最終更新:

83
Comment

【2148660】市邨学園について

投稿者: どうなの?   (ID:DWkFqhbxbsY) 投稿日時:2011年 05月 31日 12:53

中学受験を考えています。
子どもは共学希望しているので、情報を求めたく、スレたてました。
この地域ではあまりイメージが良くなく (関係者の方にはすみません) あまり情報がないので知りたく思います。

偏差値なんか気にせず、子どもにとって良い学校ならありと思っています。

市邨中、高蔵中に在校している方の親御さん、卒業生など、今の学校の雰囲気など、生の声を聞きたいです。

先生方は手厚く指導してくださるという話も聞きましたが、いじめ問題で新聞沙汰になったりしましたので、ちょっと不安に思いますがどうでしょう?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 2 / 11

  1. 【2158615】 投稿者: みどり亀  (ID:7pB56gUlyhI) 投稿日時:2011年 06月 08日 12:52

    新聞やニュースでいじめで自殺した子供さんのこと知りました、裁判にまでなったということは、やはり学校側の対応がまずかったからではないいんでしょうか?遺族が納得できないような事を数々してきたんでしょうね。誠意がない対応ともとれます。学校側はいじめをみとめてなかったんでしょう?ちゃんとした学校とは思えません。大体この学校や、高蔵、国際中学受験するんだったら、ほんと公立中学で十分だと思います。

  2. 【2158769】 投稿者: 卒業生  (ID:DbySN7383Wg) 投稿日時:2011年 06月 08日 15:14

    どこの話しさん
    昭和60年代の話しですよ。


    今のいちむらはよくわからないけど、自分の母校だし
    私はすごく良かったからオススメしてるだけなんですけどね。

  3. 【2158823】 投稿者: アラフィフ  (ID:gkxhH17obOA) 投稿日時:2011年 06月 08日 16:05

    私が小学生の頃に、恐縮ですが「チャブス」と言われた時代に、中学受験して行って同級生がいました。その頃から中学あったはずです。

  4. 【2158874】 投稿者: 通りすがり  (ID:emZMiOEWsbU) 投稿日時:2011年 06月 08日 16:43

    ↑・・とり合えず、親御さんの歳ですよね。
    書き込みに、品格と、教育への思いやりが・・・?です。
    これでは、子供の世界で、「いじめ・・」は、無くならないです。
    悲しい。

  5. 【2158889】 投稿者: 通りすがり  (ID:emZMiOEWsbU) 投稿日時:2011年 06月 08日 17:00

    ついででしたので・・調べてみました。
    創立は、明治40年(古いですね・・椙山や、金城と同じくらい)
    昭和26年には、中高一貫校ですね。
    名古屋のオフィス街の女子事務員の多くに、卒が働いていたことになります。
    今の現役生徒さん、頑張って欲しいですね。
    きっと、卒の厳しい目が光っていますよ。

  6. 【2160846】 投稿者: どうなの?  (ID:DWkFqhbxbsY) 投稿日時:2011年 06月 10日 00:31

    うそでしょ?様

    遅くなって申し訳ありませんが・・・

    >卒業生さんは今の市邨の実態を知らないんですね?

    >ご主人の大反対は正解だったと思います。

    その理由は何ですか? 実態って何なんです?

    私も以前は絶対考えられなかった学校ですが、私たちの学生時代とは大きく名古屋の中学受験事情は変わってきていると知り、考え方を変えてみて情報を求めてみたのです。

    歴史もあり、卒業生の方も大勢いらっしゃるし、その卒業生の方が自分の子どもを通わせたいと思われるのって、すばらしいことですよね!

    実際、受験され不合格になる子もいると聞きましたが、本当なんでしょうか?

  7. 【2160963】 投稿者: おやめになった方が・・・  (ID:qtzUybrf6xQ) 投稿日時:2011年 06月 10日 07:29

    どうなの?さんへ

    削除されてしまう可能性もありますが正直に返答します。

    知人のお子さんが通っていた某小学校で同級生・下級生に暴力を振るうは先生にも手を出すは、子供が作った作品を壊すは、授業中紙ヒコーキを飛ばすは、大声を出すは、教室を勝手に出ていくは・・・小学校で完全な学級崩壊状態・・・主犯格の子が市邨へ行きました。どんなスポーツでも万能でしたからスポーツ推薦だと聞きました。
    昨年市邨中で新聞には出ませんでしたが、大掛かりな恐喝・暴行事件が起きて、主犯格はスポーツ選手だったため何も処分が無く・・・・とのどなたかのレスを読んで、ひょっとして・・・
    その他では高蔵中が落ちた子が市邨中に合格しました。お母さんが大変喜んでおられてましたが、お嬢さんは勉強は本当に何も知らない出来ない子でした。市邨の中には優秀な子もいると思いますが・・・今多分私立中の中で市邨が一番荒れていると思いますよ。高校になると高校組と同じクラス編成になりますが、さらにいじめはエスカレートしていきます。それでも行きます?

  8. 【2161075】 投稿者: 通りすがり  (ID:emZMiOEWsbU) 投稿日時:2011年 06月 10日 09:21

    私は、ここに書き込む理由がないのですが・・・(他校)

    >おやめになった方が・・・ (ID:ASQiVUpKT1M  様

    このスレの流れから、この書き方の親御さんからもう、いじめが
    育つ背景があります。子供の長短はいろいろですが、
    その中で、上手に育てるのが親の務めです。
    どの学校も、このスレの参加されている親御さんのように、
    ご自分では気がつかない、いじめがあると思います。

    前に、「ちゃぶす・・」と書かれた方、類似語で、我が子に対して
    言われたら、憤慨するでしょう。
    「それでも行きます?」と書かれた↑お母様、
    今、現役で登校されている方へ、どんな思いで書かれたのでしょうか?

    通りすがりでしたが、あまりにも「ため息」がでる板でしたので、
    失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す