最終更新:

83
Comment

【2148660】市邨学園について

投稿者: どうなの?   (ID:DWkFqhbxbsY) 投稿日時:2011年 05月 31日 12:53

中学受験を考えています。
子どもは共学希望しているので、情報を求めたく、スレたてました。
この地域ではあまりイメージが良くなく (関係者の方にはすみません) あまり情報がないので知りたく思います。

偏差値なんか気にせず、子どもにとって良い学校ならありと思っています。

市邨中、高蔵中に在校している方の親御さん、卒業生など、今の学校の雰囲気など、生の声を聞きたいです。

先生方は手厚く指導してくださるという話も聞きましたが、いじめ問題で新聞沙汰になったりしましたので、ちょっと不安に思いますがどうでしょう?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 3 / 11

1. 【2161076】 投稿者: 受験を考えているなら  (ID:HIQF.tKFZ8g) 投稿日時:2011年 06月 10日 09:24

どうなの?さんは、卒業生なので、ご自分の時代を考えるとやはりいい学校と思われるのではないでしょうか。

でも、今、共学志望での受験を考えているなら、進学実績など参考にしないのでしょうか?
    偏差値重視で学校選びはよくないとはいいますが、偏差値50くらいだったとしても愛知中学、愛工大附属中学、春日丘中学など、いけそうなところはあると思います。

市邨中学の偏差値はご存じではないのでしょうか?
    普通に、受験勉強しているなら、他のところを考えた方がいいと思います。

上の方もおっしゃってるように、事件もここのところ続いておりますし、高蔵中学も同じように事件おこってますし。
    お子さんの将来を考えてあげてくださいね。
    楽しい6年間を過ごせる学校選びをしてあげてください。

2. 【2161974】 投稿者: どうなの?  (ID:DWkFqhbxbsY) 投稿日時:2011年 06月 10日 22:08

↑ こんなことはどうでもいいのですが、私は市邨学園の卒業生ではありません。
     だから、この学園のことが全然分からないんです。

偏差値50くらいある子どもならば、こんなに困りません。(悲)

>お子さんの将来を考えてあげてくださいね。
    >楽しい6年間を過ごせる学校選びをしてあげてください。

本当にそのことを思って、出来の悪い子ですが、その子にとっての最良の道を模索中です。

色々な情報を聞き、実際の目で見て、導いていきたいと思ってます。

ご意見ありがとうございました。

又、他に情報、意見等お聞かせください。

3. 【2162607】 投稿者: 一見>百聞  (ID:y2Pss7I26VQ) 投稿日時:2011年 06月 11日 14:05

>実際の目で見て
    普通の日の下校時に、生徒さんたちのありのままの雰囲気を見に行くことをお勧めします。
    車や喫茶店の中からではなく、徒歩の群れに交じったり、一緒にバス待ちしてみてください。
    制服の着こなしや髪形、立ち振る舞い、交通ルールやマナーが身についている者の割合、
    聞こえてくる会話の言葉遣いや語彙など・・・個々人ではなく集団としての日常が推測できます。

そしてその中にお子さんが混ざるのを想像して、違和感がなければ受験校として検討されてみては
    いかがでしょうか。

4. 【2162858】 投稿者: 卒業生その2  (ID:rzPJAblBUPI) 投稿日時:2011年 06月 11日 19:02

20年くらい前に高校から入学した卒業生です。

今の偏差値を知りませんが、その頃も偏差値など意識せず、これといった受験勉強もせず
    中学校で勧められて入学しました。

ちょっとしたいじめはどこの学校でもあると思います。

私たちの頃は椙山の方がいじめがひどかったです。

今でも、大なり小なりどこの学校でもあると思います。

表に出てくるか出てこないかだと思います。

正直、親は椙山に行かせたがっていましたが
    私は椙山じゃなくてこちらで正解でした。

自分の卒業した学校ですがひいき目にはみていません。
    通学しているときも卒業してからも学校名なんて恥ずかしくて出せません。

でも、今はどうか知りませんが、派手じゃなくて、気取らなくていい分、自分は楽でした。

周りがどう言おうがお子さんがのびのびと通えるところが一番です。

5. 【2165087】 投稿者: 中学からの卒業生  (ID:DbySN7383Wg) 投稿日時:2011年 06月 13日 17:37

卒業生その2さん
    ひょっとして同じ学年ですかね?笑

椙山の話しがでましたが、
    小学校の同級生が椙山に通っていて、同じ最寄り駅で、朝時々一緒になりましたが、中学2年生になって急に見かけなくなり
    イジメにあっていて辞めたとききました。

