最終更新:

76
Comment

【2980865】blendy先生、South Academyについて

投稿者: ee   (ID:opelsh3oYrQ) 投稿日時:2013年 05月 25日 17:40

中学受験のブログを書かれている方が家庭教師をされ、家庭教師センターの主宰もされている会社の様です。
blendyという先生らしいのですが、ブログを見る限り非常に見識の深そうな方にみえます。しかし、以前もう消されて見えなくなっているのですが、どこかの掲示板に複数の元生徒さんが批判めいた事を書かれていて、それがかなり詳細でその内容的には単なる誹謗中傷でなく、指導の内容、その後の家庭に対する対応が確かによろしくないものでした。ただそれだけでは判断しかねるので、どなたかこのblendy先生やSouth Academyについてご存知の方がいましたら情報を下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 8 / 10

1. 【3050320】 投稿者: そうですね  (ID:AMA.aJVbkGk) 投稿日時:2013年 07月 23日 11:25

通りすがりのはずが さん
    ちょっと待って下さい さん

どちらもお互いの批判で本旨から逸れていませんか?通りすがりさんはBlendy先生ではないでしょうし、ちょっと待ってさんも、おそらくM関係者では無いでしょう。お互いそう分かっていて煽られていませんか?もうお互いの足の引っ張り合いは辞めましょうよ。

このスレッドの争点は、おどるこーふぃーさんがまとめて頂いた通り。

もう一点明らかなのは、Blendy先生が表立って弁明をしない、告発者さんもその後書き込みをされていない、そして通りすがりさんが言う証拠というのは、告発者さんなり、誰かの個人情報がまさに書かれたURLで、それを提示されなければ証拠にはならない、つまりはBlendy先生のやったという行為、告発者さんの主張の真偽は分からないという事実です。だからこそ、この様に意見が分かれ、それぞれがお互いの主張をされるという現状に至っています。

しかし、ここで互いが問題視しているのは
    Blendy先生がやった行為が酷い
    これは告発者さんの主張が真実という見解ですね。
    特定の個人を証拠も無いのに攻撃して、廃業に持ち込んだ行為は行き過ぎではないか?
    この主張は、Blendy先生の行為、告発者さんの主張の真偽が分からないから問題と言えるかもしれません。
    と、なるとその大元の主張の真偽が明確に分からない以上、憶測での議論になり永遠に終わらない事になります。

Blendy先生がパブリックなマッチングサイトを利用していたのは事実の様です。South Academyを検索すると検索結果にブログ|South Academy|マッチングTeacher
    http://www.match-t.com/company/?act=profile-quit
    開くと「この企業は既に退会しています。」と出ます。しかしこれも告発者さんの情報が暴露された証拠ではありません。結局状況証拠でどちらが正しいというのも、憶測で真実が分からない以上続けても不毛だと思います。

おどるこーふぃーさんも仰る様に、冷静に見て告発者さんが全くの事実無根のでっち上げをしているとは思えませんが、事実が分からない以上、ここでの吊るし上げが自業自得なのか否か、結局個人の見解に委ねられて議論しても仕方ない話にしかならないのです。

後は、過去問のコピー販売、違法か適法かで言えば違法に間違い無いですが、それ位いいんじゃないの?いや、ネットで臆面も無く売っていたのは許されない、これも見解の相違、どこまで行っても結論は出ません。ただこれは、ちょっと待ってさんも言われた通り、権利者の名進研さん側が公訴提起しない限り刑事訴追されない以上、我々が議論しても意味が無いです。いや、悪い行為であるというのは間違い無いです。そこに異論を挟む人はいないでしょうから、問題アリ側の方々も納得頂ければと思います。

当のBlendy先生がブログを辞めてしまった以上、被害者の方々が更にここで吊るし上げても、反対の方々が擁護しても意味は無いと思います。これでお開きで良いのではないでしょうか?

