最終更新:

57
Comment

【3555002】旅の計画 なんで出来ないの?!

投稿者: 行楽の秋   (ID:B/Of06BrVJk) 投稿日時:2014年 10月 20日 07:21

子供たちも大きくなり、年に一回くらい旅行に行くメンバーがいます。
先日も行ってまいりました。
晴天に恵まれ食事も美味しく、日常をを忘れることが出来た二日間でした。

ただ、いつも腑に落ちないのですが
私が旅の計画の全てを担うのです・・・
メンバーは「○○に行って△△を食べたいわぁ」という初提案を投げかけ
後は私が一番安くて都合の良い交通手段を予約し宿もリサーチし承諾を得て予約。
旅の行程もお食事場所も全て私がリサーチします。
私が「ご希望を出してね」「探してね」と投げかけても
「分からないー」「お任せするわぁ」って・・・

何で?なんで?
出来ないのでしょうか?
出来ない人に伺いたいのですが
どういった理由で出来ないのか教えて下さい。

普段のランチや夜懇親会の場所を探して予約するのは負担ではないのですが
旅行はさすがに負担です・・・
それに旅先でのちょっとしたトラブルやアクシデント処理にも疲れます・・・
イライラして軽く嫌味を言ってしまった自分にも自己嫌悪です

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 6 / 8

1. 【3555934】 投稿者: 秋晴れ  (ID:eCA76oIgHBU) 投稿日時:2014年 10月 21日 00:23

私自身は家族で海外旅行の場合は私は旅行代理店か?
    というくらい、航空券の手配、電車、ホテルやレストランの予約
    ガイドブックで観光地の下調べ
    など一切の準備をしますが。

友人との国内旅行に関しては
    まったくお任せです。

ツアコンダクターの辛さや大変さを身を持って体験しているので
    いつもいつも友人に感謝しています。

メンバー全員がツアコンできる人とか、したことある人というのが
    ベストなグループなのでしょうね。
    大変さが分かっているから文句も言わないし、感謝もしますからね。
    スレ主さまも今度誰かに振ってみては?

2. 【3556013】 投稿者: こりごり  (ID:EjNohsY77b2) 投稿日時:2014年 10月 21日 07:31

幹事好きな方と思われているのかもしれませんね。

>ランチ、日帰り旅行など、どうしたい?って聞いてきますが、聞く時点で幹事さんなのですよ。
    >自分の希望をさりげなく伝えてもただの一回も希望のお店でランチをした事もありません。
    >「ん?、、、、」で終わりです。

私も、ちょっと前の方のレスに書かれていた方と同じく、ランチや飲み会で「いいお店を知っていたら情報ください」
    とメールが来ても、実際、あれこれ調べて伝えると完全スルー。

有難うの返信もなければ、今回は違う店にしたけど次回の参考にしますね~、とか社交辞令でも、一言のフォローも
    ありません。

しかも、決まったお店が、なんでこの店?という(飲み会のはずが、お酒も置いてるだけのカフェで、食べ物、飲み物が
    全然出てこない、とか。まあ、カフェなので万事ゆったりした雰囲気でしたから仕方ないのですが)お店だったり・・。

文句言うなら行かなきゃいい、と言われればそれまでなので、もう何も言いません。(でも、集まる人の中には、久々に
    会いたい人なども居るので行くのですが・・)

また別の集まりですが、持ち回りで2人ずつで幹事をしていく集まりがありました。

その時、1人の方が、まだマシだということを痛感しました。

候補の店をピックアップしたのも私、メンバーへの案内文を作ったのも私、ところがもう一人の幹事に
    この店でこういう感じの案内文で、どうかな?と聞いたら、「いいんじゃない。お店に問い合わせてみる」と返信来て
    数時間後には、事前に予約したから案内流すね、などの連絡もなく、いきなりメンバーにお知らせが流れました。

