最終更新:

76
Comment

【2980865】blendy先生、South Academyについて

投稿者: ee   (ID:opelsh3oYrQ) 投稿日時:2013年 05月 25日 17:40

中学受験のブログを書かれている方が家庭教師をされ、家庭教師センターの主宰もされている会社の様です。
blendyという先生らしいのですが、ブログを見る限り非常に見識の深そうな方にみえます。しかし、以前もう消されて見えなくなっているのですが、どこかの掲示板に複数の元生徒さんが批判めいた事を書かれていて、それがかなり詳細でその内容的には単なる誹謗中傷でなく、指導の内容、その後の家庭に対する対応が確かによろしくないものでした。ただそれだけでは判断しかねるので、どなたかこのblendy先生やSouth Academyについてご存知の方がいましたら情報を下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 1 / 10

1. 【3035117】 投稿者: 告発者  (ID:Uu4nfCYWI0g) 投稿日時:2013年 07月 09日 23:47

blendy先生の件、書くべきかどうか迷ったのですが、世間で思われている姿とあまりに実情が違うので書こうと思います。彼にうちの子の事だと分かるのが怖いので、細かな所は多少変えて書いておりますが、全て事実です。以前私もどこかで彼の批判を見ましたが消されていますので、彼自身が火消をしているのか分かりませんが、そうならない為にも単なる誹謗中傷でなく事実に基づいて書きたいと思います。かなりの長文になりますしどうしても感情が入ってしまうと思いますが、お読み下さい。

彼は中学受験の算数をメインに家庭教師をしています。私も元々ブログ(http://ameblo.jp/elliott5053/)の読者で、彼の見識に深さに感銘を受けて指導をお願いしました。ちょっと変わった方もいたりする家庭教師ですが、彼はパッと見た感じおかしな方でなく、どちらかというと静かな雰囲気の大人の男性でした。指導は正直なところ今考えても可もなく不可も無くという感じで、子供もやりたいと言うのでお願いしました。しばらくして算数以外の科目も伸び悩みが気になったので、他の先生はいないですかとお聞きしたら、派遣もしているのでと言う事で探してもらう事にしました。しばらくして他の科目の先生が付いてくれ、こちらは正直朝倉先生よりも良い先生で、初回にはきちんと過去の成績を見てくれて、こことここが問題でいつまでにこの部分を出来る様にしましょうと物凄く具体的でblendy先生との差を感じました。

この頃からblendy先生の指導に疑問を持つ様になりました。そもそも初回から子供の成績を見たり、対策をしたりとかが一切ありませんでした。毎回何をやっているのか、何をやるのかの説明が全くありません。ともあれ結果が出れば良かったのですが、彼がついて数か月、算数の成績は下がる一方。挙句に「志望校を下げた方がいい。」とか「○○君にはこの問題は難しすぎる。」などと言って先生自身が解けないのか、解説をしない問題も日に日に多くなり、塾のテキスト批判をするものですから、子供も先生がやらなくていいと言ったと塾の宿題すらやらない上に先生からも宿題が出ないので勉強時間も減り、このままではどんどん成 績が下がってしまうと思い、やんわりblendy先生をお断りしました。

たまたま知り合いの方から志望校卒の大学生家庭教師で良い方がいるというので、頼みました。ビックリしたのは、その学生さんの方がblendy先生よりも初回から段違いに良かった事でした。blendy先生から紹介された他のプロの方同様、初回には過去の模試の成績をなるべく最初から見せて下さいといい、4年生からパラパラとですが全て目を通し、志望校を聞かれ、最初は○○中学だったのですが、プロの先生に言われ△△中に下げましたと言うと、何でこの時期に下げるのですか?十分○○中学が狙えますと言われ具体的に各教科の問題点を指摘されました。その中で、びっくりしたのが、blendy先生が付いてからやっている内容が間違って いると指摘を受けた事でした。塾のテスト、カリキュラムを見てこの塾は〇○中の受験に即していないのでその為にそこを補う指導が必要なのにその家庭教師の先生は塾の解説をしているだけ、しかも1回の授業で基本問題4問しか解けていないし、同じ問題を解かせたら解けません。これだけ時間をかけて解けないなら意味が無いし、まあ解く必要も無いからダメージも無いですが、と立て続けに問題点が浮き彫りになりました。しかもその解説も何カ所か間違った解説がされていますとの事。こちらが恥ずかしくなる位でした。