2. 【3050428】 投稿者: 結局さ  (ID:iUTXiSclnAw) 投稿日時:2013年 07月 23日 13:22

家庭教師を頼むのって、親が教える時間がない、教える能力がない、子供が親を見下しているのどれかで頼むわけだから、それを、ひどい家庭教師だって苦情をいうのはどうなんですかね。
    自分が教えるよりも下手なんだったらわかるけど、自分で教えられないんでしょう?
    別に家庭教師は免許や資格がいるものでもないので、選ぶ基準はWebや風の噂で親が判断して頼むわけで、結局、それを選んで契約した親の責任なわけでしょう。
    その親自身の責任は棚に上げといて、一方的に文句をいうのは大人気ないですよ。

親がちゃんと教えられるけど、時間がないのでと家庭教師をお願いする場合、結構、まともな家庭教師が派遣されますよ。教え方がまずいか、すぐ分かりますからね。

3. 【3050440】 投稿者: 偏差値40台  (ID:WleSS5Xg67k) 投稿日時:2013年 07月 23日 13:38

小5の偏差値40台で頑張ったら東海行けますよっていう家庭教師の方がいい加減で
    それを信じる親もどうかと思うわ。思いっ切りドル箱じゃない。

しかも、名進研の偏差値40台で・・・
    そんなの塾やめて基礎から親が教えた方が良いレベル。
    あきらめろ、って言ってくれる先生の方が親切だと思うけどね。

良く自分の子どもの能力と、親自身の接し方を考えたほうがいいよ。

4. 【3050472】 投稿者: ちょっと待って下さい。  (ID:w6URYIX.Ux2) 投稿日時:2013年 07月 23日 14:15

そうですね さん

仰る通り。私が通りすがりさんを煽ったのが原因ですね。通りすがりさんにも謝ります。

で、また話が逸れてしまっていますが、おどるこーふぃーさんがせっかく論点をまとめてくれたというのに。

プロ家庭教師でまともな人はいますよ。そして大多数が力が無い、そんな事、誰も言い争っていませんて。ここでも、議論のきっかけとなった告発者さんが、プロ家庭教師の力が無く成績が上がらなかった、それだけだったらわざわざ書いていないという通り、そんなこと言い争ってないんですよね。

途中話している人が居ましたが、私もこのBlendy氏が見識が深いとか知識があるなんて全く思わないです。名進研が後生大事に面積図ばかり多用して混乱している生徒が多い中で、天秤図や方程式を関西、関東の進学塾並みに使った方が圧倒的に分かりやすく、ミスも減り中位、下位の生徒もその方が良いとか、それを説明、理解する上で注意する事とか、普通に家庭レベルで分かっている人がいる話の、しかもほんのさわり、導入的な浅い話をブログで書かれているのを見て、プロじゃないなこの人って思う人は、彼に家庭教師なんて頼まないです。見識が深いって思ってしまう初心者の方がこういうレベルの人に引っかかる、そんな事分かった人からしたら当たり前で、議論する事では無いのに、何でそんな話をわざわざするんでしょうか?

名進研の偏差値40、そこから東海。いますって。400人もいるんですから。合格するだけならね。意味のある順位での合格とは言っていませんよ。あと帰国子女でゼロレベルから家庭教師で3か月で南女とか、昨年もどこかのHPでゼロから1か月で淑徳合格とか、家庭教師で力のある連中なら、塾で3年かける内容を数か月で教えられるし、偏差値40台から60台まで上げてる連中もいるよ。一般の人の目に普通に触れるところにはあまりいないだけで、金を積んで何とかという親と、それを請け負い結果を出しているプロは、一部の方々だけが知る所に存在しますよ。個人だけじゃなく、そういう塾もある。力のない講師が大多数だからってそれで断じる事は正しくない。