私が作ったままの案内文で。

しかも、二次会も決めておいた方がいいんじゃない?(毎回の流れがそうだったので)二次会の場所も調べようか、という私に
    「いや、今回は飲み放題で3時間もあるし、二次会なんて必要ない」とバッサリ、シャットアウト。

そして当日・・・。

まず出欠の連絡は、私のところには一切来ず(だって、案内を流したのが彼女なので)、遅刻などの連絡も全て彼女へ・・。

会のメンバーは私をチラチラ見ながら
    「ごめんね~。結局、一人でやってくれてるんだね。大変でしょー」とのねぎらいの言葉。

彼女は「いや、お店を調べてくれたりは、してもらったから」とかなんとか、多少は言ってくれたけど、否定はせず、
    フォローもせず、どっちかというと自分が一人でやってますという体でした。

おまけに、当日、3時間ピッタリでお店から、次のお客様がお待ちなのでと退出を促され、メンバーは「で二次会の場所は?」の声、私の方に向かっての声もありました(せめて二次会は貴方が決めてくれてるわよね、的な)まさか、そこで
    もう一人の彼女が、全て勝手に決めて、二次会も不要と言いました、とも言えず・・。

すると幹事慣れした一人の方が、「いいわ、今からでも入れそうなお店、当たってみる」とその場で何軒か電話し、なんとか決まりました。

すると、あからさまに私に向かって「もう幹事~、仕事しなさいよ」の声・・

そして、二度とその集まりに私が呼ばれることはありませんでした。

結局、そのメンバーに好かれてなかったんでしょうね。
    でも、しばらく大げさに言えば、人間不信気味になりました。

また、何人かで幹事しよう、と担当しても、結局、お店の選定やら下準備やらだけ、やって、当日の日時決めなど重要な部分は、全部、私の都合は二の次で、他の人の都合優先されることも多いです。

存在感が軽いのかもしれません。いずれにしても、懲り懲りなので、やはり、行きたいところはおひとり様で、の方が時間も気にせず人に都合に振り回されず、気が楽、という結論に至りました。

スレ主さんも、負担に思うなら、少し休まれてもいいのでは??

3. 【3556063】 投稿者: メンバー  (ID:eCAkjQXZqUg) 投稿日時:2014年 10月 21日 08:36

皆様メンバーに恵まれないようですね。

幹事をしたときは感謝を求めず、幹事をしていただいたときは感謝を忘れない。
    が基本でしょうか。

学生時代は長い休みにいつも一緒に旅行をしていた大学時代の友人などとまた旅行しようね~という話は出ますが、恐らく実現はしないと思います。
    学生時代の旅行も大概私が企画していたので。
    当時ほど時間に余裕も猶予もない現在、家族と自分のために時間を使う方が落ち着けます。

とはいえ、家族と旅行に行っても、遊びに付き合うのは最小限です。
    宿についてからは、宿の施設を楽しみたい夫と子どもたちを部屋から送り出して、持参の本をのんびり読んで、家族で会話をしながら美味しいお料理を頂き、ゆっくりお風呂に入ってたっぷり寝る、というスタイルです。
    宿までに立ち寄る美術館などはじっくり回りご当地グルメも楽しみますが、のんびりもしたいです。

友人と行ったら、持ち物やなんかを品定めされませんか?
    そんなことはないにしても、準備を念入りにしてしまいそうで、それもめんどくさい。
    見栄っ張りかしら。

4. 【3556089】 投稿者: 本性  (ID:vuBKrZjUEA.) 投稿日時:2014年 10月 21日 09:04

旅行に出かけるとその人の本性が出る、とよく言われてますよね?
    だからこそ、成田離婚なんかがあるわけで。

家族旅行でさえも、それぞれの好みや体調などによって意見が別れたりして雰囲気が悪くなることがあります。
    育児の本に、子供が成人するまでに家族旅行は出来るだけ多くしたほうがいいと書いてありました。
    その理由の一つは、忍耐力がつくということでした(笑)