良い先生がつきましたし、blendy先生の力が無かったと言うだけなら私もわざわざ書き込みをしません。驚いたのはその後です。
    新しく来た学生の先生が、私に「○○君の 他の科目の先生探しているんですか?良かったら僕がやります。」と言ったのです。その科目は実は他のプロの方が付いてもうやっているし、成績も上がってきたからと話して、はて何でそんな事を言うのか疑問で聞いてみると、家庭教師の個人掲示板にうちの事が載っていると言うのです。私はもちろん、誰もが見ることができる掲示板などに個人情報を載せるなんてありえない事だと思っていますし、どんな先生かも分からない人に個人情報を教える様な個人掲示板は絶対に使うつもりも無かったのでそんな筈は無いと言いました。ところがその学生の先生の言うとおり、彼も登録しているという掲示板に明らかにうちの子の募集が載っていたのです。○○市○○町~~、小5 ○○塾に通う○○中志望。特に○○が苦手、偏差値40台、○曜日の何時から指導希望とまで事細かに書いてあります。特に困ったのは~~の部分、その集落は5,6軒しか家が無く、小5と言えば我が家とすぐに特定されてしまいます。すぐに犯人はblendy先生だと気づきました。もう怒りがこみ上げたのと同時に個人情報が晒されている事に関する怖さも同時に味わいました。家族にも相談したのですが、個人情報を勝手に掲示しておかしいと思わない非常識な人間に何かを言って家に危害が及んだらもっとひどい目に合うと、blendy先生には言わずにサイトに削除してもらう様に働きかけるという結論に至りました。そもそも彼に紹介された先生、たまたま良い先生だったから良かったのですが、その先生自体、South Academyの先生では無いと言う事です。この点はすぐに今のプロの先生に確認しました。すると、たまたま掲示板に載っていたので見て応募したら彼が募集したものだった、その1回会って20分位話しただけで、履歴書を出した訳でもテストをした訳でもないと。これを聞いて又怒りが込み上げてきましたし、彼のもうどうしようもないいい加減さが分かりました。South Academyではblendy先生がしっかりと面接をして採用と書いてあったと記憶しておりましたので、確認してみました。
    「South Academyでは、専任の社会人の先生か国公立大学の学生しか採用しません。
    これはやはりある程度の学力を見込まないと、指導に不安があると考えているからです。
    更に、必ず責任者である私が直接面接を行い、採用します。この時点で、家庭教師としての最低限の資質やマナーなどがない先生は、除外されます。
    この時に、先生の雰囲気を把握して、指導実績などから各生徒とのマッチングを行う材料とします。
    ですから、適当な先生を適当に派遣するということは、全くありません。」
    http://ameblo.jp/elliott5053/entry-10542746752.html

20分位話しをするだけ、履歴書も見なければテストも無い、しかも個人情報を本人の許可なく一般掲示板に掲載し、お金もかけずに募集した講師を専任講師と言って派遣する会社、そもそも会社として登記もされていない様ですからちゃんと納税しているのか、そういう常識も持っていらっしゃるのかすら分かりませんが、およそまともな会社ではありません。

私が直接サイトにどう働きかけて良いのか分かりませんでしたので、プロの先生にお願いして削除してもらいました。その結果、また新たな事実が分かりました。たまたまうちの子供の講師が見つからなかったので掲示板で募集した、それでも十分許せませんが、他にはちゃんと講師が居るのかもしれません。ところがというかやはりと言うかblendy先生がそのサイトで過去に15人程募集をし、それに対しサイト登録の講師から応募がありマッチングを完了している、しかもそのサイト以外でも募集をしていると言うのです。South Academyというのはただの個人サイトマッチング代行でしかないのです。しかも恐らくその多くがblendy先生を信用して彼にマッチングをお願いしたはずで、まさか個人情報を一般掲示板に晒されていたとは思ってもいない筈です。そのサイトで我が家も含め15人、他のサイトも入れたら一体何人の被害者がいるのか分かりません。もう一点、良く考えたら、あり得ない事がありました。名進研の過去の問題をコピー代と称してお金を取って売っている事です。これは私も最初はおかしい と思わなかったのですが、父親が、それは名進研に言えば著作権違反で捕まる内容だぞと言われました。何から何まで常識のない方である事は間違いないと思います。

その後もいくつか事実が分かりました。我が家だけでなく、どうやら他のご家庭も特に中学受験でblendy先生の指導で上がらず皆、彼を辞めている様です。今年小学生2人の指導をしていると書いてありますが、少なくともその二人はもうやめていて、今は中学受験生が一人もいないそうです。
    これは他に派遣をしているセンターの方から聞いたのですが、そのセンターにblendy先生の被害者の生徒が何人かいるそうで、どの生徒さんも彼の指導は場当たりで酷いそうです。確かに我が家も学生さんの先生でblendy先生が下げた分以上に上 昇しました。あと彼が使っている掲示板をそのセンターの方に聞いた所、そこに登録している講師に逮捕歴のある講師や業界でブラックリスト扱いになっているいわくつき講師が何人か登録しているとの事を聞きゾッとしました。そんな怪しい犯罪者に我が家の個人情報が渡っていた可能性があると思うと未だに背筋が寒くなりますし、blendy先生に対する怒りが込み上げてきます。

ご自身の力が無い事もそうですが、個人情報の扱い、サイトで謳っている内容とは違う不誠実な講師の採用、著作権違反の販売、どれも確証があり彼に弁解の余地があるのならむしろお聞きしたいです。

彼が現在ものうのうとこの仕事をされているのが正直許せません。他に気付いていらっしゃらない方にもお伝え したい内容です。

2. 【3035371】 投稿者: なるほどね  (ID:TkeUOlEBtuA) 投稿日時:2013年 07月 10日 09:30

告発者様の書き込み、読ませていただきました。
    色々と大変でしたね。

私もプログを読んでいたのですが、通塾なし自宅学習のみで勉強しているうちの子供が普通にやっている算数の解き方を、画期的な方法のように紹介していて、??と思ったことがあります。

