最終更新:

76
Comment

【2980865】blendy先生、South Academyについて

投稿者: ee   (ID:opelsh3oYrQ) 投稿日時:2013年 05月 25日 17:40

中学受験のブログを書かれている方が家庭教師をされ、家庭教師センターの主宰もされている会社の様です。
blendyという先生らしいのですが、ブログを見る限り非常に見識の深そうな方にみえます。しかし、以前もう消されて見えなくなっているのですが、どこかの掲示板に複数の元生徒さんが批判めいた事を書かれていて、それがかなり詳細でその内容的には単なる誹謗中傷でなく、指導の内容、その後の家庭に対する対応が確かによろしくないものでした。ただそれだけでは判断しかねるので、どなたかこのblendy先生やSouth Academyについてご存知の方がいましたら情報を下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 2 / 10

1. 【3036756】 投稿者: 読者  (ID:72QGseLsaMQ) 投稿日時:2013年 07月 11日 12:08

違法テキストや名進研批判のブログは消されていますね
    反対に名進研へのお詫びブログに摩り替わっています・・・
    私はブログ読者ですが
    名進研の件は、よっぽど恨みがあるんだなと深く考えずに読んでいましたが
    このブログの読者は現役受験生の保護者が多かったようなので
    この記事に振り回された方も少なからずいたのではないでしょうか?
    私が気になったのは、やたらと東海出身をアピールするところ
    東海を本気で目指していたり、できれば東海へ、と考えている家庭は
    きっとこのブログを一生懸命読んだことでしょう・・・
    塾に通いながら家庭教師も雇う、というのは
    金銭的にも精神的にも大変なハズ
    これから天王山と言われる夏休みを迎えますが
    藁をもつかむ思いのご家庭にハズレの先生がきませんように・・・

2. 【3036761】 投稿者: kk wind  (ID:vETVqn1nJ3Y) 投稿日時:2013年 07月 11日 12:14

なるほどねさんありがとうございます。
    返すようで申し訳ありませんが
    この件アメンバさん限定の企画でしたので
    blendy先生がアメンバと認めた方限定であると思います。 
    選別はかけていたと思います。
    あと、過去問の著作権というのがそもそも存在するのでしょうか。
    それと大手さん。週例テストはもしかして、毎年同じ問題なのですか?
    同じ問題でないなら、過去問を解いて週例を受けることはむしろ好ましいのではないですか?
    前年と同じ問題なら漏れても仕方ないのではないでしょうか。

3. 【3036926】 投稿者: 元M算数講師  (ID:fNUr83fs3Bs) 投稿日時:2013年 07月 11日 15:28

算数しか知りませんが、毎年違うテストを当番制で作成しています。
    しっかり勉強したうえで過去問で確認は効果があると思いますが、
    過去問頼りですといずれプレ中で痛い目にあいます。
    出る問題は指導経験がある方は、どの問題が出るかわかると思います。

4. 【3036984】 投稿者: 読ませて頂きました  (ID:JEKsTzPNCc.) 投稿日時:2013年 07月 11日 17:06

kk 様
    私も返す様で申し訳ありませんが、私自身彼のアメンバーですが、中学受験生の親でも何でもありません。申請すれば誰でもメンバーにしていると思いますので、kk様の擁護は当たらないのではと思います。

過去問に著作権が無いと、まさか本気で言われてはいないと思いますが、テスト作成は、そんなに簡単なものではありませんよ。丁度元名進研の方もいらっしゃる様なのでお聞きになってみると分かるかもしれませんが、どの科目でも1、2時間で簡単に作れるものではありません。私も全く別でテスト作成に携わった事がありますが、恐らく生徒さん、ご家庭が考えられている以上に大変な作業です。校正、作図、印刷も含めるとかなりの人の手も要します。それを消しゴムで消してコピーして売ってお金を取っていると聞いたらどうでしょう?仮に著作権が無いとしても私が問題作成者なら嫌ですね。もちろん、著作権は作成者が主張するかしないかは別として当然
    存在しますし、無許可使用は権利侵害に当たります。

元名進研さんが仰る通り過去問で対策とかは付け焼き刃も甚だしく、それを依頼する側も学力をどう考えているのか疑問ですし、まして売っている何ていうのは仮にも教育者として、資質を疑わざるを得ません。

kk様はアメンバー限定の企画と仰っていますが・・・
    刑法38条3項、法の不知はこれを許さずではないですが、著作権があるとは知らなかったと言っても通用しないのは勿論、彼はこの過去問販売をアメンバー限定記事にしていたというのは、それがよろしく無いと知っているからと考えるのが妥当ではないですか?企画とか生徒さんの為になんていう善意と捉えるのは正しく無いのではないでしょうか?本当に利潤を追求していないのならお金を取らなければ良いのです。金品さえ要求しなければ、その時点で恐らく違法でも、訴えられたりまでは無い筈です。逆に言えば無断、使用料も払わずコピーを売っていた行為は訴えられてもおかしくない犯罪行為です。

