最終更新:

120
Comment

【2000065】入学する学校に、PTAへの個人情報開示をやめてもらうよう要請中

投稿者: 日Pって何?   (ID:a5NplWZG32o) 投稿日時:2011年 02月 01日 09:57

PTAが任意団体と知ったのが昨年。
入退会が自由であることも。

なら、なんで任意団体へ生徒名簿が流れるのでしょう?

公務員の守秘義務違反にはあたらないのですか?

違反だけど、多くの学校でやっていることだから、
黙認なんでしょうか。

学校へ電話して教頭に、PTAへの情報開示をやめてもらうことを
伝えました。

とりあえず匿名で電話しました。

「ほかの保護者にPTAのほうの名簿になまえがないとわかってしまいますが」
と言われましたが、
「それは学校の責任ではないし、承知しています」と答えました。

「校長に相談します」ということになったので、数日後返事を聞きます。

どういう結論が学校として出ても、
情報開示をやめてといえばやめてもらえますよね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 9 / 16

1. 【2020835】 投稿者: 会長経験者  (ID:w/bL6AHQX3Q) 投稿日時:2011年 02月 14日 18:34

スレ主さんは、PTAを退会されるとのことですが、
    私は、出来れば形式的(会費を払うだけ)でいいので、退会は思いとどまった方が良いと思います。

学校やPTAがなぜPTAを退会されると困るか書きますね。
    このスレにも出ていましたが、退会者がPTAからの記念品の受取を拒否すると
    「どうしても受け取って欲しい」と言われますよね。
    これは『公立の学校内で児童に差別があるようなことは絶対にいけないことだ』という
    概念が公立学校を支配しているからです。PTAの案内や印刷物は子どもを通じて配られますよね。その際教室内で、PTAが作った広報誌などが非会員の子どもだけに配られないということは、学校にとっては差別行為として絶対容認できないことなんです。
    もし、非会員の保護者が「それでもウチは全く構いません」と言ったとしても、
    他の子どもが「あの子だけがもらえなくて可哀相だった」という話が広まったら、学校にとっては大問題です。当事者ではなく、第三者のリークから炎上してしまうことを学校は一番警戒しているのです。
    かといって、多くの非会員を抱えたまま、その家庭にも全く同じサービスをしたら、会費を払っている会員が黙っていません。その突き上げで今度はPTAがもちません。
    公立学校が子ども全員に一律サービスを義務づけられている組織である以上、PTAも全員参加でないと困るわけです。だから、退会したいという人を関係者は『私たちの立場を理解しない厄介者』として見てしまうわけです。
    話を戻します。学校は退会者希望者になんとか形式的でいいので残って欲しいと言うケースが多いのですよね。
    これは会員として籍を残してくれていれば、堂々とサービスが提供でき、平等性の担保がとれるし、PTAも他の会員から突き上げを受けなくて済むからです。
    学校の本音は、P連や地域が炎上しない程度に活動してくれさえいれば、それで十分なんです。
    学校自体は会費さえ払ってくれていれば、活動をほとんどしていない保護者に対してもネガティブな感情は持っていないと思います。だから、学校の管理職が一番嫌がることをあえてするより、学校の慰留に応じて形式的に残り、彼らに貸しを作った方が得策だと思いますね。
    勘違されている方が多いのですが、活動をしていない保護者を許せないのは人は、学校や先生ではなく、これもまた保護者自身です。
    一番の問題は、単Pが、活動は積極的に出来ないけど会費は納めていただいている会員に肩身の狭い思いをさせない努力が足りないか、それが実っていないことです。

