最終更新:

202
Comment

【3669354】集まれ〜2017年組!

投稿者: 大福   (ID:FI4OfXQtALs) 投稿日時:2015年 02月 16日 17:57

皆様はじめまして。
同じ市進へ通う保護者の方、お話ししませんか?
ネットでも市進の情報って少ないのでここで色々話せたらいいなぁと思ってます。
よろしくお願いします。

うちは女の子で4V→5Lで頑張っています。
一人っ子ですが私がフルタイムで働いておりますので、あまり見てあげられてないです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 12 / 26

  1. 【3716755】 投稿者: あせ  (ID:vWvKdbCS3Ao) 投稿日時:2015年 04月 18日 19:27

    こんばんは。
    先生から娘に5L10へのクラス移動の話がありました。娘は「いやだ!」と
    即答したようです。
    万一5L10になると、そのままずるずると6Fになってしまうのが怖いので、
    たしかに親自身もクラスアップには反対なのですが、その場で
    即答ではなく、家に持ち帰ってほしかったな。

    ただ、下の娘の志望校は今の持ち偏差値より15下なのですが、昨年
    男子(だんすぃ)の6年後半の爆発的追い上げを見てきているので油断できません。

    2人卒業生様

    確かにI川中は算数が御三家に少し似ているので、5L10や6Fのプレップを受けた
    ほうが有利でしょうね。しかし、うちの上の娘の校舎では6Cからも数名I川中
    合格者が出ていました。校舎によっていろいろなのでしょうね。

  2. 【3716835】 投稿者: 2人卒業生  (ID:n7qQejxS3qA) 投稿日時:2015年 04月 18日 21:06

    うちの子は、ターミナル教室で、6F,6C,6Vのある教室です。
    6Fが少し少な目ですが、6C、6Vの数はかなり多いです。

    6Cでよくできる子は、すぐに6Fに上がってしまうため、市川合格者が6Cででなくなってしまうのかもしれません。
    ただ、先生的には、6Cの教材で市川は対応できますとおっしゃっていたのに、ここ数年一人も見ないので、
    難化して、6Cでは無理なのかと思っていました。
    教室によるのですね。

    うちは、後一人おります。
    再度、長男と同じ学校にチャレンジですが、テキストも家にたくさんあり、市進テキストで自宅学習。
    入塾は6年生夏を検討中。
    音楽系の習い事をできるだけ長くきちんとやらせたいので、ぎりぎりまで入塾しないでいたいものです。
    大体のレベル感が分かっているので、できる技かもしれませんが…。

    とりあえず、どんどん進めていましたら、市進のカリキュラムよりもかなり進んでおりました。
    合不合でも受けながら、立ち位置が悪くなり始めたら、塾になりそうですが…。
    市進のテキストは今更ながら、よくできていますね。

  3. 【3724762】 投稿者: 大福  (ID:FI4OfXQtALs) 投稿日時:2015年 04月 28日 20:54

    皆さまこんばんは。お元気ですか?
    私は明日からゴールデンウィークでお休みになります。
    まだ冬物の服や布団が出ているのでしまわないとと考えています。

    塾もお休みになりますね。
    宿題をたっぷりもらって帰ってきました。
    GW後半に旅行に行くため、早々にペースを上げて取り組まないと終わりそうにありません。
    小学生のうちに旅行できるのもこれで最後かなぁ〜とか思っています。
    皆さま連休はどのように過ごされるのでしょうか。

  4. 【3725107】 投稿者: やきいも  (ID:CR7hy26XqQk) 投稿日時:2015年 04月 29日 07:58

    大福さま、
    おはようございます。お久しぶりです。
    バタバタしていると月日の経つのはあっという間ですね。

    春休みが遊べなかったので、GWがお休みなのは嬉しいですよね!
    大福さまも旅行楽しんできてくださいね。

    うちは関西の実家に帰って、親戚の集まり、友達と再会、四国に旅行と、まるまる遊んできます。
    帰省中に宿題は持ち込みたくないので、宿題はなんとか1日金曜日の夜までに終わらせたいと思っています。
    計画を立てようと思ったのですが、勢いでやったほうが良いと言う息子に任せる事にしました。どうなることやら…。

    5月後半にはまた定例試験がありますし、塾の宿題に追われて気が休まりませんね。


    けろたん様、お返事が遅くなってすみません。5年生のうちは基本を固める事、私も賛成です。うちもとりあえずはプレップ見送ることにしました。

    2人卒業生様、初めまして。経験に基づくアドバイス、大変参考になりました。3人目のお子様の導き方に余裕を感じます。市進のテキストがあれば、自宅学習のほうが子供のペースに合わせてできますね。

