最終更新:

57
Comment

【3555002】旅の計画 なんで出来ないの?!

投稿者: 行楽の秋   (ID:B/Of06BrVJk) 投稿日時:2014年 10月 20日 07:21

子供たちも大きくなり、年に一回くらい旅行に行くメンバーがいます。
先日も行ってまいりました。
晴天に恵まれ食事も美味しく、日常をを忘れることが出来た二日間でした。

ただ、いつも腑に落ちないのですが
私が旅の計画の全てを担うのです・・・
メンバーは「○○に行って△△を食べたいわぁ」という初提案を投げかけ
後は私が一番安くて都合の良い交通手段を予約し宿もリサーチし承諾を得て予約。
旅の行程もお食事場所も全て私がリサーチします。
私が「ご希望を出してね」「探してね」と投げかけても
「分からないー」「お任せするわぁ」って・・・

何で?なんで?
出来ないのでしょうか?
出来ない人に伺いたいのですが
どういった理由で出来ないのか教えて下さい。

普段のランチや夜懇親会の場所を探して予約するのは負担ではないのですが
旅行はさすがに負担です・・・
それに旅先でのちょっとしたトラブルやアクシデント処理にも疲れます・・・
イライラして軽く嫌味を言ってしまった自分にも自己嫌悪です

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 3 / 8

  1. 【3555135】 投稿者: いつもありがとう  (ID:5WEXq1gizOY) 投稿日時:2014年 10月 20日 09:42

    もし、主様が旅行の予約をしなければどうなるのでしょう?
    年に1回の旅行は無しになるのでしょうか。
    だとしたら、他の皆さんは誰かが企画してくれるなら行くけど
    そうじゃないのなら別に行かなくていい。というくらいの軽い気持ち?
    一番行きたいと思っている人が予約係りになっちゃうのかもしれませんね。

    もしくは、主様が何でも自分の思い通りにしないと気が済まない性格であるか、
    少なくともそう思われているか。

    主様は、他の方から感謝の気持ちを伝えてもらっていれば
    こんなにモヤモヤイライラしないと思います。
    他のメンバーから御礼の言葉が無くて、当然のような振る舞いが
    納得いかなかったのかもしれませんね。

  2. 【3555145】 投稿者: 小さなめんどり  (ID:1qEy2lXUGk6) 投稿日時:2014年 10月 20日 09:50

    私も幹事になることが多いです。いろいろと情報を集め、手配をするのは大変ですから、時には「何で私ばっかり!?」といらっとすることもあります。
    幹事は回りもちで、と言いますが、自分が動かないと誰も動かず、やきもきするのもこれまたストレスなものなんです。
    やってもストレス、やらなくてもストレス、なら自分が心地よいほうを選べば良いのだと、最近は割り切ることにしました。それで私の場合、いつも幹事役。
    幸い、表立って不満を言うような人はおらず、感謝の言葉をいただくことが多いので、結局いつも張り切ってしまいます。
    幹事体質?長女気質?どちらも当たっているかもしれません。

    いつも「どこそこに行きたいね」と言い出す人がいて私が動き、ほかの方がそれに乗ってくれて楽しい思いが出来るなら、それでいいかなと思います、思うことにしてます。

  3. 【3555148】 投稿者: 小さなめんどり  (ID:1qEy2lXUGk6) 投稿日時:2014年 10月 20日 09:53

    >何でも自分の思い通りにしないと気が済まない性格であるか、
    少なくともそう思われているか

    え?そ、そうなのかな?
    だとしたらちょっとショック受けつつ反省します

  4. 【3555158】 投稿者: 前倒し  (ID:OeTAU299Rcg) 投稿日時:2014年 10月 20日 10:00

    確かに幹事体質の方は、気が利く。
    一方で無駄を省きたい性格かな。
    待ち時間を無くしたいから予めリサーチする、どこで食事をするか、どこで乗り換えるか、どういうルートで回るか等々。前倒し体質ってやつですね。
    でも、行き当たりばったりの人もいますよね。前述の方のようにハプニング続出で食事はイマイチだったり、お目当ての店に予約なしだと入れなかったり。それが気にならないし楽しめる人。イライラする人。

    結局せっかくの旅を楽しみたいからとリサーチする人がどうしても計画するようになるパターン。

    私も結構任されるタイプですが、友人って割と正反対の性格が多い。
    まあ、お互い性格知り尽くしてるので「ちょっと、たまには計画してよね」「いいけど、文句言わないでよ」って本音で言っちゃう。そういう間柄でなきゃランチならともかく旅行まで一緒にしないし。

    でもやっぱりハチャメチャで、店の名前を間違えてたり、道がなかったり、食事最悪だったり。それもこれも笑い話です。「あん時はひどかったね~」「あれは私じゃない、向こうが悪いの!」「わかった。今度はリベンジするわ」「全部タクシー運転手任せは勘弁してよー。」
    行く前からドキドキワクワクで「今度は無事たどりつけるの?」って感じですよ。それも旅の醍醐味。

    幹事は持ち回りにすると、今回の幹事は誰それだからって毎回変わった旅になって楽しめます。

  5. 【3555184】 投稿者: ほんとうに楽しいのですか?  (ID:zvbkl2PsQAI) 投稿日時:2014年 10月 20日 10:32

    それだけあとから愚痴が出るのなら…もうやめればいいのに。


    自分が行きたいのなら幹事しても仕方ないけど乗り気がないならスルーだな。


    いいようにこき使われているだけのようにお見受けしました。

  6. 【3555225】 投稿者: ちゃお  (ID:W5x4UGSBKR2) 投稿日時:2014年 10月 20日 11:18

    「あの人にやってもらえばいいじゃない。」なんて平気で言う人います。

    スレ主さんと一緒にいると楽しいから、ではなく面倒なことを引き受けてくれる自分にとって都合のいいお世話係だから一緒にいるのです。

    一緒に旅行する人は厳選したほうがいいですよ。

  7. 【3555254】 投稿者: ちゃお様に同意  (ID:YtkoUolKhsY) 投稿日時:2014年 10月 20日 11:57

    数時間のお付き合いのランチなどではなく、旅行でしょう?
    私だったら、何のストレスもなく楽しみたいから、スレ主さんのような不満が出てきてしまった時点でもうその仲間とはいかないなあ。
    うちはまだ子どもだけおいて出かけることはできないので、私が家族を置いて友人と旅行をしたことはないです。
    でも親しい友人と将来旅行行こうねと計画はしている。
    実行する場合は、当然幹事は持ち回りにしようね、ということまで話し合っていますよ。普段のランチや飲み会だって、全部持ち回りです。

  8. 【3555258】 投稿者: スレ主です  (ID:B/Of06BrVJk) 投稿日時:2014年 10月 20日 12:02

    短時間の間に沢山のご意見ご経験談をいただきまして
    本当にありがとうございました!
    ズバッと言い当てていただいた一言がありまして・・・
    私は感謝されたい、お礼を言っていだだいきたいのです(苦笑)

    ローカル線に乗り継ぐときに私がアタフタしていたり
    ホテルのチェックインの際に私がカウンターに行ったりしていたり
    そんな時に、他のみなさんは別の話題で盛り上がっていて
    アウェー感を感じる事がしばしばあるのです。
    また私がイジられて笑い話になったりと余裕のない私はいい気分がしなかったり。

    そもそもは、確かにわたしが動かなかったら旅行はないのかなと思います(苦笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す