最終更新:

142
Comment

【4034618】灘は開成を超えた

投稿者: 正直な感想   (ID:xZrnOcfCS7o) 投稿日時:2016年 03月 12日 23:08

灘中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

東大一辺倒でもない、医学部も相当多い。
しかも今年はハーバードに合格進学している。

正直、灘の実績見た後に開成の実績見たら、開成の実績は見劣りする。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「灘中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 8 / 18

  1. 【4356042】 投稿者: あり得ないですね  (ID:G9yOg1zhbfg) 投稿日時:2016年 12月 10日 19:26

    >東京で、灘の知名度は低いよ。知らない人がほとんど。

    これは噓でしょう。
    うちは古くからずっと東京ですが、まわりで灘校を知らないなんて人いませんでしたけど・・。
    東大ほか、ある程度以上の学歴の中で生きていたら、知らないわけないと思いますよ。
    もちろん、中学受験や東大受験にご縁のない方々でしたら灘や筑駒はご存じなくても仕方ないと思いますが。

  2. 【4356077】 投稿者: やはり開成じゃないですか  (ID:ccyYtTm1Dj6) 投稿日時:2016年 12月 10日 19:58

    塾がツアーを組んで開成に記念受験を行う程ですから。
    灘は3教科。開成は4教科、しかも理社は最低でも9割以上の得点が前提。
    算数は、灘の2日目の問題難易度と比較すべきでしょうが、これは両者譲らず。
    年度によっては受験ツアー組へのサービス問題を開成では出題しているのではと感じることもあり、確か去年の問題では洛南の過去問に類似したものが出ていたはず。
    筑駒は試験問題はそれ程の難題は無い。しかも、いわゆる学校の調査書(内申書)の比率が25%もある為、本当に成績が優秀な者がその力量で合格出来る者では無く、通学している学校の担任との相性によっては、25%のハンデを負うことになる。
    開成不合格、筑駒合格がある程度存在するのもその為。

  3. 【4380353】 投稿者: 面白いですね  (ID:Ma10s5mquS2) 投稿日時:2016年 12月 30日 22:59

    コミュニティの属性によって、こんなに色々なご意見があるものなのですね。
    ただ純粋に面白いものだなと感じます。

    こうも違う以上、誰もが納得する答えがなくてもいいのではと思います。
    ご自分の属するコミュニティの中での共通認識のままで。
    ご自身やご家族の方が最難関を目指すようになれば、自ずと正解を知ります。

  4. 【4400146】 投稿者: 宿命  (ID:LazTwHMUvng) 投稿日時:2017年 01月 16日 19:52

    兵庫(広義での大阪)が東京を越えられないので、どんなに頑張っても地方校は一番になれない。

  5. 【4400311】 投稿者: >>面白いですねさん  (ID:aHUcsRmmvNk) 投稿日時:2017年 01月 16日 21:51

    同感です。
    ご自分の意見は一言も仰ってませんが、答えは明らかですよね。
    筑駒と灘を比べるのは難しそうですが、開成と灘では進学実績に大きな差があります。
    それすら知らなかったりここで適当なことを言ってるのは、灘・開成と無縁の方々か、
    よほど関西を馬鹿にしている中華思想のごとき考えをお持ちの東京人だけですかね。

  6. 【4400951】 投稿者: 開成は・・・  (ID:0AFilR5Vyao) 投稿日時:2017年 01月 17日 10:00

    関西の方々へ

    まとめます
    ①筑駒 生徒数160人 
     通学区域に制限があり、神奈川、千葉、埼玉はほんの一部しか入学できない。
     東京も全部はダメだった気がする(確認お願いします)。
     合格者数はほぼ定員どおりで補欠は少ない。
    ②開成 生徒数400人 学区制限なし
     合格者数が定員よりかなり多く、補欠もかなり出る。
    ③筑駒と開成に両方受かった人で、筑駒に通える地域の人のほとんどは筑駒に進学する。

    つまり東京人のトップ100人くらいは筑駒に行く。
    その時点で開成と灘と比較はできない、というより灘が勝つのは明白。
    最後に筑駒と灘の比較だが、筑駒には神奈川、千葉、埼玉の優秀層はほとんど入学できない。よって灘に勝つことは困難。

    確かに灘が実績一番であろう。しかし受験の制度にも大きく左右されている。
    もし筑駒が学区を取っ払えば、開成の上位80人くらいが加算されるので、もう少しいい勝負になるかもしれません。しかし筑駒も開成も灘ほどの医学部志向が強くないのでどこまで受験勉強に熱を入れるか分かりませんが(特に理三を目指すなら、受験勉強に費やす労力も変わってくると思われます。東大に受かるだけならそんなに頑張らないでしょうし)。
    長文失礼いたしました。

  7. 【4400989】 投稿者: どちらとも無関係だけど  (ID:V3dYyCmnhiQ) 投稿日時:2017年 01月 17日 10:29

    大学の同期に両校の落ちこぼれくんが何人かいましたので雰囲気はわかります。
    結論から言えば灘の方が異次元ではないかな。字が下手でも頭さえぶっ飛んで良ければ入れるイメージです。

  8. 【4401120】 投稿者: どちらとも関係あり。  (ID:QK8IELhFM2o) 投稿日時:2017年 01月 17日 12:19

    ここ数十年に限ると、お勉強に関しては灘>>>開成。
    以前は比較の対象にならなかったけど最近は比較されるようになったんだね。

    一方で、話は逸れるが、お勉強以外については、灘も良いけど、
    開成は超超超イイ感じ。
    息子を見ていると、開成ってスゴく良い学校なんだと思う。
    灘OBに対して開成の素晴らしさを力説する開成OBなんて居ないし、
    こんな学校だとは知らなんだ。(逆もまた然り、互いに興味無いんじゃない)

    あと、上の方が書かれているように変人度は圧倒的に灘でしょう。
    今でも同窓会とか、周囲とは違う異様なオーラが漂っていて
    輪に入っていく時には正直引く。次に、ああ自分もこの変人ソサエティの
    メンバーだったんだと、原点を思い出して泣く。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す