2. 【2020874】 投稿者: まるお  (ID:fx3.SQ2DtUM) 投稿日時:2011年 02月 14日 19:08

会長経験者さん
    お互い様かもしれませんが、あなたの見方はとても興味深いです(笑)。

3. 【2020980】 投稿者: 日Pって何?  (ID:oT27AoYXcxg) 投稿日時:2011年 02月 14日 20:28

会長経験者様
    ご心配いただきありがとうございます。
    お書きいただいた件は、他のサイトでも指摘されていて
    あれこれ考えて一時は中にとどまって「任意」や「入退会の自由」を
    訴えていこうと考えました。
    ですが、そのときはまだ新しい学校への連絡はしておりませんでした。
    もしかしたら、周知をきちんとしているかもしれない。
    役員の押しつけのない温かいみんなが嬉々として参加し、
    都合の悪い人や参加したくない人をそしらない会かもしれません。
    まずは、子どもが通う中学に聞いてみようと思ったわけです。
    迷ってはいましたが、やはりPTAで被害にあっている人たちのことを思うと、
    どこかで態度を表す必要を感じました。
    それで退会を切り出しました。
    まだ、細部はつめていませんが辞める方向で変りありません。
    会費ではなく実費だけを受け付けてもらうつもりです。
    すでに口座引き落としはせず、その先生に手渡しすることになっています。
    上部Pへはうちは頭数には入れないでほしいと要望しました。
    (でもわかりませんよね)

今年は役員選出の名簿には載ったままでも役員に当選しないように先生が
    なんとかされるそうです。わたしは削除を依頼しましたが。
    外部にはわからない形であれば、学校はOKみたいです。

来年はわかりません。今年はこれでやろうかと。

この状態が非会員なのかな?と少し変な感じもあります。
    みんなに知られないことは、気楽です。
    一方で非会員であることの意味がかなり減ってしまうようにも感じます。

ただ、わたしもそこまで腹が括れていないのかな。
    やはりみんなに知れ渡ることはちょっと怖い気もするのです。

毎週のようにある会で関係者に会いますのでね。
    歴代の。
    結局わたしも偉そうなことは言えません。
    人目を気にするふつうの人です。

でも!そのふつうの人が、辞めようと決心したんです。
    自分で言うのもなんですが。

4. 【2021092】 投稿者: 日Pって何?  (ID:oT27AoYXcxg) 投稿日時:2011年 02月 14日 21:44

会長経験者様
    つづきです。
    本当はわたしはまぼろしのPTA会長様のようにすっぱり辞めたいですよ。
    PTAがもたないとか、先生が困るとか、それはいろいろあるでしょう。
    しかし、これまでどれだけ一般会員に迷惑をかけているのかと思いますよ。
    なんとなく気がついたら会員になっていて、役員に選ばれてしまって、
    仕事や家庭、さまざまなことと折り合いをつけるために苦労されているのをご存知ですよね。
    仕事を失った人もいます。
    精神的な何かを抱えていて、悪化させた人もいます。
    引っ越した人も。
    人間不信になった人。
    時間があれば本当はゆっくりしたい、
    子どもと過ごしたいと願いながらも出ていかねばならない人。

PTAや学校が困らなければ、こういう人たちが毎年出ても良いのでしょうか?

今日市Pに電話しましたけど、
    それぞれの単Pがもっときちんと意義を説明しないといけなせんねですって。
    他人事のように感じました。

上からの改革はムリ、単Pや学校もムリとなったら、
    PTAでひどい目にあう人はどうすればいいのでしょう?

わたしの遠方に住む、従妹は思春期のときの病気が出産後再発しました。
    こどもはふたり。
    日常生活は義理のお母様に手伝ってもらわないほどです。
    でも見た目にはわかりません。
    ひとり一回を徹底しているPTAだったらどうすればいいのでしょう?
    くじで当たったら?

どんどん辞める人が出たって、
    それはもともと周知していないからこんなことになるのであって、
    前提から間違っていたということですよね。
    間違いを今後も続ける必要はないのではないですか。

辞める人が出ることで、学校やPTAの上のほうにいる方々は、
    困った困ったと言ってないで
    どうしたら再生できるかを考えて実行していけば良いのではないでしょうか。

5. 【2021223】 投稿者: まぼろしのPTA会長  (ID:dxsHkH5TpRk) 投稿日時:2011年 02月 14日 22:53

まるお様。
    お忙しい時期かと推察いたします。

会長経験者様。
    私もあなた様のレスは誠に興味深くありがたい。

この組織が校長や教頭のメンツを立てるだけの組織なら、
    会員としての校長や教頭から頑張れって言われてもやる気のでる保護者会員などいないのですが…。
    校長や教頭は公務員でしょ。

知識は豊富でも、本質的なことを全くわかってらっしゃらないフリをしているという感じですね。

>PTAは全員参加でないと困るわけです。

露骨に勝手なこといわないでくださいね。
    保護者はPTAのために会員になっているのではないということを知りつつ、

まだ組織の温存を図ることが至上命題であるかのようなことをおっしゃる。

いったいなんのための組織なのか。

そしてその目的から外れた組織なら存在価値などないということを

そこまでしても保護者どおしが首を締めあう組織を温存していったいどうなるのか?

