最終更新:

202
Comment

【3669354】集まれ〜2017年組!

投稿者: 大福   (ID:FI4OfXQtALs) 投稿日時:2015年 02月 16日 17:57

皆様はじめまして。
同じ市進へ通う保護者の方、お話ししませんか?
ネットでも市進の情報って少ないのでここで色々話せたらいいなぁと思ってます。
よろしくお願いします。

うちは女の子で4V→5Lで頑張っています。
一人っ子ですが私がフルタイムで働いておりますので、あまり見てあげられてないです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 23 / 26

  1. 【3922706】 投稿者: 大福  (ID:8v7V5abqbIw) 投稿日時:2015年 12月 07日 09:02

    皆さまおはようございます。

    定例の結果。
    うちはびっくりするものでした。
    今までは算・国・理がほぼ同じで社会ががくーんと低いといった感じ。
    それが今回は予想を超えて算数と理科が上がり、
    社会は相変わらずで国語がなんと急降下!
    苦手な社会より悪かったんです。
    算・理が上がった分、4科偏差値に大きな変動はありませんがびっくりしました。

    娘に国語どうしたのか聞いてみたら、
    試験の日に斜め前に座っていた男子が、
    トン、トンと足ふみ?じゃないな、なんて言うのでしょう、
    足でリズムをとるようなやつです。
    そんなことをやっていて、そのトン、トンが気になって
    文章が頭に入っていかなかったって言っていました。

    物語文・説明文が両方できていなくて、
    国語だけ見たらクラス落ちされても文句の言いようがありません。
    でも理由が理由だけに少しは安心しました。
    そんなことって。。。あっても仕方ないですよね(笑)
    集中力を身に着けて回避できるようにしたいと思います。


    最難関模試は娘も受けました。
    全教科平均点以上取れたのでこれはこれで良い経験だったと思っています。
    算数の平均点の低いこと。
    150点満点のテストとは思えませんでした(笑)

    さて仕事します。

  2. 【3961197】 投稿者: 大福  (ID:.KkFY6fC.q2) 投稿日時:2016年 01月 16日 21:19

    皆さまこんばんは。お久しぶりです。
    今日は5年最後の定例試験でしたね。
    娘の出来は…いつも通りの出来でした。
    平均点がわからないのでなんとも言えません。

    それより、皆さま6年生のクラスは受け取りましたか?
    うちでは昨日受け取りました。
    6年生のクラスは6Fと書いてあり、ビックリしています。
    明日、娘と話し合いたいと思います。

  3. 【3961528】 投稿者: 良かったね  (ID:65fD41CxxdA) 投稿日時:2016年 01月 17日 01:22

    郵送ではないのか

  4. 【3964764】 投稿者: あせ  (ID:6kGSPWyzItk) 投稿日時:2016年 01月 19日 19:28

    皆さんお久しぶりです。そして遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

    大福さま
    定例、うちはいつもと違って理社が悪かったのですが、4教科総合では
    いつもと同じ程度の点でした。
    6年のクラス通知は6Cでした。昨年前半、5L10に行ってつらい経験をしたので
    我が家はこれでいいと考えています。
    しかし娘は「6Aでのんびりしたかったなあ」などとほざきやがりましたよ!
    数ヶ月前までは「5Vや6Aは騒がしいからいやだな」と言ってたのに!

    ところで、我が家は千葉の奥地なので本命校の入試はちょうど1年後です。
    1年後を考えると、胸がキュゥン!とします。         「恋」?
    地頭はいいのにぐうたら省エネ娘を、あと1年でどこまで伸ばせるのか。心配です。
    娘よ。親を心筋梗塞にしないでー。

  5. 【3964861】 投稿者: 通りすがり  (ID:oFGJFdVw2C.) 投稿日時:2016年 01月 19日 20:49

    >しかし娘は「6Aでのんびりしたかったなあ」などとほざきやがりましたよ!
    >数ヶ月前までは「5Vや6Aは騒がしいからいやだな」と言ってたのに!

    他塾で終了し、第2子の塾を検討中であちこち覗かせていただいております。
    こちらの掲示板は、クラスにかかわりなく、5年生の皆様で情報交換していらっしゃるのですよね。
    5Vに在籍していらっしゃる方や、6Aの通知が届いた方もいらっしゃるのでは…
    違う意味で、胸がキュゥン!としてしまいました。

  6. 【3965050】 投稿者: 横からすみません  (ID:oKCi21Nnt0E) 投稿日時:2016年 01月 19日 23:23

    私も通りすがりさんに同意します。悲しいです。
    5V6Aの子も他のクラス同様みんな親御さんも
    一緒に頑張ってますよ〜。
    けっしてのんびりなんてしてません。
    ウチは5Vスタートでしたが宿題のチエックも厳しいし、基礎を何度もたたきこまれて良かったです。
    先生も熱心に教えてくださいました。
    逆に5L.6Cでも宿題チエックはおろか、テスト後の伺いの電話一度もせず、やる気をまったく感じない担任だからか、皆でだらけてるクラスもいます。
    はい。ウチの子のクラスでした(泣)
    市進はともかく先生の当たりハズレが大きいのが✖️
    それは塾の問題であるので、仕方ないですね。
    でも同じ市進で頑張ってる子達や親御さん、どのクラスだって皆さん一生懸命です。頑張ってますよ!
    もう千葉受験始まります。みんながんばれ〜!!

  7. 【3965251】 投稿者: あせ  (ID:6kGSPWyzItk) 投稿日時:2016年 01月 20日 07:40

    私の配慮のない書き込みのせいで不快な思いをさせて、すみません。
    反省し、しばらく書き込みを控えます。

  8. 【3965340】 投稿者: 大福  (ID:KrXsNW53gFk) 投稿日時:2016年 01月 20日 09:07

    皆さまおはようございます。
    今日から千葉の入試がはじまりましたね。
    来年の今頃私と娘は何をしているのかな?
    などと考えて通勤しました。

    良かったね様

    クラス通知は郵送で届きましたよ。
    娘が首を長くして待っていた便りですが、
    保護者宛で来ました。


    通りすがり様
    横からすみません様

    掲示板は文字だけの世界ですから書き方、読み方で誤解も生じると思います。
    今回あせ様が書かれた内容は、
    お子さんが「のんびりやりたかった」とおっしゃったのに怒られているのだと思いました。
    決して5Vや6Cを下位に見ているわけではないし、あせ様はそのようなお方ではないと思っています。
    この件はどうか水に流していただきたいと思います。
    よろしくお願いいたします。

    それから、通りすがり様にもう一つ。
    いま塾を検討していらっしゃるなら市進はお勧めできません。
    講師がすごい勢いで辞めていっています。
    やばいですよ~(笑)


    あせ様
    お嬢さまはそろそろ勉強に飽きてきているのかもしれませんね。
    うちの娘もですがずっと勉強ばかりでまださらに1年かーという気持ちもあるように見えます。
    これからいっそう身を入れてもらいたいのに、でも仕方ないのかな^^;;



    娘の6年生のクラスはいま先生を交え話し合いをしていて検討中です。
    志望校が6Fランクではないのです。
    ただ先生が娘のお尻をたたくので・・・
    褒められると子供はうれしいですからね。
    もう少し考えます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す