最終更新:

202
Comment

【3669354】集まれ〜2017年組!

投稿者: 大福   (ID:FI4OfXQtALs) 投稿日時:2015年 02月 16日 17:57

皆様はじめまして。
同じ市進へ通う保護者の方、お話ししませんか?
ネットでも市進の情報って少ないのでここで色々話せたらいいなぁと思ってます。
よろしくお願いします。

うちは女の子で4V→5Lで頑張っています。
一人っ子ですが私がフルタイムで働いておりますので、あまり見てあげられてないです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 7 / 26

1. 【3694965】 投稿者: まるこ  (ID:QHWAKh3Di/g) 投稿日時:2015年 03月 19日 19:15

大福様 皆様 こんばんは
    昨日の入試説明会で公立一貫校を先生方が
    しきりにお勧めしてましたと書きましたが、
    千葉の会場だった事もあり、あれは県立千葉や
    話題の東葛飾に合格するような方々を指していたのかしらと今さらながら、気付きました^_^;
    確かに、超〜難関校でしたね。
    都内の一貫校の8〜9倍率にびっくりしてる私には30倍なんて驚愕の一言につきます。

先日、公立一貫校についてお聞きした際に、
    その先生は都内一貫校に数名出た校舎から
    転勤された方だそうだとお聞きしたので、
    合格した方々は全員、
    どのコースに所属していたのかも聞いてみました。
    結果は⚪︎都立一貫校向けコースの子 ⚪︎私立受験クラスで週1で公立向け講座に出た子 ⚪︎私立受験のみで受ける学校の過去問だけ個人で解き、わからないところを担任に質問してた子
    見事にばらけたそうです。
    千葉の学校については認識がなく、恐縮ですが
    都内一貫校は公立なのに海外研修、給食、近所、お安い学費等々、庶民の我が家は対策が難しく、
    宝くじに当たるような倍率でも惹かれます。
    なかなか悩ましいですね。

2. 【3695341】 投稿者: やきいも  (ID:Y4Ma2OZFvdE) 投稿日時:2015年 03月 20日 09:36

東葛飾倍率30倍とはすごいですね。
    初年度は記念受検に近い人も多いと思われるので実際の倍率はもう少し低いと思いますが、それでも狭き門になりそうですね。

県千葉と同じ問題なんですね。全国の公立一貫過去問を一通りやりましたが、県千葉の問題はその中でも最も取り組みにくい難問ぞろいでした。大人が解こうとしてもなかなか解けるものではないです。この検査を突破してくる子は相当優秀だろうなという印象です。

公立一貫校コースでも私立向けの算数問題集を一通りやりますし、算数だけは難関国私立の入試問題にも取り組んでいました。あと適性検査の膨大な量の文章の中から何を問われているのかを読みとる読解能力は必須だと思います。算数力、国語力については通じるところはあると思います。

確かに御三家に合格した子の中には、何の対策もなしに公立一貫校も合格している子もちらほらいました。
    公立一貫校の適性検査は運もありますが、向き不向きも多分に関係してくると思います。

どっちつかずになるのが1番怖いですが、早くから公立一貫校一本に絞るのはやはりリスクが高く勇気がいりますね。
    私立コースは理科社会知識の詰め込みもあり、勉強量は公立コースの比ではなく、悩ましいところですが、勉強した成果が出やすい私立を目指すほうが精神的に楽ですね。

うちもこれから我が子の適性を見ながら判断していきたいと思います。

3. 【3696086】 投稿者: 大福  (ID:FI4OfXQtALs) 投稿日時:2015年 03月 21日 08:32

皆さまおはようございます。

公立一貫校の話題が盛り上がってますね。
    都内の方でしたら悩まれるでしょう。
    やはり私立向けの勉強もしつつ、公立の勉強もはじめるという形になるのですね〜。
    公立は1校しか受けれないんですよね?
    そうなると勉強してきた成果を私立でも試したいと思うのは当然のことですね。

公立を受験する際に通っている小学校の先生に書類を作ってもらうのですか?担任の先生が事前に講習会に行くとか…その様な話を聞いたことがあります。本当なのでしょうか〜。
    以前、友人のお子さんが担任の先生と良い関係でなかったため公立の受験を諦めたと聞きました。
    都内や千葉では幕張地域の受験する子の多い地域ではかなりオープンに受験の話をする様ですが、私の住んでいる地域では受験する子も少ないので、わざわざうちの子のためだけに先生のお手を煩わせるのも〜とも思います。
    うちは公立受験は考えていませんけど(笑)

