最終更新:

202
Comment

【3669354】集まれ〜2017年組!

投稿者: 大福   (ID:FI4OfXQtALs) 投稿日時:2015年 02月 16日 17:57

皆様はじめまして。
同じ市進へ通う保護者の方、お話ししませんか?
ネットでも市進の情報って少ないのでここで色々話せたらいいなぁと思ってます。
よろしくお願いします。

うちは女の子で4V→5Lで頑張っています。
一人っ子ですが私がフルタイムで働いておりますので、あまり見てあげられてないです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 10 / 26

  1. 【3710452】 投稿者: 大福  (ID:FI4OfXQtALs) 投稿日時:2015年 04月 11日 10:18

    皆さまおはようございます。
    第1回の定例の結果がマイページで見れるようになりましたね。
    うちは良くもなく悪くもなくといったところでしょうかf^_^;)
    理科の勉強不足が目立ちました。暗記が苦手なので生物はキツイです。

    春期講習に参加されなかったお子さんは第1回の定例試験は受けられたのでしょうか?第1回とはあるものの春期講習実力テストとなっていますよね。




    はる 様

    初めてのテストでしたよね?
    落ち込む結果では無かったようですね(*′ω`*)
    やはり算数は女の子は苦手ですよね。
    娘は算数は嫌いではないのですが単元によっては全然ダメです。
    算数はこれからが本番‼︎ですよね。
    頑張りましょう〜〜!(●'w'●)ノ



    もも 様

    はじめまして。
    めんどうみタイムの事が気になるんですね。私と一緒ですね〜。
    その時間に何をしてるか、お子さんによーくよーく聞いてみてから先生に確認されるのが良いと思います。
    以前宿題のチェックについて先生に確認された方は改善されたという書き込みがありました。行動あるのみですね〜!
    それを見習い、私も先生に確認する気でいますした。ついでに実力テストの結果についての話がしたかったので待っていました。来週にでも電話してみるつもりです。

    これは私独自の持論ですが、
    市進に限らず塾というものはこちらから何らかのアクションを起こさないと何も変わらないんだなーと思います。
    たくさんの子どもがいるので一人一人ちゃんと見てはもらえないのが現実なのかなーと。


    今日も塾がありますね。
    あれとこれとまだやってないー(;゜0゜)!と娘が慌てております(笑)

  2. 【3710460】 投稿者: 大福  (ID:Kjx0TpopxKE) 投稿日時:2015年 04月 11日 10:36

    のんびり書いている間にあせ様が来て下さいました〜♪

    あせ 様

    改めてご入学おめでとうございます。
    帰宅に3時間〜!! 行きは大丈夫だったんですか?
    あせ様も心配されたでしょう。
    今週末はゆっくり休んてまた週明け元気に登校できると良いですね。

    私はまだ娘一人で電車に乗せたことがないんですよ〜。
    内気な子で迷っても誰かに尋ねることができない子だから怖くて。

    定例の時直しや出来なかったところの復習などは、テスト終わったすぐにやっておかないとどんどん新しい単元になりますよね。
    うちも時間がありません(;_;)

  3. 【3710557】 投稿者: はる  (ID:NLv0uClaM3I) 投稿日時:2015年 04月 11日 13:02

    こんにちは。

    もも様

    初めまして。
    めんどうみタイムの使い方は教室によって違うようですね。統一してもらえると良いと思うのですが…。

    うちは2月から市進に入りましたが、2月中の担任の先生のうち一人(文系か理系どちらか忘れました)は、めんどうみタイムにほとんど教室に来てくれないと言っていました。 子どもたちは質問もできず、自習していたようです。

    続くようなら塾に聞いてみようかと思っていましたが、3月から文理とも先生が変わり、きっちり見てもらえるようになったようです。お子さんに状況を確認し、疑問点は塾に聞いてみられると良いかと思います。

    大福さま

    うちは息子なんです(^^;)))
    男子は算数が勝負!などといろんな所で聞くので焦ります…。
    理系の先生に勉強法を相談してみようかと思うのですが、授業が始まるより少し前の時間帯に電話してみればいいのでしょうか?送迎をしていないので塾に行く機会もなく、まだ先生の顔もわかりません…。やはりこちらからのアクションが大事ですよね。一度問い合わせしてみたいと思います。