イジメってどこにもあるし、恐喝だとかいろんなことは、その学校のせいではなく
    親、家庭の問題ですよね。
    自分の子供がしっかりしし、巻き込まれないようにと
    ちゃんとした家庭教育は絶対必要。
    (うちが、加害者になる場合も想定しなくてはならない)

うちは、違う私立中に通わせていますが、ここの学校だから安心〜なんて思ったことないです。
    思春期、何があるかわからないですから
    親も子もしっかりしなくてはと思っています。

6. 【2165267】 投稿者: 在校生母  (ID:jlKrksHV7YQ) 投稿日時:2011年 06月 13日 20:10

多分「卒業生」さまは、私と同世代とお見受けいたします。
     最初にレスした者です。
     私も別の中学を受験し、同じクラスの女の子が市邨を受験しました。
     当時、中学受験というものが、それほど盛んではなかったので、私立進学者として、
     小学校の同級生として、彼女とはずっと仲良くしており、今もずっと仲良しです。
     彼女自身、とても優しくていい人ですので、その方の出身校ならば、という気持ち
    もあって、息子を入学させることを考えました。
     立地条件も、ちょっと交通の便は悪いかもしれませんが、住宅地の中にあり、
    外観も美しい学校です。(たぶん、耐震強化以外は当時のままかもしれません)

当時はやはり茶色の制服でしたし、学校の内容としても、「卒業生」様のおっしゃる
    ことと、ほぼ一致しています。

けれど、悲しいかな、今の市邨は最初にレスした通りです。
     いまも、お母様が「自分がこの学校出身なので、子供もここに入れました」という
    方は意外と多く、だとしてみれば、そのような卒業生を、学校側は裏切ったのかな、
    という気がします。

たしかに、いじめというのはどこの学校にも存在するのかもしれません。
     大人の世界でもありますからね。
     でも、要はそれが起こった時にどう対処するかです。
     もちろん、ご家庭での育て方もあるでしょう。いいものはいい、悪いものは悪いと
    判断できるかどうかの基本ですしね。
     でも子供は、集団に入った時に、親が意外だと思う行動をすることがあります。
     いじめもその中に入っているかもしれません。

今の市邨は、いじめが起こっても、問題を問題とせず、うやむやにしたり「いじめられ
    子に原因がある」という方向に持ってく傾向があります。

私も、理不尽だと思うことは何度か学校に問い合わせましたが、納得できる返事が
    返ってくることはほんのわずかです。

粘り強く学校と話しあうか、この学校はこういうところなのかと思うかは、人それぞれ
    だと思います。

ただ、昨年高校生フェスをやっていた市邨の子たちは、とてもさわやかな子がたくさん
    いたのも事実です。

7. 【2165477】 投稿者: 茶ぶー  (ID:lsSNs8dy2aw) 投稿日時:2011年 06月 13日 22:27

茶色の制服は高蔵でしょ?
    今の制服になったのは90年代入ってからじゃありませんでしたっけ?

中学が茶色の制服の頃からあったのかは知りませんけど。

8. 【2165483】 投稿者: 上の方  (ID:h8KSsIKGhXc) 投稿日時:2011年 06月 13日 22:34

私も茶・・は高蔵だと思ってましたが、市邨もそうだったのかと不思議でした。

昔は市邨はまだ良いイメージありましたが、今は私も止めた方が絶対良いと思います。
    学級崩壊クラスばかりと聞いてますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す