おそらくkk様はblendy先生と近しい間柄であって彼を擁護しようというお気持ちは分からなくは無いのですが、その為に自身が社会通念上おかしな事を仰る羽目になっておみえだと思います。

犯罪被害者の存在を無視した加害者擁護が問題になる様に、今回の件は告発者さんという被害者が存在するという事実をお考えになった方がよろしいと思います。

私もリアルに個人情報が無駄で掲示板に晒されていたとしたら、耐え難い精神的苦痛を感じると思います。その点で私もblendy先生は許せません。慰謝料を要求し裁判を起こす方がいても何ら大袈裟ではありません。それ位の行為だと思います。

◯◯町〜〜くらい晒されても私は気にならないわ、大袈裟ねー

何て言う方がいたら告発者さんの様に個人が特定される条件だった時に本当に「気にならない」か聞いてみたいです。多くの方はそれを許容されないのでは無いでしょうか?

それを悪いとお思いで無いとしたら、
    彼はkk様が擁護すべき方では無いのではないでしょうか?

5. 【3037208】 投稿者: kk wind  (ID:sCRghouP4yo) 投稿日時:2013年 07月 11日 21:14

こちらこそ、じっくり読ましていただきました。
    最初にお伝えしたいのは、私はblendy先生とは親しい間柄ではなく同じく読者です。

私も、このコピーの件はの最初のころからよくブログを読んでおり
    大丈夫かなと思っていました。 
    私自身も最初に書きましたように問題のあることだと思っています。
    週例テストに著作権があるという内容もよく理解させていただきました。

ではなぜ、ここで彼を擁護する発言をしているかというと
    書き込みされている内容が一方的で、その経緯が書かれていないはっきりしない内容が多いことと
    おひとりの経験例でその家庭教師力が否定されてしまっている。
    ことでしょうか。

そもそも、このコピー問題はM研に通われている方でどうしても成績が上昇しないことをよく経験する先生の体験
    ということから始まり、、、、
    先生は大変そのことを憂慮されていました。(まあ聞いてください)

おそらく、M研に入ったがどうにも上昇気流に乗れないというお母様の切なる思い
    そこから、始まっています。
    毎年のようにこのように経験すると書かれています。
    (今消去されているのは残念)

(まあ聞いてください。それだから過去問をコピーするのか!とお思いになるのもわかります)

そこで、先生なりに迷いに迷った選択ではなかったかと思います。
    もちろん、過去問コピーは良くないと思います。M研の批判記事もたくさん書かれており
    反感を買うのもわかっていたのでは、、、、

それでも、何とかして週令の過去問をみせ、その内容から基本問題を選別する。ということを考えていたのではと。考えます(すみません憶測です)

週令がほぼ零点に近い親のつらさ。それを考えると
    少し週令の点を上げて、基本問題を解かせる。という禁断の手段ですね。(ただ、この手段に成功した親はごく少数ではないか?相当な親力を必要とします。)

もう一つ。
    先生は、このような行為に出て、さらにM研の批判もたくさん行った。
    その内容は、私にはM研の現状を憂慮し、下位に沈む子たちを何とかしてあげたい!
    というお気持ちをじぶんには強くかんじました。

すみません。憶測が多く、、、、。

自身は受験生の親として、先生のブログに支えられ力をいただき戦った一人です。

以上にします。
    部外者がいろいろ書いてもうしわけありませんでした 。

6. 【3037497】 投稿者: 某校の  (ID:fPkgJttmq2U) 投稿日時:2013年 07月 12日 07:54

某校では入試直前講座があって、傾向を把握するチャンスということで、
    息子が2年前に参加しました。

4教科中2教科しか受講できないのですが、不得意科目を受講できれば…
    という思いで出席させました。特待生になるチャンスもあったので…

それが、入試間際になって、
    この先生がブログで「〇〇の入試直前…を受けた方、どんな内容だったか教えて下さい」
    という呼びかけを読者にされました。
    自分の受け持ちの生徒のためらしいけど、
    大事な時期に、わざわざ名古屋市外まで足を運ばせて、直接受講させた親からすると、
    「そこまでやる??」という気持ちでした。

もしかしたら、塾でも、各講座に参加した子から聞いて、データをまとめて配っているのかも
    しれませんが(実際、難関校でもないので、そこまで必死な塾なんてないでしょう!)

過去問コピーの件もですが、
    読者が「それぐらいいのかな」と思う線で、ちょっとルール違反なことされる印象です。

7. 【3037500】 投稿者: なるほどね  (ID:TkeUOlEBtuA) 投稿日時:2013年 07月 12日 07:56

kk wind様の「おひとりの経験例でその家庭教師力が否定されてしまっている。」とのご意見はもっともだと思います。
    ただ、たくさんいる家庭教師の先生の中から、わざわざ

・法律に反するような事をするような人(どのような理由が有るにせよ)
    ・個人情報を平気でネット上にさらす人

を選ぶ理由はありませんし、避けたいと思われる方が多いのでは?

