最終更新:

202
Comment

【3669354】集まれ〜2017年組!

投稿者: 大福   (ID:FI4OfXQtALs) 投稿日時:2015年 02月 16日 17:57

皆様はじめまして。
同じ市進へ通う保護者の方、お話ししませんか?
ネットでも市進の情報って少ないのでここで色々話せたらいいなぁと思ってます。
よろしくお願いします。

うちは女の子で4V→5Lで頑張っています。
一人っ子ですが私がフルタイムで働いておりますので、あまり見てあげられてないです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 16 / 26

1. 【3783860】 投稿者: まるこ  (ID:TrJEiPQ4542) 投稿日時:2015年 07月 03日 22:44

大福さま 皆様 お久し振りです
    定例の結果出ましたね。今回は算数は特殊算が多く、
    おまけに理科はてこや振り子…難しい単元でしたね。
    かれこれ25年位前に私も訳がわからず??だったように、
    娘もなかなか消化しきれていないようです。
    悪い結果を予想していましたが、前回と変わらずでした。
    皆様も難しかったのかな〜?

夏休みにいろいろと穴を埋めるつもりでいましたが、
    講習は必修のものだけでも25日×4時間+実力試験…。
    春期講習の時のようにあっという間に時間が過ぎそうです。

オプションも受ける方、六年生はさらに大変でしょうけど。
    六年生はさらに日程もお値段も大変な事になりそうで…
    娘には言ってはいませんが親は今から心の準備です。

なにはともあれ夏休みはもうすぐです
    皆様、暑さに負けずに頑張りましょうね!

2. 【3793584】 投稿者: キスマイLOVE  (ID:oOc2fr9X55o) 投稿日時:2015年 07月 13日 22:18

私も一人っ子!
    でもいろいろと一人っ子も得してるよね

3. 【3794893】 投稿者: さくら  (ID:6XZVy8530p2) 投稿日時:2015年 07月 15日 08:47

市進で受験をした終了組です。我が子は優秀な子ではなく、何度もバトルを経験し、最後までやる気スイッチを探していたような感じでした。

そんな子でしたが、模試もなくなったあたりから伸びてきた感じで、最後には精神力の強さを感じ、第一希望の学校に今は楽しく通っています。

うちの子が活用してよかったことは、ホワイトボードです。
    本来ならノートを作ったりする子もいるのでしょうが、勉強嫌いの我が子には大活躍でした。
    理科や社会の習った単元をホワイトボードにまとめるのです。
    大きな物を用意しましたが、それでも自分で簡潔にまとめなければ入りきません。その作業をしてから、ホームタスクをする。
    そうすることで、ホームタスクの前に復習ができていました。
    そしてそのまま、次の授業までよく見る場所にかけておきました。

なんとなく毎日目にすることで、頭に入っていったようです。
    ラスト1日には、重要な言葉を消して問題にしたり。

次の授業には消してしまうので、勿体無い気もしましたが、そもそもノートを作っても見返すことなどしないだろうと割り切りました。

てこやふりこのお話がでていて、我が家はホワイトボードで勉強したなぁと思い出し、コメントさせていただきました。
    もうすぐ夏期講習が始まりますね。6年生になるとなかなか時間もとれなくなるので、遊びも大切に頑張ってください。

終了組が懐かしくなりコメントさせていただきました。

4. 【3804298】 投稿者: あせ  (ID:bJr7z3mUyb6) 投稿日時:2015年 07月 27日 00:06

皆様お久しぶりです。あせです。
    猛暑ですね。
    夏期講習最初のお休みも終わりで、明日からまた4日間連続ですね。
    5年生なので何とかお弁当ナシでもいいのですが、来年からは
    弁当持ちかと考えると憂鬱です。
    うちの次女は6月下旬の定例では更に偏差値を下げてしまい、元の5Lに
    戻りました。
    偏差値も、今回初めて姉を下回る成績をいただきました。

姉(難関進学校の現中1)親から見て、地頭は中か下の上だが、明確な目標と
      意思を持ち、地道に努力し、少々の失敗や成績降下でもへこたれない。
      小4偏差値39から始まり、6年後期のスランプはありましたが、
      結果的に市進偏差値63の中学に合格。
    妹(現小5)親から見て、地頭はかなりいいが、遠い通学や今の友人(将来
      大学に進学することはないし、いろいろいじめや問題行動を起こす子達)
      と離れるのがイヤなので、本心では地元公立中に行きたいので受験勉強に
      積極的ではない。通塾も仕方なくやっている。

