最終更新:

57
Comment

【3555002】旅の計画 なんで出来ないの?!

投稿者: 行楽の秋   (ID:B/Of06BrVJk) 投稿日時:2014年 10月 20日 07:21

子供たちも大きくなり、年に一回くらい旅行に行くメンバーがいます。
先日も行ってまいりました。
晴天に恵まれ食事も美味しく、日常をを忘れることが出来た二日間でした。

ただ、いつも腑に落ちないのですが
私が旅の計画の全てを担うのです・・・
メンバーは「○○に行って△△を食べたいわぁ」という初提案を投げかけ
後は私が一番安くて都合の良い交通手段を予約し宿もリサーチし承諾を得て予約。
旅の行程もお食事場所も全て私がリサーチします。
私が「ご希望を出してね」「探してね」と投げかけても
「分からないー」「お任せするわぁ」って・・・

何で?なんで?
出来ないのでしょうか?
出来ない人に伺いたいのですが
どういった理由で出来ないのか教えて下さい。

普段のランチや夜懇親会の場所を探して予約するのは負担ではないのですが
旅行はさすがに負担です・・・
それに旅先でのちょっとしたトラブルやアクシデント処理にも疲れます・・・
イライラして軽く嫌味を言ってしまった自分にも自己嫌悪です

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 2 / 8

1. 【3555066】 投稿者: 同じく  (ID:eCAkjQXZqUg) 投稿日時:2014年 10月 20日 08:42

他の方の企画だと、もめるもとになるような気がします。
    納得いかない企画であればスレ主様ご自身も私だったら…と思うだろうし、いい企画だったら今までの私の企画をどう思っていたのかしらと思ってしまうかもしれません。

でも、昔のようにあれこれできなくなる瞬間ってありますよね。
    お金がかかっても、旅行会社に全部お任せするとかはどうでしょう。
    旅行会社の企画であれば、不満を言う相手は旅行会社なので、ストレスフリーだと思います。

2. 【3555085】 投稿者: うみ  (ID:2LzewENkxCM) 投稿日時:2014年 10月 20日 08:52

「何でできないか?」って?

私の場合ですが、
    「旅行の計画 なんで出来ないの?!」って怒る方には伝えられません。
    どうせ意見は通らないし、、。

ストレスを感じるのであれば一度丸投げしてみてはどうでしょう?
    他の方でのんびりと計画を立てるのかもしれません。
    その時はイライラせずにのんびりと待ってくださいね。
    日程だけは決めておけば、中味はギリギリでも問題ないでしょう。
    「そんな事ではイライラするわ」
    「よいお店を予約もせずに、入れなければどうするのかしら?」
    などど、相手に言わなくてもカリカリする様では伝わります。

ランチ、日帰り旅行など、どうしたい?って聞いてきますが、聞く時点で幹事さんなのですよ。
    自分の希望をさりげなく伝えてもただの一回も希望のお店でランチをした事もありません。
    「ん?、、、、」で終わりです。

私は、だから計画しませんし、意見も希望も言いませんし言いにくいのです。

行きたいお店には家族か、お一人様ランチをする事にしています。

スレ主様は、全てきちんと計画を立ててツアーの様に至れり尽くせりなのだと思います。
    そう言う方を相手に口を挟んでもお互いにストレスになるだけだと思います。

「何で?」と聞かれたら、私の場合はそう言うことです。
    かれこれ12年、もう慣れました。

3. 【3555099】 投稿者: 私は  (ID:D2pY4rkh5jw) 投稿日時:2014年 10月 20日 09:08

自分が旅を企画するのが大好きだから、進んでやっています。
    あれやこれや、宿はどこがいいかとか、何食べようかとか。
    いかにいいホテルを安く予約するかも頑張ります。
    旅の楽しみは企画段階から…じゃないですか?