8. 【3038069】 投稿者: 読ませて頂きました  (ID:.RNaASu/bnc) 投稿日時:2013年 07月 12日 18:10

kk wind さん

読ませて頂きました。kk windさんのお人柄の良さが伝わってきます。kk windさんに対しては何ら意見する所はありません。kk windさんに対する批判で無い事をご理解下さい。

実は私も現役ではありませんが、国家試験の合間に一応プロ家庭教師として指導をしていた時期がありました。現役でもない癖にという誹りを恐れずに申すのであれば、サンプル数1の批判でもプロであれば甘んじて受けなければならないと言うのが指導で対価を得る者の責任だと思います。

彼の場合はそこまで言う以前の問題、

1.初回に生徒さんの客観データ、現状の学習状況把握と志望校傾向との擦り合わせが全くなされていない
    2.保護者にカリキュラム等、志望校に向けての具体的指針、指導後の報告がなされていない

この時点で彼はプロを名乗る資格が無いという事を断じて良いと思います。結果として成績を上げる事を請け負っている訳ですから、極論を言えば抜群に成績を上げてさえいれば、要件を満たしていなくてもそれが阻却されるのですが、逆に下がったとなると、そもそもプロとして存在理由がありません。こんな事は告発者さんの所に後釜で入った学生さんで無くても、学生レベルで普通にできている事だと思います。

前提条件として告発者さんの告発が真実であるという要件が必要ですが、100%は無いにせよ全くの出鱈目とは思えません。

私は所詮片手間と言われる状態でしたが、30人程の指導をした中で、ほとんどの生徒の成績が上がりました。3人程私の力不足で成績が上がらなかった生徒はいましたが、下がった生徒は一人もおりません。傲岸不遜では無く、マンツーマンの指導をして成績が下がるという事は、私自身あり得ないと思うのです。現状の分析をしっかり行い、俯瞰的に先を見据え、その対策を講じさえすれば、成果がなかなか出ないという事があったとしても数ヶ月というスパンで成績が下がり続ける事はあり得ないと思うのです。

私が成績を上げる事が出来なかった生徒さんは、私が所属していたセンターでプロのベテラン講師が私の尻拭いに付き、早い子は2〜3週間もなく、一番時間の掛かった生徒でも2ヶ月後には成績が偏差値5以上というレベルで上昇したと教務から聞かされました。ああ、これが職業家庭教師のプロとしての力なのだと感服した次第です。後にその先生とお話する機会がありましたが、受け持った生徒は全員絶対に合格させるという気迫の様なものを感じました。成績を絶対に上げなけれというプレッシャーに毎日押し潰されそうになっているとも話されて、その責任感の強さに、片手間で名ばかりプロと名乗っていた私は恥ずかしくなりました。blendy先生は成績を上げる事が出来ずにその様な責任を感じているでしょうか?犬の写真を貼って呑気にしている姿に、私がお会いした、あのプロ講師の様な気迫、責任感の欠片も感じません。

私もメインは中学受験指導をしており名進研がどうしようもない塾だと常々感じておりました。現在の名進研が良いか悪いかは論じるだけのデータが無いので、申し上げられませんが、数年前は確実に将来の大学受験までという視野に立って言うのであれば、全く意味の無いカリキュラム、テキスト、方針であったと思います。

blendy先生が名進研批判をされているのなら尚更に、週令テストの点数で受験が決まる訳で無い以上、そんなものの点数を上げる為でなく、受験合格の為の学習をすべきでしょう。

私ならご家庭が週令を上げたいと仰っても、それをきちんと説明した上で否定し、意味のある学習を行います。仮にも対価を頂戴している以上、ご家庭の要望に沿う事が最優先とするお立場の講師がいたとしても、過去問で対策、しかも別途お金を取ってとは絶対になりません。元M算数講師さんの言葉を借りるまでも無くプロなら週令だけでなくMテも視野に入れて過去問無しで充分指導が可能です。

これは告発者さんには申し訳ありませんが、blendy先生のブログを読んでも「見識の深さに感銘」とはどう考えてもなりません。これは教える立場にいた方ならほぼ皆共感頂けると思いますし、ご家庭の保護者さんでもなるほどね さんの様に気付かれる方が多数いらっしゃると思います。

その点で気付かれる方がいる以上、彼に引っかかり数ヶ月を無駄にされる方は、ある意味自己責任と言えると思いますので、それだけなら私もこうは熱くなりません。個人情報暴露と著作権に対する軽率な行動に心から怒りを感じているだけなのです。それにしては余計な事を無駄に書き過ぎましたが、kk windさんの健気な擁護コメントを読んで尚更にblendy先生に対して言わせて頂きたくなりました。彼は、この様に味方になって頂ける様な保護者の方を裏切る行為をしているのだと、大いに反省をすべきではないでしょうか?

度が過ぎた言い回しもあった思いますが、お許し下さい。これで終わりにします。失礼致しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す