プログを読んでいて思ったのは、「この先生は、成績が低迷しているお子さん向けなのかしら」ということ。

過去の問題のコピーを売っているのには、私もびっくりしました。
    それよりずっと前のプログの書き込みに、「中学受験が終わった人は、いらなくなった教材をください」のようなものがありました。
    家庭教師をする上の参考にするためではなく、このためだったのだな・・・と、思いました。

3. 【3035821】 投稿者: でも  (ID:72QGseLsaMQ) 投稿日時:2013年 07月 10日 16:52

この先生は医学部を目指す予備校の講師ですよね!?
    中受レベルの算数が解けないなんてあるんでしょうか??
    出身校は東海だとか・・・
    東海の名を落としかねませんね。

4. 【3036081】 投稿者: いやいや  (ID:0rXprBxUwP6) 投稿日時:2013年 07月 10日 21:02

でも さん、中受の問題を侮ってはいけませんよ。東海卒でも昔と今では問題レベルが違いますし、数Ⅲの問題が解けるからと言って中学受験の算数が解ける(求められる解き方で)とは限りません。
    ただ、この先生が東海の評判を落としかねないというのは間違いないですね。個人情報を勝手に衆目に晒すとか、著作物をコピーして売るとか。そんな人間が人様に何を教えるのでしょうか?何を学んで社会人になったのでしょうか?確かに塾業界にいる方は社会に適合できなかった方も多いとは言いますが。ブログを見ると上から目線で東大、京大の先生は当たり外れが多いとか…

http://elliott5053.blog[削除しました].com/blog-category-2.html

*URLで削除しましたって。その部分に.FC2が入ります。

ご自身は何様のおつもりでしょう?ん?そもそも当たり外れってある、なしで多いって日本語としてアリなんでしたっけ?まあそういう細かい点はどうでも良いにしても、ご自身は当然"当たり"と思ってらっしゃるのでしょうね。
    ブログでワンちゃんの写真を載せていたりと、裏でこれだけ糾弾されていても暢気なものです。

気になったのはブログで

South Academy家庭教師が、ラジオ番組のスポンサーになることが決定~云々

と書かれています。告発者さんが登記もされていないとお書きですが、登記もしていない会社をおおっぴらにラジオCMで宣伝するとは考えられないですが、確認された方が良いのでは?事実無根な内容が一つでも含まれていると相手側の突っ込みの対象になりかねないですよ。おそらく告発者さんの仰っている事が大筋真実で、どうしようもない方である事は間違いないと思います。

ひょとすると告発者さんが確認を取っていて本当に登記されていないのなら、いらぬお節介でしたが…登記(事業所得があれば何らかの届け出は必要)すらしていない会社を公の電波で宣伝って告発者さんのお話を聞くに、あり得なくもない話ですね。要するに中身はお子ちゃまなのだと思います。社会をなめていると何れ痛い目に合いますよ。納税はしているかどうかも怪しいですが、2004年開業できちんと消費税を納めているのか?など突っ込みどころ満載な気がします。

この際、件のブログで大っぴらに告発なさったらいかがですか?きちんと反論できるのなら彼にその機会を与えてあげるべきでしょうし、消される様なら「ああ、やっぱり。」となるでしょうから。ここで話していても一番見て欲しいであろう方々の目には留まらないと思います。

5. 【3036445】 投稿者: 過去問  (ID:fPkgJttmq2U) 投稿日時:2013年 07月 11日 07:39

そんなことやってるんですか。
    他塾の過去問をコピーして配布するのが法的にアウトってことは、
    中高一貫に通わせたい親ならすぐにわかると思うんだけどね。
    まさか、購入した家庭があるの?!
    映画泥棒のCMみたいに、違法なものを購入したり、閲覧するのも
    アウトだからね。

6. 【3036525】 投稿者: kk wind  (ID:vETVqn1nJ3Y) 投稿日時:2013年 07月 11日 08:50

うーん。法的に問題かどうかはわかりませんが。
    この過去問の経緯は、確か大手に通っていてもどうしてもクラスアップできない子があり
    ほとんど,毎週、週令テストが零点に近く、、、
    どうしようもないため、、、
    週令テストは過去問で練習し、その間に塾で理解できなかった問題の基本問題を練習させる
    そういう意図があったと記憶しています。
    そういう家庭に限定的に配る。というもので
    利潤を考えての行いではなかったと記憶がありますが、、、
    いかがでしょう。
    確かに、問題点はありそうですね。

7. 【3036741】 投稿者: なるほどね  (ID:TkeUOlEBtuA) 投稿日時:2013年 07月 11日 11:50

いえ、プログで申し込みを受け付けていましたので、申し込めば誰でも購入できたはずです。

「私と妻とで消しゴムで書き込みを消したりした手間がかかったのでxxxx円で」のように書き込まれて記憶があります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す