自宅は千葉中学と東葛飾中学(仮称)の真ん中あたりに位置しますし、両校はアクセスも良いんですよね。
    でも超難関校です!2足のわらじを履くにはハードルが高過ぎです。

話変わって娘が春期講習のテキストと実力テストの案内をもらってきました。
    難しそうですねー。

4. 【3699480】 投稿者: あせ  (ID:vWvKdbCS3Ao) 投稿日時:2015年 03月 26日 01:22

こんばんは、あせです。

大福様

>公立を受験する際に通っている小学校の先生に書類を作ってもらうのですか?

東京はわかりませんが、千葉ではそうです。
    県立千葉中(呼称「ちばちゅう」)は一次のときに校長先生の判子。
    二次では千葉中を第一志望とする志願書と校長先生が作成した
    報告書が必要です。ここまで貴重な時間を割いていただくので、
    最終的に「合格」をいただいた場合の辞退は「仁義」として
    ありえませんが、実態は多数の辞退(入学確約書未提出)が発生
    しているようですねw

我が家は千葉中まで1時間、東葛飾中(呼称「ひがしくずしょくちゅう」?)
    まで2時間半のところに居住してますので、東葛飾中のことは
    わかりませんが、確かに公立中高一貫校を第一目標に対策する
    のはリスクが大きいですね。
    上の娘は千葉中が第一希望でしたが、親がリスク対策として
    私立中コース(5V,5L)に所属させ、あとは公中テストで補った
    程度でした。
    結果として千葉中はダメでしたが、第二志望の私立中以下には
    合格できました。一方、国立の千葉大学附属中(呼称「ちばふ」)
    も私立中対策がかなり有効でした。

千葉中あるいは稲毛中(呼称「enough」)や東葛飾中を主目標に
    して対策すると、落ちた場合の公立中の覚悟が必要ですね。
    我が家は上の娘のときと同じく「千葉中を第一志望にするが、
    実際の中学入試対策は私立中対策とし、千葉中対策は公中テスト
    や時々思い出したように親がやらせる公立中高一貫校対策本だけ」
    にする予定です。

大福様

>娘も春期講習のテキストと実力テストの案内をもらってきました。

娘も春期講習(呼称「はるこう」)のテキストと実力テストの案内
    をもらってきました。6年生春期講習の驚愕の分量を知っている
    ので、5年生の分量の少なさが懐かしい感じです。
    ただ、新5年生にとっては、毎日3時間の授業、そしてホーム
    タスクなので、今までに無い大変さだと思います。
    市進(呼称「うぃつぃすぃん」w)は、学年が進むにつれ、徐々に
    負担を増してくる塾なんですが、親や本人の感じとしては、この
    新5年生の春期講習が急に分量が増えて大変だった記憶があります。

どこの市進小学部も小学校も明日は休みだと思います。
    保護者の皆さん! 明日1日十分休養し、その後の春期講習頑張っていきましょう!

5. 【3700134】 投稿者: 大福  (ID:FI4OfXQtALs) 投稿日時:2015年 03月 27日 01:41

皆さまこんばんは。
    いよいよ明日から春期講習ですね。
    忙しくなるんでしょうかーちょっと怖いです。
    今日のお休み、私たち母娘は春講準備に追われて休むどころではなかったです。
    ベートレやトライアルを終わらせる他にプリントなどたくさんあって、とても娘一人では整理できないので急遽仕事を休ませてもらいました。
    4教科もあると、あれはした?これはまだ?と机の上から下まで教材広げて大変でした。

あせ様
    千葉中の受験に関する情報をとても詳しくて分かりやすく説明していただいてありがとうございます。
    貴重な情報です。とても参考になりました。
    長女様の体験談混じりでイメージしやすく、公立の受験を考えている方にも嬉しい書き込みだったのではないでしょうか。
    呼称までご丁寧にありがとうございました。わたし長いこと千葉にいますが全く知りませんでした。これで受験生ママらしく話せます(笑)
    そうそう、東葛飾はヒガシカツシカです。高校は東葛高トウカツコウって呼ばれてますょ。
    あせ様の次女様もお姉ちゃんと同じ戦略で、公立と私立の併願するのでしょうか?お姉ちゃんの背中を見ていたから当然わたしも〜とか思ってくれているのかなぁ?とか勝手な想像してすみません。