偏差値の変動は以下の通りです。

妹***  <==偏差値65
        *
         *
          * +
          + *
         +
        +
       +
    姉++  <==偏差値39w

意思(やる気スイッチ?)が大切って事を思い知りました。ww
    まいったなあ。 どうしよう?
    我が家は偏差値52の某女子中に合格できればそれでいい
    のですが、この勢いではそれも難しそうです。

5. 【3805814】 投稿者: 大福  (ID:M4SNDNKWC4g) 投稿日時:2015年 07月 28日 17:54

皆様こんにちは。

随分留守にしてしまい申し訳ありません。
    暑い日が続きますね〜。
    夏期講習も慣れてきた頃でしょうか、皆様いかがお過ごしですか?

さくらさま

挨拶が遅れてしまい申し訳ありません。
    終了された方のアドバイスとても嬉しいです。
    ホワイトボードを使った勉強法、参考にさせていただきます!
    うちにはそれほど大きくないホワイトボードがあるのですが、そのような使い方はしていませんでした。
    早速やらせたいと思います!

あせさま

お久しぶりです。
    うちは一人っ子ですが姉妹でもタイプが分かれるんですね〜。
    お姉ちゃんと同じ学校に行きたい!とかはないんですか?
    元々実力はある感じみたいなので勿体無い気もしますね。
    やる気スイッチ入ったら凄い勢いで追い上げるかもしれませんね。
    私も娘のやる気スイッチ見つけたいです!
    だらだらだらだら…やる事はやっているのですが、このだらだらがホント私をキリキリさせてくれます。

皆さま、夏期講習の宿題は多いですか?
    うちは慣れたせいなのか春期講習の時より難なくこなしています。
    テスト勉強まではやる余裕ないですけど〜(笑)

6. 【3860993】 投稿者: 夜更かし  (ID:7ZEsi2K6SZw) 投稿日時:2015年 09月 28日 01:57

はじめまして。
    後期に入り、もうすぐ定例ですが、夏休みを終えて何か変わりましたか?
    我が家はどのタイミングで、個別や家庭教師を利用しようか考え中です。自習室だと、本当に自習になってしまうようなので(先生がいない><)・・・。

このスレ、みなさんご覧になってますか?

7. 【3861582】 投稿者: 大福  (ID:A7NNbqqouM6) 投稿日時:2015年 09月 28日 20:55

皆さまこんばんは。
    ご無沙汰しています。

娘は淡々と夏期講習を終えました。
    サマチャレと実力テストでも成績には変化ありません。
    変化なしというのは落ちてないだけ良いのでしょうが、ずーっと変わらないというのもなんと言っていいか(笑)
    後期に入ってからは意外に楽に過ごしています。

夜更かし様
    挨拶が遅れました。すみません。
    個別や家庭教師は今の所予定していませんが算数がついていけなくなったらかんがえます。
    家庭教師は良い人は早くからお願いしないと指導してもらえないらしいですね。
    うちは私が家に入れないので家庭教師をお願いする事は出来ないと思います。
    どなたか情報を持っている方からアドバイスいただけると良いのですが…役不足ですみません。
    また話に来てくださいね。遅れても見てますよー

8. 【3862018】 投稿者: 夜更かし  (ID:KtpihV8hJ86) 投稿日時:2015年 09月 29日 11:44

大福様

こちらも市進5Lです。よろしくお願いします。

家庭教師や個別は、本当ならめんどうみのよいと言われる市進なら不要だと思っていたんですが、授業が終わって、定着チェックなどをしたらたいていそれで終わりで、詳しく聞きたくても先生が次の中学生の授業へ行ってしまうので考えるようになったのです。

市進のめんどうみはどこへ???

最近は、お教室によって先生のあたりはずれが本当にあることにも気づいてしまい、市進不振になっています。
    夏休みの宿題も、同じ5Lでも先生によって(教室ごとに)違いました。うちは手作りプリントなんて一切ありませんでした。新小問は大量に出されましたが。

すいません、愚痴になってしまいました。。。

今は定例に向けて、漢字や地理の抜けをなくすような自宅学習をしていて、夏休みのような大変さはありません。というより、課題の量が極端に後期に入って少ない気がして、自宅で復習のみやっている感じです。。。
    こんなので大丈夫かと、結構心配しております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す