幽霊会員となることを進めるが、
    勇気がなければそれでもいい。
    しかし、それなりの決心がついてる人ならば、
    それに応じた行動をすればよいわけだ

スレ主様はある程度の決断をされています。

ご本人がお決めになるでしょう。

6. 【2021288】 投稿者: アールグレイ  (ID:sggC2ps0ZX6) 投稿日時:2011年 02月 14日 23:19

会長経験者様のご意見には、なるほど・・と思いつつ、
    でも、日Pって何?様の意見のほうに強く同意してしまいます。

私の周りにも、役員にされてしまった途端、転校された方がいます。
    心を病んでいる人も、重い病の人も、なにか事情がある人も、
    それを公に言えば免除されるのかもしれませんが、
    そういうことは誰にも知られたくない人は、役員をやらねばなりません。

ある時、会長さんはこう言いました。

「みなさん、大変という字は、大きく変わると書くんですよ。
    PTA役員は大変だ大変だって言いますけど、
    今までボランティアなんてしたことがなかった人は、
    自分の生活が大きく変わるからPTA役員が大変だと感じるんです。
    日ごろからボランティアが当たり前と感じるような生活をしている人は
    こんなことくらいちっとも大変じゃないんですよ。」

時給数百円を半日分あきらめ、職場の方に平身低頭して早退させてもらい、
    やっとの思いで会議に駆けつけた挙句、この説教じみた話です。
    地元企業の社長で、平日も仕事を抜けだせ、お金の心配もない方には、
    時給労働者のこんな苦労はわからないのだろうと思いますが、
    全てが万事こんな感じで、本当に気が滅入ります。
    もうちょっと、一般会員の保護者を思いやるような言葉をかけてくださると、
    まだ頑張れるんですけどね。

会長経験者様が
    「活動をしていない保護者を許せないのは人は、学校や先生ではなく、これもまた保護者自身です。」
    とお書きになりましたが、私もそう感じています。
    うちの学校はもともと先生はノータッチですので、PTAを抜けたとしても、先生からうとまれることは無いでしょう。
    問題は保護者です。
    無理強いされればされるほど、嫌な思いをすればするほど、
    我慢して役員をした人が、今度は次の人に我慢を強いる側になります。
    「私だってやったのに、あなたはやらないなんてずるい」という理屈で。
    こうして無理強いの連鎖が続いていきます。
    私が怖いと感じるのも気になるのも、先生の目ではなく、他の保護者の目です。

日Pって何?様、あまりご無理なさいませんよう。
    こっそり抜けることができるのなら、それが一番無難だと思います。

7. 【2021322】 投稿者: まぼろしのPTA会長  (ID:dxsHkH5TpRk) 投稿日時:2011年 02月 14日 23:38

会長経験者様。
    一回では書ききれず連投御容赦。

>その家庭にも全く同じサービスをしたら…

学校の中でやらなきゃいいんです。そんな迷惑なこと。

郵送や宅急便で直接会員だけにお宅まで送ったらいいじゃない?

>退会したいという人を関係者は「私たちの立場を理解しない厄介者」として見てしまうわけです。
    勝手に一任意組織が公立学校に巣食って占拠しておいて退会した保護者を厄介者とは図々しい発想の極み。

公立学校施設と公務員は私達の納めた税金で運営されているんです。厄介者ものはPTAです。

>勘違いされている方が多いのですが、活動をしていない保護者を許せないのは人は、これもまた保護者自身です。

勘違いしてはいけません。

活動していない保護者を当然として考えるのがボランティア組織なのです。

勘違いの組織は早く入退会をはっきりさせて勘違いのないようにしなければならないのであって、
    幽霊会員によって組織を維持してはならないということです。

興味深く面白すぎですよ。

8. 【2021503】 投稿者: 退会して  (ID:KKhZsjkF6ro) 投稿日時:2011年 02月 15日 04:02

学校内で児童差別があってはならないのは当たり前のことです。
    PTAは、学校や全児童を対象にした任意のボランティア団体なのではないですか。
    だから学校内で活動できるのではないですか。
    会員のみを対象にし非会員に配付するのが納得できないならば、学校外で活動をすればいいのではないですか。
    なぜ物品を学校内で教師が配るのですか。
    近くの公民館で、PTA役員や会員が放課後に渡せばいいのです。
    なぜ手紙や書類を学校内で教師が配るのですか。
    手紙は郵送にすればいいのです。
    郵送コストがかかるので無駄な手紙も減るでしょう。教師も手間が省けます。