  5. 【3725145】 投稿者: はる  (ID:NLv0uClaM3I) 投稿日時:2015年 04月 29日 09:10

    皆さまおはようございます。
    いよいよゴールデンウイークですね。

    我が家は遠出の計画もなく、都内や横浜方面にちょこちょこ出かけるぐらいかな~と思っています。どこも混んでいそうですが…。

    クラス変更については色々と迷いもありましたが、結局5L10に変わることになりました。アドバイスいただいた皆さん、ありがとうございました。

    御三家志望ではありませんが、高い記述力や発想力が問われる学校を希望しているので、今の時点では5L10の方が良いと判断したからです。何度か体験を受けてみたりして、息子も自分から「こっちに移りたい」と言いました。プレップは無しです。

    5月にも定例試験があるのですね。
    せっかく時間のあるゴールデンウイーク、勉強も遊びも計画的にメリハリをつけて過ごせればと思っています。

  6. 【3733220】 投稿者: 大福  (ID:8v7V5abqbIw) 投稿日時:2015年 05月 08日 20:28

    皆さまこんばんは。

    皆さまゴールデンウイークはいかがお過ごしでしたか?
    うちの娘は旅行までに塾の宿題を終わらせることができ、心置きなく楽しむことができました。
    でも数日間、勉強から離れていると大丈夫だろうか?と不安になりました。私は心置きなく楽しめなかったです(笑)

    昨日から塾も再開されました。
    社会と理科のテストだったようですが…もう少し勉強したほうが良かったなと思う結果でした( ; ; )

    やきいも さま

    帰省と旅行で忙しそうでしたね。宿題は予定通りにできましたか?きっと大丈夫だったでしょうね(笑)


    はる さま

    5L10に移られたんですね。
    前に井の中の蛙タイプとおっしゃっていましたね。実はうちの娘もです。うちの娘は5年生に上がる時、とても5Lにいける成績ではなかったのですが、なぜか5Lに入ってしまいましたが今はなんとかついて行けているようです。そんなものですよね〜(笑)
    また新しいクラスのご様子など話してください。

    私はまだまだゴールデンウイーク中なのです。
    色々片付けなどに終われました〜明日はのんびりしたいけどまたまた塾ですね。

  7. 【3734379】 投稿者: まるこ  (ID:o4ZYAIPcU1U) 投稿日時:2015年 05月 09日 22:05

    大福さま 皆様 こんばんは
    GW終わってしまいましたね
    2月に入塾し、宿題と授業に追われた
    春期講習に比べ、ひさびさにゆっくり過ごせました。

    旅行に行けるのは、今年の夏休み位までで
    受験が終わるまではお預けになるんだなぁ…
    なんて思ったりしています。

    皆様は本日の公中テスト模試は受けられましたか?
    ウチは適正検査の模試は初めてでしたが、
    娘がテストを受ける校舎とは違う校舎では
    同時に両国中の副校長先生の説明会が
    あるとの事で私はそちらの方に伺いました。
    学校の歴史、卒業生の文豪のエピソード、
    在校生の学校生活などなど1時間に渡り、
    興味深いお話しをしてくださり楽しい時間を
    過ごしました。
    たくさんの保護者の方がいらしていて
    都立中への関心の高さも感じました。

    恥ずかしながら適正検査の採点方法も
    知らなかった私にはいろいろ参考になる話を
    聞けて良い経験になりました。
    娘は定例とは全然違う〜と話してました。
    なかなか対策は難しいですね。
    これからあちこちの学校の説明会や模試、
    大変ですが、親子でいろいろ参加してみるのも
    良い経験になりますね。

  8. 【3734860】 投稿者: 大福  (ID:P.KUSRt/53o) 投稿日時:2015年 05月 10日 10:45

    皆さまこんにちは。

    まるこ さま

    GWはゆっくり過ごされたご様子、良かったですね。
    春休みはとにかく忙しかったですよね!2月入塾だったので更に大変だったでしょうから、GWにゆっくりできてお子さまも休めたのではありませんか。
    夏はどうなるのでしょうか…昨年はまだ入塾していなかったので想像もつきません。

    公中模試とやらがあったのですね!
    申し訳ないことに私は公立のお話はさっぱりわからないので役不足です。
    誰か出てきてほしいですね。

    だれか〜〜お願いいたします!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す