最終更新:

76
Comment

【2980865】blendy先生、South Academyについて

投稿者: ee   (ID:opelsh3oYrQ) 投稿日時:2013年 05月 25日 17:40

中学受験のブログを書かれている方が家庭教師をされ、家庭教師センターの主宰もされている会社の様です。
blendyという先生らしいのですが、ブログを見る限り非常に見識の深そうな方にみえます。しかし、以前もう消されて見えなくなっているのですが、どこかの掲示板に複数の元生徒さんが批判めいた事を書かれていて、それがかなり詳細でその内容的には単なる誹謗中傷でなく、指導の内容、その後の家庭に対する対応が確かによろしくないものでした。ただそれだけでは判断しかねるので、どなたかこのblendy先生やSouth Academyについてご存知の方がいましたら情報を下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 4 / 10

1. 【3042357】 投稿者: 読者  (ID:gtuj2LYB/As) 投稿日時:2013年 07月 16日 16:04

良識ある書き込みを。 様

本当のことを書くのが、飛び火、なのでしょうか?
    ブログというのは、都合の悪いことはすぐに消すことができますが、
    「魚拓」というものもありますしね。証拠は残ります。

Mテストの過去問、奥様が消しゴムをかけて、手間がかかるので3000円、らしいですが
    良識ある書き込みを。様も恩恵に与ったのでしょうか??

それとも、blendy先生を囲む食事会の参加ブロガーさんかしら。

名古屋という狭い土地で身バレ覚悟でブログを書いて情報収集、ご苦労様です。

2. 【3042392】 投稿者: まあまあ  (ID:lS0.0OLfTww) 投稿日時:2013年 07月 16日 16:43

読者 さん
    おそらくは、Blendy先生の事でなく、「国語の池下先生」の事を飛び火と評されているのだと思います。確かにBlendy先生の情報を求めた、ここのタイトル趣旨からは外れてしまうのは間違いないですね。
    しかし、関西板とか他は知りませんが、そこまで辛辣な便乗批判では無いとは思います。私も正直な所、彼と仲の良い家庭教師とすれば、同様には感じてしまいます。実際に協業しているような書き込みもありましたし。ある一人の言動、行動が親しい関係者に波及する事は別段不思議な事ではありません。危うきに近寄らず、その判断材料として扱われるのは致し方無いのではないでしょうか?

良識ある書き込みを。さんの仰る事は至極的を射たご指摘です。我々中部、東海地区はこんな事で荒れる事なく冷静な対応で行こうじゃありませんか。ネガティブキャンペーンというのは、当該の批判者が、特定個人、企業のダメージで利益を得る場合に言われる言葉だと思います。仮にここの書き込み者にBlendy先生の同業者が居たとして、彼の組織(組合?)が如何程の規模か分かりませんが、無くなったとしても利益を得るとは到底思えません。となると、まずネガティブキャンペーンは無さそうです。であれば、単にBlendy先生の批判、中傷に留まらず、幅広い意見を話し合いたいものです。

そう言いながらも滝の件、受験直前、藁をも掴む思いの受験生親子を翻弄してしまうのではなかろうかという想像は働かなかったのでしょうか?仮にそのリーク情報通りに出題があっても無くても非常に迷惑な話です。仮にその情報が合否に影響したら?知り得た人で本来なら不合格だった人が合格、そしてその逆も・・・仮にも教育者と言う立場の人間であれば、これがどれだけ教育の本筋から逸脱した行為か分かると思いますが。残念ながら彼にそれを求めても仕方が無い様です。最近の問題の多くに、この想像力の欠如がある気がします。Blendy氏個人の問題のみならず、そんな彼を生み出してしまう教育の問題、教育という場以外で当たり前に培われるべき常識を養うシステムの機能不全なのだと思います。

当該者の彼は次々にここで指摘されたページを消しに掛かっていますね。認めたという事なのでしょうか?その辺りは定かではありませんが、悪いと思っていなさそうなのは、指摘されるまで消さないという姿勢から垣間見える気がします。
    まだ自己紹介ページには連絡先メールを残していますから、未だに家庭教師の依頼を受けたいとお思いなのは間違い無い様です。
    http://ameblo.jp/elliott5053/entry-10801635260.html
    社名?組織名?(組合名?)を変えてまた同じ様に始められるおつもりかもしれませんが、変わらない部分、朝倉典充(ご自身でリンクを貼られた以上、仕方が無いですよね)
    http://www.pro-prestige.com/nagoya/about/#teachers
    という家庭教師、派遣の責任者として成した行為、それにより精神的苦痛を受けた方々の存在です。
    単にネガキャンなんていう事では無く、反省すべき点は反省をされるべきだと思います。(反省すべき点が無いと言うなら言う事はありませんが)一旦はお認めになって、きちんと謝罪をする、その上で再出発をされれば良いのではないでしょうか?