学校はPTAのものではありません。
    学校は教師と児童とその保護者のためのものであり、PTAが保護者で作られていようとあくまで部外者です。
    こちらから何か活動をお願いしたことは一度もありません。
    PTAは、学校内で活動をさせていただいている立場を忘れないで欲しいものです。
    非会員で会費を払ってないからと文句を言うならば、もはやボランティア団体ではありません。
    学校外で会員対象に活動すればいいのです。
    会員保護者が非会員保護者とその児童に対し道徳や倫理に反した態度をとることは、PTAが会員非会員に関係なく学校と全児童を対象にしたボランティア団体であるという周知がなされていない証拠です。
    また本来ならば、教育の場であり活動させていただいている学校内で、そのような理不尽な差別をすることは絶対にあってはならないのだと、会員に徹底されなければならないはずです。
    もし会員保護者による趣旨に反した言動があれば、改善するのが役員の努めです。
    もし周知徹底がなされななかったり、会員保護者による趣旨に反した言動が酷い状態ならば、もはや学校内で活動する資格はなく、速やかに撤退するのが筋というものです。

学校長が困るといわれても、PTAの現役員が一切の活動をせず会費徴収を止めれば、実質解散ですよね。
    学校行事の手伝いや行事のあり方は、PTAとは切り離して学校が考えればいいだけのことです。
    私立みたいに学校主導で保護者会を立ち上げることができるならば、すればいいのです(不可能でしょうが)
    校長や日Pとの関係などは、それこそ内部のことなので一保護者には関係ありません。
    なぜ一保護者が考慮しないといけないのでしょうか。
    それは校長やPTA自身が考えてやっていくことであり、学校内にその問題を持ち込まないで欲しいです。

私は、ある法人で事務をしております。
    かつて自治体(都道府県)主導で作られ、全く助成金のなくなった今も自治体とは大変深い関係のあるボランティア団体です。
    天下り法人と言えば確かにそうですが、しかし当法人の職員報酬は一般中小企業にも満たないですし、職員は私を含めてたった2名ですので天下りにもならない小さな法人です。
    でも当法人の活動だけでなく、募金活動や調査協力や講演会の案内周知の依頼なども自治体より数多あり、事務より役員へ、役員を通じ会員へ依頼が行き、時には会員から知り合いの一般市民へと広がります。
    当法人主催の講演会に参加したからと、勝手に会員にし会費をいただくようなことはありません。
    活動に賛同してご協力をいただける方が会員になってくださいますし、当然ながら役員の義務を負っていただいております。もちろん事情を考慮し役員が可能な方だけです。
    日常的な協力はできないけれど活動趣旨に賛同していただければ、任意で賛助会員として賛助会費を不定期にいただくこともあります。
    時には街角で、時には参加していただいた方全員に、当法人が準備した活動に則した物品を配付することがありますが、会費を払っていない非会員に配付することに文句を言う方はいまだかつて一人もいません。
    各市町村の自治体には当法人担当職員がおりますが、会員への連絡案内は全て当方事務が担当し、担当の自治体職員にお願いしたことはありません。
    物品配付もお願いしたことはありません。
    でもそれは特別なことではなく、それが極普通のはずです。
    ですので、PTAの活動の仕方は私には理解できませんし、むしろ横暴で横着で時には横柄だと思います。

私は、PTA非会員であることを隠すつもりはありません。
    コソコソする気も毛頭ありません。
    もし会員によって児童差別や理不尽な扱いを受けるならば、学校長に学校内活動の停止を求めますし、最悪な場合は弁護士を立てて公の場でPTAと学校を糾弾します。
    先日担任に申した無許可氏名掲載の停止については、何らアクションがありません。
    学校とPTA役員の方が、私が相手ならば穏便にしたいのかもしれません(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す