最終更新:

57
Comment

【3555002】旅の計画 なんで出来ないの?!

投稿者: 行楽の秋   (ID:B/Of06BrVJk) 投稿日時:2014年 10月 20日 07:21

子供たちも大きくなり、年に一回くらい旅行に行くメンバーがいます。
先日も行ってまいりました。
晴天に恵まれ食事も美味しく、日常をを忘れることが出来た二日間でした。

ただ、いつも腑に落ちないのですが
私が旅の計画の全てを担うのです・・・
メンバーは「○○に行って△△を食べたいわぁ」という初提案を投げかけ
後は私が一番安くて都合の良い交通手段を予約し宿もリサーチし承諾を得て予約。
旅の行程もお食事場所も全て私がリサーチします。
私が「ご希望を出してね」「探してね」と投げかけても
「分からないー」「お任せするわぁ」って・・・

何で?なんで?
出来ないのでしょうか?
出来ない人に伺いたいのですが
どういった理由で出来ないのか教えて下さい。

普段のランチや夜懇親会の場所を探して予約するのは負担ではないのですが
旅行はさすがに負担です・・・
それに旅先でのちょっとしたトラブルやアクシデント処理にも疲れます・・・
イライラして軽く嫌味を言ってしまった自分にも自己嫌悪です

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 7 / 8

  1. 【3556516】 投稿者: 経験値  (ID:vcLNjIi1d9M) 投稿日時:2014年 10月 21日 14:50

    遊ばせ上手な人
    人に乗っかって遊ぶことしかできない人

    ある程度の年齢になると分かれてくるように思います
    中年女性は圧倒的に後者が多いです

    結局経験値なんだと思います
    若いころから今に至るまで、旅行や外食をする機会があったか
    仕事だけじゃなくて、いかに自腹をきって遊んできたかでしょう

    自分の遊び方に自信がないと、幹事はできないんだと思います

    私自身は友人とは旅行にはもういきません
    同じ部屋に宿泊するのが苦痛だから
    四六時中、他人と一緒は息が詰まります

  2. 【3556522】 投稿者: 経験値  (ID:vcLNjIi1d9M) 投稿日時:2014年 10月 21日 14:57

    追記です

    車の運転も同じではないでしょうか

    助手席に同乗するにしても、自分で運転する人は
    高速代を用意してくれたり、ナビを一緒に見てくれたり、駐車場を探してくれたりと
    助けてくれますよね、まさに助手

    運転のできない人、車に乗りなれていない人が同乗だと
    気が利かないのですごく疲れます

  3. 【3556567】 投稿者: 大まかに  (ID:rPK.TQELjaA) 投稿日時:2014年 10月 21日 15:46

    どうしても予約していないと困る、宿泊先と現地まで往復の交通手段だけ手配しておいて、
    昼食のお店や現地での移動手段、観光先など細かいところは向こうに着いてからとか
    行きの電車やバスの中でみんなで相談して決めるのは?

    現地の駅前の観光案内所に置いてあるパンフレットで意外と面白そうな場所を見つけたり、
    という事もありますし、天候などにもフレキシブルに対応出来るし。

    私は充分と思うのですが、そういうのを行き当たりばったりというのかしら。
    それで文句がでるというか気を使わないといけないようなメンバーでの旅行はちょっと疲れそう。
    あ、スレ主さまの旅行メンバーは文句を言うわけではなくても
    全く気遣いがない人たちなんでしたね。

  4. 【3556570】 投稿者: ジャーニー  (ID:Krn5Qt2B3So) 投稿日時:2014年 10月 21日 15:47

    いや~ここ面白いですね~
    スレ主さまの悩みははっきり書かれていたので、相応の感謝や気遣いがあれば解決ですね!
    お友達を選びましょう。

    ところで泊まる場合、相部屋ですか? 相部屋の場合二人以上がグレードの高い部屋を楽しめたりしますよね。
    スイートとかコネクティングルームとか大きな和室とか。

    しかししかし。
    洗面所、バスルームを使う。おならもしたい。
    もう他人様との同室はムリな気がします。
    年なんでしょうね。

  5. 【3556679】 投稿者: 年少者  (ID:.l1QxACISGc) 投稿日時:2014年 10月 21日 18:21

    自分の事かと思いました。
    まさに、先日出かけてきたばかりなので・・・ 日帰り旅でしたが。

    私の場合は、長い付き合いの習い事のグループ。
    「出かけたいわね~ お願いね」と振られました。
    私が一番最年少で、一番後輩だから。
    断るタイミングを逸して、いやいや出かけました。

    私が最年少という事は、シニアの方も多く、自分の見たい物、食べたい物、買いたい物を我慢して、お世話係に徹しました。

    終わって家に帰ってから、涙が出できました。
    悲しかったからではなく、自分が情けなかったから・・・
    自分の希望を我慢したとはいえ、一応、見たり、食べたり、買い物したりしたのだから、どうしてその中で楽しもうと思わなかったのか。
    自分だけが我慢していると、ずっと心の中で不満を抱えている。
    自分が、心の狭い、いやな人間に思えて、自己嫌悪でいっぱいになりました。

    後日、ご一緒した方から、お礼のお菓子を送ってきた方が3人、お礼状が1通、お礼のメールが2本
    皆様、感謝しているのだとわかり、少しは心が落ち着きました。
    中には、「大変で楽しめなかったでしょう・・・」と書いてきた方もいて、お見通しなのだと気づきました。

    スレ主さんも、少しは苦労をわかってもらって、感謝してほしいのでしょうね。
    お仲間も、最初はありがたく思っていても、だんだん慣れてきて、スレ主さんも嫌じゃないと思っているのかも・・・

    「来年もまた出かけましょう。」と言われていますが、正直、行くのか、理由をつけて断るのか、考え中です。
    同じお金を使うなら、気心の知れた人と自由に行く方がいいのか、誘われ、頼られるうちが花と思うべきなのか。

  6. 【3556782】 投稿者: 私はいつもサブ  (ID:JRXU7FM2hII) 投稿日時:2014年 10月 21日 20:25

    幹事っぽいリーダーがひとりいて、私はいつもサブと言うか、その人の相談役です。
    4~5人の食事会なのですが、リーダーが私の意見にいつも左右され、と言うか実質私が決めている
    ようなものです。
    リーダーがいつも言い出して、連絡も回すので、私は腹心というかブレーンというか。
    そんなええもんでもないか(笑)

  7. 【3557018】 投稿者: 安心  (ID:EDUnX4C9166) 投稿日時:2014年 10月 22日 01:06

    ヨコになるけど、わたし大まかにさんとは一緒に旅行するの、やだなあ。

    ちなみに私は血液型A型です。

  8. 【3557054】 投稿者: 知らないのでしょう  (ID:2savSUyw64s) 投稿日時:2014年 10月 22日 05:34

    自分からはランチを誘わないという人が
    「だって誘って断られたら恥ずかしいじゃない」と理由を言っていました。
    じゃあ、他人には断られ役をさせてもいいのかしらね。

    幹事をやると、
    自分のことは後回しになることも多い。
    準備に時間を取られている。
    幹事をやったことがない人は、こういう事にも気が付いていないし
    知らないのでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す