どうも、わざとなのか、Blendy氏の著作権の問題や、個人情報の暴露から目をそらすように、家庭教師がいかに悪いか、社会に適合できなかった連中の集まりだとか、ここの人達なら分かり切っていて議論にもならない様な浅い一般論を、やたらと書き込む人が多いのはなぜ?それでBlendy氏が普通だといいたいのか?ここのスレッドの本筋を外れて、そっちに持って行こうと言う書き込みが多く気になります。

5. 【3050515】 投稿者: 通りすがりのはずが  (ID:SpHBwSwjA/6) 投稿日時:2013年 07月 23日 14:59

なかなか、通り過ぎられません。

1.B氏を叩いてメリットがある人
    M関係者や同業者。B氏のブログなどにより
    芽生えた疑念を打ち払う目的。
    個人情報、著作権などを問題とこだわり
    B氏は違法行為を行う極悪人としてのイメージを
    植えつけることで発言全てを抹殺。

2.一搬論で語る人
    メリットもデメリットもない。
    各自の体験や考えに基づき発言。
    法廷でもないので、争点に固執する必要もない。

6. 【3051613】 投稿者: よくわからんな  (ID:gf.IVSonHVE) 投稿日時:2013年 07月 24日 14:33

個人情報さらしたり、著作権侵害するのは一般論としては問題ですね。Blendy氏がやったかどうかはともかく。
    個人情報さらしたURLを出せというのもないものねだり。URLを出したらさらしたくない個人情報がさらに知られてしまう。
    また、告発者は書かれた内容からBlendy氏がさらしたと確信しているものの、本当にそうかどうかは警察でもない限りわからない。
    だから、URLを出しても証拠とは言えないよ。証拠とも言えないものを出さないと信用しないというのは、ハナから信用してないということ。

あと、コピー代3000円という書き込みがあったと思うけど、3000円ならほぼコピー300枚の実費。300枚ものコピーを売ったとは
    考えにくいから、実費徴収としても過大に取りすぎていると思うけどね。
    想像だけど、Blendy氏のブログが縁で家庭教師を申し込んだ家庭がほとんどで、その家庭は間違いなくブログを読んでいる。
    そのブログがいきなり閉鎖したら、それらの家庭からの信用が相当落ちることを覚悟しなければならない。ま、各家庭には
    コソーリ移転先を教えているかもしれないけど。そこまでしてブログを閉鎖するということは…、って考えざるを得ない。

個人的には、ここ数年の東海地方の中学入試問題のうち食塩水の問題と平均の問題を数十題解いてみせて、その意図は次の記事で
    お話します、となっていて、そのまま閉鎖されたので、一応その意図が聞きたかったな。

7. 【3051779】 投稿者: 分かりました。  (ID:w6URYIX.Ux2) 投稿日時:2013年 07月 24日 17:39

URlの件、分かりました。
    http://direct-katekyou.p-kit.com/page0007.html

これは当然、そのものズバリではありませんが、ここの管理人がBlendy氏こと、A先生から依頼を受け15人程ここで応募、マッチングをしたとの事です。これは私の知る方が、自分の生徒さんの個人情報が無許可掲示され、削除した際に直接ここの管理人から聞いた話です。その生徒と、ここで問題提起した告発者さんとは恐らく別人だと思われます。その際、管理人は、本来なら警察、若しくはA先生からの削除依頼しか受け付けない、しかし、内容、状況を聞いた上で緊急避難として削除に応じたとの事で、よくわからんな さんの仰る通り、この管理人に今後詳細を聞いても、警察等の依頼で無い限り教えてはくれない筈です。

その方によると、ここの掲示板に暴力沙汰など、過去に問題を起こした講師が何人も登録している、その講師を今後もマッチングするのかと聞いた所、場所を提供しているだけで関知しない、トラブルが起きても知る所では無い、A先生が無許可で生徒情報を開示し、講師のマッチングを行っていた事は間違いないので、今後彼の掲示を排除すべきではないかという要望も、内容の裏付けまで取る義務は無いので、今後も依頼があれば掲示するという回答だったとの事です。無責任な様ですが、当然と言えば当然、何ら法的に問題は無かろうが、釈然としないと話されていました。そのサイトでは、意外に講師が集まらず(意味が無いサイトですよね)mixi上でもわざわざ代表者が代理募集しているそうです。何かBlendy氏と同じ穴のムジナっていう臭いがしますね。そういう意味では誰でもいいから立候補があれば個人情報が渡り、力があるのか素性も分からない人間たちが、学歴が嘘であろうとマッチングされる、利用者はそんな事情を本当に理解しているのでしょうかね?