同業者の方がいるのなら、やはり改めて気を引き締め、ご家庭の側ではこの様な常識が欠如した大人を作らない様に、我が子、地域の子供達に接していかなければならないのだと思います。

3. 【3047098】 投稿者: あれ・・・?  (ID:0DNDw8WsK/2) 投稿日時:2013年 07月 20日 19:09

ブログ、閉鎖しちゃった?

4. 【3047814】 投稿者: ともかく  (ID:E.JtWcme9Cc) 投稿日時:2013年 07月 21日 11:34

彼個人のTwitterアカウント、South Academy名義のアカウントも含め全て削除されていますね。

ブログは過去生徒のページ、問題解説など細かく見ていくと突っ込みどころが結構ありましたので、一々突っ込まれたらたまらないという所なのでしょう。

自業自得ではないですかね?同情はできかねます。いくら何でもなめてますよ。社会も保護者も。今回も結局は全て無かった様に消して逃げる訳で、反省しているのかどうかも分かりません。せめて告発者さんなど、個人情報を晒されたご家庭に謝罪すべきだと思います。
    彼自身ここに住所が晒されでもしないと、ご自身のやった事の大きさが認識出来ないのでしょうね。何れにしてもこれで収束ですね。釈然とはしませんが。

5. 【3047929】 投稿者: おどるこーふぃー  (ID:igSn0e2jsnk) 投稿日時:2013年 07月 21日 13:46

プロ家庭教師の大部分の人たちは、みんなこんなもんでしょう。

叩かれるのはたまらないと言うより、わざわざ対応するのが面倒くさいってことだと思います。

プロ家庭教師なんて、欠陥人間の集まりですからね。

たいしてコマ数取ってくれないし、本人やる気ないし、志望先なんて到底受かりそうにないから

ここは受験前に逃げたいから切られてもいいかなぁとか思いながら

手を抜いたり、粗雑な対応したり、プロ家庭教師の皆さんやっているのではないでしょうか。

そう言う見捨てられた生徒側からすれば、家庭教師の先生に恨みの一言を言いたくなるでしょうね。

わたしはこの先生が一般的なプロ家庭教師と比べて、著しく悪いとは思いませんね。

6. 【3048147】 投稿者: アメンバー  (ID:gtuj2LYB/As) 投稿日時:2013年 07月 21日 17:40

最近はブログ名も変更して、医学部について書いていたのに消えてしまいましたね~

2013年度中学受験のブロガーさんの方々とは、家庭教師派遣の顧客でないのに、食事会や相談にのったり
    していたのに、一言もなしなんでしょうか...

医学部の予備校の講師もしているのですよね。

名進研について「名進研シンドローム」と散々書いてきたのに、突然謝罪したり
    迷走していましたし、ブログをやっていても顧客は増えないことにきづいたのでしょうか。

7. 【3048188】 投稿者: ちょっと  (ID:4sSraBde0dY) 投稿日時:2013年 07月 21日 18:24

おどるこーふぃー 様

論点がズレてるのではないでが?力の無い家庭教師云々はそれだけなら書き込まないと言っている通り、わざわざご指摘受けなくても皆周知の事実では?

手抜き云々、そんな部分を問題視しているのでは無いですし、寧ろ彼が受験前に逃げたいという位の責任感やプレッシャーを感じていたのならまだ良かったのだと思います。問題になっているのは、派遣元としての個人情報の扱いのいい加減さ、そしてネットで大っぴらに販売していたコピー著作物です。見捨てられた生徒さんと書かれておみえですが、今回出ているお話は生徒側から講師を見限っているんですから全く逆ですよ。

8. 【3049128】 投稿者: 通りすがりのはずが…  (ID:7Uf0VNkFwdQ) 投稿日時:2013年 07月 22日 13:35

質問スレが立ったのが5月25日。

回答は7月以降に始まり、その殆どは
    ネガティブな内容。
    また、その内容は過去問販売、個人情報など。
    一部指導方法にも触れた内容もあるが
    殆どが一般論で断罪しようとしている。
    つまり直接に被害を被った保護者からの意見は
    数件。それとても個人情報が載せられている
    掲示板とやらのURLも公開なし。
    以上より、多くはM進研や同業者による投稿なのではないだろうか…
    と、書くと叩かれるんでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す