旅行を楽しむには忍耐が必要なのかも?
    我慢しながら旅行するか、我慢するくらいなら行かないか。
    私はアラフィフで、旅行は家族旅行だけですが、
    60歳、70歳になったときには友達と行くかもしれません。だとしても2人旅行ぐらいかな。

5. 【3556090】 投稿者: 私の場合、  (ID:ASJmrNtkjfQ) 投稿日時:2014年 10月 21日 09:06

旅行の計画を立てて予約、
    そういうを好きな人だとおもわれてるのでは?
    わたしがそうです。
    メンバー数人をひきつれて、私が毎年幹事役です。
    しかも、ドライバー兼、です。
    うちの車が大きいので、みんなで行きます。
    でも、メンバーは大変さを考慮して、私の宿泊代をメンバーで振り分けて私は無料です。
    ガソリン代と高速代も出してくれますが、
    疲れますし、責任重大です。しかも、飲めませんし・・・
    そろそろ この役降りようかと思ってます。

6. 【3556098】 投稿者: スレ主です  (ID:B/Of06BrVJk) 投稿日時:2014年 10月 21日 09:16

引き続き様々なご意見やご経験談をありがとうございます。
    品定め仕合っこ、それはないかな・・・
    せめてそこは超えた関係でないと旅行は成立しないかも(苦笑)

家族旅行がもちろん一番大切で楽しいですが
    子供たちは大きくなりました。
    主人の仕事が落ち着いたら主人との旅行が主になるでしょうか。
    でも、よくよく考えたら、主人との旅行よりも女友達との旅行の方が楽しそう・・・
    なんだかんだすったもんだ有ながらも女友達は大切ですね(苦笑)

皆さまがおっしゃるように、私の性格(出来る限りリーズナブル且つコンフォータブルな旅、
    現地で「ど~する~?」の言い合いはしたくない、段取りを取ってスムーズにしたい、等々)
    また、友達たちは、段取りや配慮が苦手なタイプです。
    中年になりお互いの性質は直りませんのでどう折り合いを取るか・・・ですね(苦笑)

7. 【3556241】 投稿者: しおどき  (ID:VKY8EaPGPpQ) 投稿日時:2014年 10月 21日 11:05

スレ主さま
    そうですね、ご主人と二人もいいけれど女友達との旅行は楽しいものです。
    スレ主さまの場合、他人のプランに乗っかると出かけてからのストレスが多そう(^^;やはりご自分が計画をお立てになって、お友達からはランチ代免除などご褒美(笑)をもらう方がよさそう。
    たぶん、そう言ったら快く出してくれると思いますよ。「あら、そうよね、気づかなかったわ。ごめんなさい」なんて。
    うまく折り合いをつけてこれからも楽しいご旅行を。

本性 さま

>>育児の本に、子供が成人するまでに家族旅行は出来るだけ多くしたほうがいいと書いてありました。
    その理由の一つは、忍耐力がつくということでした(笑)

コーヒーこぼしそうになりました。そんな理由があったんですね!
    狙ったわけではないですが、我が家は子どもが小さいときから実にいろいろな旅をしてきました。あらゆることを後回しにしてでもよく旅に出ていました。大半が子ども主体ではなく父親の趣味に連れまわされている感じでしたが・・・そして ・・・大変忍耐強い子どもに育っております(笑)

8. 【3556515】 投稿者: 不思議  (ID:Fraxzv5zXr2) 投稿日時:2014年 10月 21日 14:49

何でストレスかかるのに幹事をやるのかしら。やらなきゃいいじゃないですか。一緒に行く立場からしたら、ストレス抱えてまで幹事をしてほしくないですね。それに、カリカリしてる人に幹事以外の人間が提案できるかというと、雰囲気的に提案できないでしょうね。
    計画通り旅行したい人もいるでしょうが、その場で決めて行く旅行を選択する方もあります。一人旅の方が性格的に合うんじゃないかしら。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す