でも、もし参加メンバーからその企画をダメ出しされたとしたら、もう次はよっぽど『お願い!!』と言われるまでやらないかも…
    皆がいつも楽しそうに喜んでくれて、感謝してくれるので、自分も嬉しいです。

企画前に、皆から色々リクエストを集め考えますが、やんわり自分のやりたい事も織り交ぜつつ組むのでストレスもありません。

自分の性格が、好きな事は人に任せられない性格だからなのかもしれませんが…苦になったことはないなぁ。
    いつも有難がられて「次もよろしくね!」と言われ、「もちろん、まかせて!」です(笑)
    だから、余計「自分で出来ない・やらない人達」が友人で多いのかな~。

4. 【3555105】 投稿者: ごめんね  (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 10月 20日 09:14

私もいつも乗っかる方です。

友達と何度か海外へ行ってとても楽しかったので、一度、私が企画したことがありました。

しかし、もともと大雑把な性格の上、行き当たりばったりを楽しむ傾向もあり、、そんな人間が幹事をすると、、、、完全に、大失敗でした。

現地でチケットを買って列車に乗り込むまでは良かったが、間違った電車に乗って違う街まで運ばれたり、移動が夜で、石畳の道をホテルまでゴロゴロ引きながら歩く羽目になったり、、、。
    短い旅程に多くの都市を詰め込みすぎて、移動だけで疲れたり、、、、
    帰りはみな無言。。。。

それ以来、幹事はしていません。私は自分で言うのもなんですが、場を盛り上げるのがうまいので、ムードメーカー要員でいつも呼ばれてます。適材適所といいますか。。。。

スレ主さんはきっと、センスが良くて、慣れていて、
    みんなの要望を上手に叶えてあげられる、出来る方なのだと思います。

みなさん感謝しつつ、「あの人みたいに上手にはできないから〜」、と思ってあなたに任せているところはあると思いますよ。
    「私がやったほうがもっとうまいわ!」と思えば、
    「次は私がやるわ!」と言うはずです。

いつもお疲れ様。ありがとう。

5. 【3555106】 投稿者: 安心  (ID:EDUnX4C9166) 投稿日時:2014年 10月 20日 09:14

旅の計画、やってくれていつもいい旅行だから任せてるんだと思いますよ。

私も旅行についてはやってくれる人に全部お任せです。
    『出来ない人』としてお答えすると、私は気の置けない友達と旅行に行きたいだけで、どこに行こうが何を食べようが、(よほど高くなければ)いくらかかろうが、どうでもいいんです。

聞かれたらせっかく聞いてくれたからちょっとした希望くらいは言うかもしれませんが。

旅行についてのこだわりがそれほどなくて、すごく嫌な思いをしたとかじゃなければまた同じ幹事さんにお願いしたいなという気持ちになっちゃいますね。

お友達だって家族旅行の時などは自分でやってると思うから、出来ないわけじゃないと思いますよ。
    スレ主さんがご負担に思うなら嘘でもいいので『来年はちょっと忙しいかもしれないから誰か幹事さん変わってくれない?』と聞いてみたらどうですか?

6. 【3555107】 投稿者: どちらかと言えば企画好き  (ID:ToUprnZBt9.) 投稿日時:2014年 10月 20日 09:15

一泊旅行ではありませんが、役員仲間7人でランチ5000円というのがありました。
    ターミナル駅から遠く帰宅を急ぐ人がいたり、ママ友とのランチで交通費込7000円は高い。
    もっと安くて美味しいお店を知ってるwaとか
    皆さん素直にお受けした筈なのに、内心は不満のようでした。
    だから、幹事は大変なのよね。任せられないなら、次は誰かやって欲しい。

慣れない人にお任せして不満を持つより、慣れた人にお任せして安心感を持ちたいのが本音。

7. 【3555117】 投稿者: うーん  (ID:k9//F.l99wM) 投稿日時:2014年 10月 20日 09:25

いつも同じメンバーさんなら
    幹事は持ち回りにしたら、どうでしょう?

主人が毎年、同じメンバーで年一回の旅行にいってますが
    2人ずつで、幹事は持ち回り、大体、三年に一回ぐらい、幹事がまわってくるようです。

8. 【3555128】 投稿者: よくわからないけど  (ID:9rmwjrme.U2) 投稿日時:2014年 10月 20日 09:37

私ネタ切れだわ~
    〇〇さん、お願い、一緒に幹事やって~

と、次の人を育てていったらどうですか?
    負担に感じるようになってきたのであれば、
    丸投げの前に、他の人を少しずつ巻き込んでいく手も
    あるかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す