校2年生だった女子生徒が自殺したのは、通っていた私立中学で受けたいじめに、学校が適切に対応しなかったためだと訴えている遺族が、文部科学省を訪れ、私立学校に対して、国や自治体が指導できる体制を整備すべきとする陳情書を提出しました。

    陳情書を提出したのは、6年前、愛知県岩倉市の高校2年生だった、高橋美桜子さん(当時16)を自殺で亡くした母親の典子さんです。
    高橋さんは、美桜子さんが自殺したのは、通っていた名古屋市の私立中学で受けた悪質ないじめに、学校が適切に対応しなかったためだとして、学校などに損害賠償を求める訴えを起こし、名古屋地方裁判所は去年5月、いじめと学校の責任を認める判決を出しています。
    私立学校の教育内容については、自主性が尊重され、国などが指導を行う法律上の規定はありませんが、高橋さんは学校に誠意のある対応が見られない場合、国や自治体が学校を指導できる体制を整備すべきだとしています。
    陳情後、高橋さんは「私立学校で起きたいじめには救いの手が差し伸べられない。私立でも国が指導・監督ができる法整備が必要だ」と訴えました。
    文部科学省は「学校側には引き続き適切に対応するよう求めていきたい」と話しています。

  3. 【2705525】 投稿者: 呆れるよ、市邨には  (ID:1RkPHkooy3Y) 投稿日時:2012年 09月 29日 17:32

    市邨のいじめ隠蔽、ついに文科大臣にまで知られることになった訳だ。

  4. 【2724363】 投稿者: ひー  (ID:G9nmBq33Q52) 投稿日時:2012年 10月 14日 23:01

    茶ブスも、落ちたもんだなあ。

  5. 【2806961】 投稿者: 澁谷有人市邨校長の発言について  (ID:qeFimCLv7mg) 投稿日時:2013年 01月 02日 05:09

    http://goo.gl/odhha
    これは、高裁判決後の澁谷有人校長のブログだが、無神経な言葉の羅列は何なのだろう。
    高裁はいじめといじめ放置に起因する解離性同一性障害発症について一千万円もの高額を賠償金に認定している。
    賠償金が減額されたのは、一審被告生徒側が払った「和解解決金」を不法行為の賠償と認定したことに由来する。
    澁谷有人校長の発言には、美桜子さんに重篤な障害を負わせたことへの反省など微塵も感じられない。

    いじめの事実すら立証困難ないじめ裁判で、市邨中学時代のいじめといじめ放置がバッサリ断罪されていることを澁谷校長は何と思っているのだろうか。
    異例の判決をあえて「軽く扱う」、真意のほどは答えを聞くまでもない。

    「頭をピシャッと叩いてクビに縄つけて学校に引っ張っていけ」被告理事長の暴言や、
    靴に画鋲を貼ったり机に「し・ね」と書くのが悪意ないイタズラだと平然と答えた被告岩田担任の言葉は耳をふさぐほどに醜悪だが、
    判決後の澁谷校長の発言も負けず劣らずだ。

    「これを機会に、さらに生徒が明るく学校生活を送れるよう・・・・」判決を受けての市邨のコメントがテレビや新聞で報道されていた。
    市邨の人間達には、報道の真意(批判の声)すらも届かないのか。

    中学から大学まで入学者が定員を遙かに下回り、大学偏差値は全学部35。
    この市邨学園に過去4年間だけでも約63億もの税金が投入されている。
    http://goo.gl/kqb7P

    県や国はいつまで大判振る舞いをするつもりなのか。

  6. 【2811924】 投稿者: 税金の無駄遣いでは?  (ID:TfHTk402Hb.) 投稿日時:2013年 01月 08日 00:24

    市邨学園の人気のなさは公開の財務状況を見れば一目瞭然ですね。
    毎年の赤字拡大で現金預金等が恐ろしい勢いで減っています。
    もっと恐ろしいのは、公開情報が一昨年までのものであること。去年は市邨中学と高校で前年比マイナス150人、大学短大は定員の六割しか学生が集まっていないですから、更なる財務悪化が公開情報に反映されてないですね。

    見過ごすことが出来ないのは公金が湯水のように入っていることです。
    直近の23年度を例にとると、生徒学生の納入金が34億しかないのに、税金が13億6千万も投入されています。

    自浄能力欠如の学園にこんな多額の税金を費やす意味がわかりません。

  7. 【3044127】 投稿者: KELKEL  (ID:azGS9.wiWCU) 投稿日時:2013年 07月 17日 22:48

    ひどい話だね

    http://personalsite.liuhui-inter.net/aoiryuyu/200608nagoyaichimuraijime.htm

  8. 【3046874】 投稿者: 元 某塾講師  (ID:MZOSppxq2WY) 投稿日時:2013年 07月 20日 14:40

     二年まえまで塾講師を勤めていたものです。

     
    国際、市邨は、皆さんご存知の通り、学校でも成績が悪い子がはいります。テストもないと同様です。

    中には普通くらいのお子さんも見えますが、なぜか。

    僕が知っているかぎりのお子さんは、色々難問をかかえていたお子さんでした。

    小学校、中学でいじめを受けていた、または、障害をもったお子さんです。友達ができない、すぐトラブルをおこす。塾も転々とされてくる方もおみえになりました。


    国際は、形だけでも入学試験は行います。市邨は親の面接で決まり、基本の入試をします。私立ですから、校舎がとても充実していますから、本人も親御さんも神からの助け舟です。

    そのようなお子さんたちですから、きちんと生活面、学習面をみてあげないと大変だと思います。あまり勉強しなくても ついていけるので、のんびりするために通っている子もいます。

     
     同じ系列の高蔵は、勿論成績のよくないお子さんも行きますが、うちの塾からは、近所の学校が荒れているから、遠くない高蔵に特待生で入っていくお子さんが時々いました。


    私立は、義務的にいく場所ではありません。公立をやめてお子さんを入れるのですから、よく調べ、考え、また学校まかせにせず、見守っていくしかないのです。


       すこし、気になったので、書き込ませていただきました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す