最終更新:

57
Comment

【3555002】旅の計画 なんで出来ないの?!

投稿者: 行楽の秋   (ID:B/Of06BrVJk) 投稿日時:2014年 10月 20日 07:21

子供たちも大きくなり、年に一回くらい旅行に行くメンバーがいます。
先日も行ってまいりました。
晴天に恵まれ食事も美味しく、日常をを忘れることが出来た二日間でした。

ただ、いつも腑に落ちないのですが
私が旅の計画の全てを担うのです・・・
メンバーは「○○に行って△△を食べたいわぁ」という初提案を投げかけ
後は私が一番安くて都合の良い交通手段を予約し宿もリサーチし承諾を得て予約。
旅の行程もお食事場所も全て私がリサーチします。
私が「ご希望を出してね」「探してね」と投げかけても
「分からないー」「お任せするわぁ」って・・・

何で?なんで?
出来ないのでしょうか?
出来ない人に伺いたいのですが
どういった理由で出来ないのか教えて下さい。

普段のランチや夜懇親会の場所を探して予約するのは負担ではないのですが
旅行はさすがに負担です・・・
それに旅先でのちょっとしたトラブルやアクシデント処理にも疲れます・・・
イライラして軽く嫌味を言ってしまった自分にも自己嫌悪です

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 4 / 8

  1. 【3555262】 投稿者: お国柄  (ID://ic7nyQKY2) 投稿日時:2014年 10月 20日 12:10

    まだいいですよ。
    アジア人の友人がいます。その国では日本へ行く人に親しくなくても平気でお土産を頼み(もちろん手数料などはなし)、必死で探しても見つからない、その国と同じ値段だった場合、
    「ない」と言おうものなら「どうしてないの?ちゃんと探したの??」と責められるそうです。
    「よきにはからえ 助かるわあ ないのお? わかったあ」の方がまだましと思えるのです。日本は平和です。

  2. 【3555299】 投稿者: え  (ID:Kn1Pq4t206Q) 投稿日時:2014年 10月 20日 13:02

    >ローカル線に乗り継ぐときに私がアタフタしていたり
    >ホテルのチェックインの際に私がカウンターに行ったりしていたり
    >そんな時に、他のみなさんは別の話題で盛り上がっていて
    >アウェー感を感じる事がしばしばあるのです。
    >また私がイジられて笑い話になったりと余裕のない私はいい気分がしなかったり。

    それはちょっとイタダケナイ。
    いいように使われている説に軍配ありかも。

  3. 【3555317】 投稿者: スレ主です  (ID:B/Of06BrVJk) 投稿日時:2014年 10月 20日 13:21

    自分がバタバタしている時って余裕がなくて。
    器も小っちゃくてダメですね・・・

    私もいじり返したりしたのですが
    逆鱗に触れちゃったのか?!暫くご機嫌が悪くなられたりして
    本当に難しいですね(苦笑)

  4. 【3555342】 投稿者: 旅行  (ID:Kr.oFINKNIE) 投稿日時:2014年 10月 20日 13:43

    スレ主さん 大変ですね。お気持ちお察しします。

    私は結婚して以来 家族、又は一人以外では旅行したことがありません。

    正直書きますが、子供達が大きくなって、そろそろ昔の友人達と旅行できなくもないのですが、もう今は友人との旅行はしたいと思わないのです。

    若いころは楽しかったものが、今ではしんどく感じられるのです。

    友人との旅行は疲れます。どんなに昔話しが楽しくても、昔は一緒にいて楽しかった友人達でも、やっぱり子供達との旅行や一人旅の方がゆっくりと楽しめます。

    一生涯 昔の仲間との旅行はしないと思います。たまのランチ、その程度で充分です。数時間一緒にいたら、それで充分です。


    ごめんなさい、何かの参考になればと思い書き込みしました。

  5. 【3555343】 投稿者: え  (ID:tAMhbaT5Iss) 投稿日時:2014年 10月 20日 13:43

    女性数人が集まると話に花が咲いて周りが見えなくなることがあるのはわかりますが、
    道中もスレ主さんお一人に任せっぱなしって、どうなんだろうと思います。
    一人くらいは気付いて補助する役割の人がいるものじゃないかな~。
    気配りすら出来ないメンバーとの旅行はストレス溜まりますね。

  6. 【3555345】 投稿者: お疲れ様です・・・  (ID:8Zu6PcHWcbs) 投稿日時:2014年 10月 20日 13:43

    どんなメンバーなのですか??
    いじるって学生時代ならまだしも、いい大人ですから
    相手の方は失礼ですね~学生時代いじるいじられるの
    関係でも、もうやらないですよ。


    子供が産まれてから友達と旅行したことないので
    なんとも言えないのですが、
    家族以外の人と旅行に行ってお金使って嫌な思いするなら
    そのぶん家族のためにお金使いたいなぁと思っちゃいます。
    たまには家族以外とお楽しみ♪なら日帰りで行ける範囲で
    我慢すると思います。

  7. 【3555375】 投稿者: スレ主さん次第  (ID:YbGk3M9GD7U) 投稿日時:2014年 10月 20日 14:15

    お仲間がどういった方達なのか分かりませんが、大人でその対応は頂けないですね。

    もうスレ主さんの気持ち次第なのではないんでしょうか。
    そこまで動いても楽しいに軍配が上がればまた行けばいいし、もう疲れたなら旅行自体おやめになったら良いのでは。
    書き込みを読む限り他に動く人がいなさそうなので、スレ主さんが幹事的なことをしなくなったら旅行も行かなくなりそう。

  8. 【3555445】 投稿者: 幹事体質  (ID:1DDbJHr0XRE) 投稿日時:2014年 10月 20日 15:49

    幹事というほど大げさなものじゃないけれど、企画などやることが多いです。

    家族旅行をダンナに任せたら、大変なことになったことがあります。
    あまりにも行き当たりばったりで。
    気にならない人は、どんなことになろうと気にならないようです。

    どこそこに行きたいね~と友人が言うので、計画してくれるのかと思って任せていたら、結局シーズンが終わってしまったことがありました。
    行けなかったことが残念でもないようです。

    やらない人は、誰かが企画してくれたら行くけれど、そうじゃなかったら別に行かなくても構わないというスタンスなのだと思います。
    たいていの人は、企画したら文句なしに参加して、どんな内容でも喜んでくれます。

    以前学校関係で、文句ばかりの人がいました。
    日時もレストランの場所も、いちいちダメ出しが出て、何度も何度も計画を立て直しました。
    こういう口ばかり出してやらない人は、友人だったら付き合わないのが一番です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す