ただ、その方が、住所が詳細まで掲示され過ぎ、市程度+最寄駅等、極力生徒特定がされない範囲に配慮してくれという依頼は聞き入れられ、以後、詳細公開(告発者さんの言われた○○市○○町~~というレベル)は無くなった様で、今後Blendy氏が同様の行為をしても、特定まで至る事は無くなりそうです。根本はそういう問題では無いと思いますが。

告発者さんの様に、そういう事を理解して利用していなくても、不誠実な、常識を知らない人を信用してしまうと勝手に個人情報が公開されているかもしれません。怖いものです。

よくわからんな さん、¥3,000はコピー代だけでなく、Blendy氏、奥様の「消しゴム消し代金含む」です。きっと余程高級な消しゴムだったのでしょう。もしくは御大の先生がわざわざ消して頂く工賃は高いと言う事なのかもしれません。

食塩水と平均の問題、意図は聞いてしまえば、「何だそんな事かよ!」っていう内容だとかなり自信を持って言えますね。彼のブログ記事で溜飲が下がった何て事は一度も無かったですから。

8. 【3065670】 投稿者: 魔法のBlendy  (ID:w6URYIX.Ux2) 投稿日時:2013年 08月 05日 11:30

魔法の国語のブログを見ていたら・・・

あれ?Blendy氏の記事が載っていたはずなのに?
    「Blendy 家庭教師 魔法の国語」
    で検索・・・

(告知)保護者の方向け授業の「予約状況」と「私の授業方針」:魔法の国語
    2013年5月22日 - 魔法の国語. 戻る. (告知)保護者の方向け授業の「予約状況」と「私の授業方針」. 2013/ 05/22 14:54. 東海地区の理系トッププロ家庭教師である. Blendy先生のブログでもご 紹介いただきました。 本当にうれしいです。 おかげさまでご予約いただいた方が増え ...

ほら?やっぱり。でもクリックすると・・・

お客様の選択した動作を実行できませんでした。
    再度お試しください。

やっぱり消されています。ところが
    - キャッシュ
    という所をクリックすると、消されたページも見えてしまうんですね(一定期間の間だけですが)

(告知)保護者の方向け授業の「予約状況」と「私の授業方針」2013/05/22 14:54
    東海地区の理系トッププロ家庭教師である
    Blendy先生のブログでもご紹介いただきました。
    本当にうれしいです。

この部分だけです。たかだかこれだけしかBlendy氏に触れていません。
    5/20、5/25何れも記事は残っています。5/22、この3行しかBlendy氏に触れていない記事をわざわざ削除・・・

どうやら、かつての仲間にも見放されて仕舞った様ですね。魔法の国語の池下先生の性格からすると、Blendy氏に関わるここの糾弾が事実無根で、Blendy氏のブログが閉鎖に追い込まれた経緯が不当なものならば、この様な過剰とも思える削除はなさらず、むしろ積極的にこちらの掲示板を糾弾し、Blendy氏を擁護されると思います。基本的に暇な主婦ですので、このキャッシュという機能を知り、過去のBlendy氏の記事もいくつか見てみました。自身がコンプライアンスに付いて意見を述べたり、大手の名門会、トライを糾弾する記事もいくつかありました。これをどう捉えるか。

私の様に彼を責めた側の主張、これが世間のいじめの縮図とばかりに擁護した主張、どちらが正しかったのか?これはこの掲示板を暇な時に読まれた方々の主観に委ねられるのだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す