    あせ様

    新しい環境、慣れない電車通学、1日行って帰って来るだけでもドッと疲れが出そうですね…。この土曜はお休みでしょうか?週末にゆっくり休めるといいですね。

  4. 【3710646】 投稿者: けろたん  (ID:mgNQgeO0W6Q) 投稿日時:2015年 04月 11日 15:38

    ご無沙汰しております。

    大福さま

    息子は春期講習を受けませんでしたが、
    定例試験は受けさせていただきました。
    というか、先生から受けるように指示されました。
    春休みは苦手分野をのんびり勉強するつもりが、
    結局テスト勉強に追われてしまいました。

    結果は・・・春期講習受けても受けなくてもあまり変わらないようにも感じます。

    皆様が毎日頑張って宿題などこなしていて、うちはこの先大丈夫かと少し心配になっているところです。


    めんどうみタイムの件が話題になっているようですが、
    息子のクラスでは授業前の時間は全くなく、授業後に長く時間を取っている状態です。
    なので帰宅が遅くなってます。

    4年生の時は、授業の前後でHTチェックや定着チェック、または質問タイムがあったのですが
    5年生になってからは授業始まる時間の少し前に到着するぐらいです。
    先生によって変わるみたいですね。

  5. 【3710906】 投稿者: 大福  (ID:FI4OfXQtALs) 投稿日時:2015年 04月 11日 21:26

    はる 様

    キャー‼︎
    なんて失礼なことを!
    男の子なので通勤ラッシュもたえられるかも〜の話を覚えていたのにどこで勘違いしたのでしょうか…申し訳ありません!

    私の学生時代のことを思い出しても男の子は急激に成績を上げる子がいますよね。脳の構造なのでしょうか…でも、今後の頑張り次第で期待が持てますよね。
    それに比べ女の子はコツコツ積み重ねなければなりません。
    気が抜けないので怖いです。



    けろたん さま

    お久しぶりです。またお話しできて嬉しいです!
    実力テストはうけられたんですね。
    私の小さな疑問にお答え頂きありがとうございます。

    めんどうみタイムと定着タイム。とても参考になりました。
    皆さまのお話を伺っていると先生によって違うということがよくわかりました。
    ありがとうございますヾ(@^∇^@)ノ

  6. 【3711142】 投稿者: やきいも  (ID:Am1JadIO13w) 投稿日時:2015年 04月 12日 08:01

    大福さま、みなさま、おはようございます。

    みなさまめんどうみタイムの使い方が違うのですね。
    息子のクラスも、授業30分前に来ることになっているものの強制ではないようで、毎回来ていない子もいるようです。
    先生によってお考えがあるでしょうから、直接聞いてみるのが一番かもしれないですね。

    うちも初めての定例でした。
    入塾前は全くできていなかった理科社会が良くて意外でした。社会は全体的に簡単だったみたいですね。
    5年生からのスタートなので、春期講習頑張ってやっとちょっと追いつけたかな〜というところです。
    算数が伸び悩んだので、解答用紙が返ってきたら復習したいと思います。

    あせ様、お子様のご入学おめでとうございます!うちの上の子も入学して一週間、びっくりするくらい重たいカバンを背負って学校に行っています。最初は緊張もあり疲れますよね…。早く慣れて楽しめますように。

    けろたん様、お久しぶりです。プレップはもう始まりましたか?息子がプレップうけたいと言い始め、どうしようか迷っているところです。通常授業の問題のほうが難しいというご意見もあるようですし、これ以上通塾日を増やすのも抵抗があるのですが…。
    またプレップの様子などわかりましたらぜひ教えてくださいm(_ _)m

  7. 【3711259】 投稿者: 珈琲  (ID:d1FaS9n3QTw) 投稿日時:2015年 04月 12日 10:37

    皆様はじめまして。

    春期講習から入塾いたしました。
    クラスは5Lでスタートとならりました。

    初めての定例の結果が返却され、解きなおしをしています。
    成績優秀者名簿には、全体で何番以内から載ることが出来るのでしょうか?
    今後の目標に教えて頂きたく宜しくお願いします。

  8. 【3711307】 投稿者: やきいも  (ID:Am1JadIO13w) 投稿日時:2015年 04月 12日 11:50

    珈琲様
    はじめまして。
    もう結果返却されたのですね。
    うちは返却は火曜日だそうで、名簿ももらっていないのですが、名簿に載るのは、大体200番未満までだと思います。
    2科、4科計、科目別も載ると思いますよ。
    間違っていたらすみません(^^;。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す