皆さまのところでは既に志望校が決まってらっしゃるのかしら?
    お恥ずかしいことにうちはまだです(~_~;)
    なんとなーくあそこが良いなぁくらいです。
    いくつか学校は見ているんですが…決まらなくて。
    都内まで通うのはきつそうなので、なんとか県内でと思っているのですが、そうすると千葉は学校もすくなくて。

皆さまが学志望校の選択で重視されたところは何ですか?
    良かったら教えてください。

6. 【3700172】 投稿者: はる  (ID:NLv0uClaM3I) 投稿日時:2015年 03月 27日 07:36

おはようございます。

今日から春期講習ですね。
    息子は今日一日超ハードスケジュールです。午前中は地域のイベント、お昼から塾で、終了後はすぐにスイミング。初日から息切れしないようにしなければ…。

こんなに予定がつまっているのは今日だけですが、明日以降も日曜も含めてほぼ休みなしの日程ですよね。宿題もたくさんありそうですし、うまく息抜きの時間をとりつつ、メリハリのついた過ごし方をしてほしいものです。

大福さま

我が家もまだ志望校は決まっていません。
    都立については、昨秋に文化祭を見て、なんとなく「ここがよさそう」という学校があるのですが。

私立は本当によりどりみどりですね。都心方面、下り方面、どちらにも行けるので、学校の情報をなかなか把握しきれません。塾の先生も「ここの教室は、受験先が多岐に渡りすぎて対策がたてづらいんですよ。」と仰っていました。

今後は私学フェアなどに参加し、良さそうな学校については説明会にも行けたらと思っています。男子校か共学かだけでも絞りこめたらだいぶ違うんですけどね…。

7. 【3700258】 投稿者: やきいも  (ID:2TVDUlZxBS.) 投稿日時:2015年 03月 27日 10:16

大福さま、みなさま、おはようございます。

我が家は昨日やっと社会のホームタスクが終わったところです。社会嫌いな息子なのでやらせるのに一苦労!
    主人がいないので私が見ているのですが、社会難しいですね〜。私も知らない知識ばかり…。
    まあ良い機会なので私も息子と一緒に一から勉強していきます。

大福さま、うちも志望校はまだはっきりとは決めていません。
    公立が一応第一志望ですが、他に息子が行きたい!と思える魅力的な学校がないかな〜と探し中です。
    去年の5、6月頃に、市進主催の学校見学会に参加して、いくつか見てきましたが、やはり外からのイメージと実際に見てみるのとでは違いますね。
    今年も案内が来ると思うのでそれに参加したり、息子と訪れたりして一緒に考えていきたいと思います。
    でも迷いますよね〜。6年間って長いし…。
    近さで選ぶとそんなに選択肢は無いのですが。。周りに学校がたくさんあるはる様の環境が羨ましいです!

今日から春期講習ですね。ハードな毎日になりそうですね。
    6年生はもっと多いのですね…4教科はやはり大変だなあと実感しています。
    でも息子は塾のお友達に毎日会えるので楽しみのようです。

適度な息抜きもしつつ、みなさま頑張りましょう〜。

8. 【3700662】 投稿者: まるこ  (ID:eQauH0GF.NE) 投稿日時:2015年 03月 27日 20:03

皆様こんばんは
    今日から春期講習始まりましたね。
    今までは1日おきの授業だったので、次の日に
    大慌てで課題の宿題、やりなおしの日々が、
    毎日、仕事帰宅してから3科目のやりなおしを
    しなくてはいけないのは親子で大変ですね。
    うちはやっても1日寝ると忘れるのか、
    暗記ものの社会、理科は覚えられなくて
    定例試験が怖いです。
    ところで、皆様に質問したいのですが…、
    文系、理系の先生それぞれ宿題のチェックって
    されているものですか?
    ウチは2月までの先生はチェックして頂いて
    いたのですが3月に新しい担任になってから
    文系の先生はその日付けの課題は
    居残りでも提出のパターンなのが、
    理系の先生は付箋を何枚はって提出しても
    何日も全くチェックされてないです。
    娘に聞いても宿題ノートも集めないそうです。
    先生によって違うんでしょうかね。
    少人数なので
    もう少しきめ細かさを期待してたんですが…。

聞き辛い事なので、塾にお聞きする前に
    皆様に伺ってみました。
    ではでは皆様、お互い頑張って
    春期講習乗り切りましょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す