最終更新:

57
Comment

【3555002】旅の計画 なんで出来ないの?!

投稿者: 行楽の秋   (ID:B/Of06BrVJk) 投稿日時:2014年 10月 20日 07:21

子供たちも大きくなり、年に一回くらい旅行に行くメンバーがいます。
先日も行ってまいりました。
晴天に恵まれ食事も美味しく、日常をを忘れることが出来た二日間でした。

ただ、いつも腑に落ちないのですが
私が旅の計画の全てを担うのです・・・
メンバーは「○○に行って△△を食べたいわぁ」という初提案を投げかけ
後は私が一番安くて都合の良い交通手段を予約し宿もリサーチし承諾を得て予約。
旅の行程もお食事場所も全て私がリサーチします。
私が「ご希望を出してね」「探してね」と投げかけても
「分からないー」「お任せするわぁ」って・・・

何で?なんで?
出来ないのでしょうか?
出来ない人に伺いたいのですが
どういった理由で出来ないのか教えて下さい。

普段のランチや夜懇親会の場所を探して予約するのは負担ではないのですが
旅行はさすがに負担です・・・
それに旅先でのちょっとしたトラブルやアクシデント処理にも疲れます・・・
イライラして軽く嫌味を言ってしまった自分にも自己嫌悪です

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 8 / 8

1. 【3557192】 投稿者: むかしから〜  (ID:r7Arp7IiJ8Q) 投稿日時:2014年 10月 22日 09:22

学生時代もそうだったな〜
    合コンやお出かけなど、グループ行事で、
    ドタキャンしたり文句ばかり言う友人って、自分は幹事をやったことのない人。
    幹事の苦労をわかってくれて、「よかったよ〜おいしかったよ〜」と喜んでくれるのは、
    自分も幹事役の苦労を知っている人。

私、アラフィフですが、ここ二〇年付き合いのある仲良しグループ五人で
    初めて旅行に行きました。二〇年の付き合いがあるので、だいたいの性格はわかっていました。
    こだわりのある譲らないタイプの友人がおおまかに場所や宿泊先のプランを決め、そのかわり、細かなお店や観光スポットは、他のメンバーで担当。基本、午前中のプランはきちんと決め、午後からはお天気によって変更するというフリープラン。部屋は二人と三人で相部屋。楽しかった!ものすごく!

で、年に2回は旅行をしようということになり・・
    ここからが問題。
    きっと、「旅の計画」をめぐって、思うところもでてくるんだろうな。
    譲らない彼女に任せきりだと「どうしてわたしばかり」になるんだろうか。
    行き先を決めるに当たり、もめることもでてくるのかな?幹事役を完全持ち回りにしたほうがいいのかな?

ちなみに、相部屋に不安を書いていらっしゃる人がいましたね。
    私達の宿泊した所は、おしゃれでTVでも報道されたホテルだったのですが、
    広いバストイレ洗面所がいっしょのタイプのお部屋で・・・。びろうなお話で恐縮ですが、
    朝のお化粧と朝の「トイレ」がいっしょの部屋になるので、落ち着かず・・。私はホテルロビーのトイレで用をすませました。他のメンバーに聞いてみると、なんと全員ロビーですませていたことが判明。さすがにかなり親しく二〇年の付き合いがあっても、「残り香」に平気にはなれませんでした。

このスレッドを読んで、いろいろ考えたことを長々すみません。

2. 【3558037】 投稿者: ジャーニー  (ID:Krn5Qt2B3So) 投稿日時:2014年 10月 22日 19:40

相部屋でのスマート対応について触れたのは私です。
    ありがとうございました!実態報告が伺えるとは(笑

私はどちらかというとフランクな性格に属するほうだと思うのですが、それでも
    もういろいろ我慢のきかない年齢になってるんでしょうねー
    おしりも緩んでるし、すっぴんも友人に気の毒で見せるのはね~…

そもそも「部屋は別々がいいよ」と旅慣れた高校時代の友人に提案されたんですよ。
    「それぞれ身支度があるからね」って。
    つい仲良し旅行というと相部屋が当然のような気でいたのですが、上級者はわかっていたようです。
    しかし温泉大浴場があれば一緒に入りますよ。

一つしかないものは共有しない。各々が好きな時に好きなようにできるように。
    水臭いというのとは違いますね。お金を出した旅だからこそ。

たびなれた

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す