最終更新:

1466
Comment

【4294431】【べっぴんさん】につっこみ、ドラマの展開に好感の持てない方

投稿者: 坂西さん   (ID:47hAzoqfvx6) 投稿日時:2016年 10月 21日 14:28

べっぴんさんを見ていて あまりのご都合主義にもやっとしたとか
本スレでは、好感を持って見てらっしゃる方に失礼かしらと
書き込みを控えてらっしゃる方、自由に語りませんか?
くれぐれも荒らしさんはこないでくださいね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4540000】 投稿者: ファミカバンさまへ その2  (ID:L3CKPbWmP6A) 投稿日時:2017年 04月 17日 18:14

    一昨日昨日の『女の勲章』を見ながら、ああファミカバンさまの解説があればもっとドラマが楽しめるのにと思いました。
    大場式子さんとファミリア創業者4人組は同年代なのですか?
    接点はあったのですか?

  2. 【4540459】 投稿者: ファミかばん  (ID:EThLjZaAb52) 投稿日時:2017年 04月 18日 00:57

    1週間程、所要で東京に行っておりまして、本日帰ってまいりました。
    久しぶりに覗きますと、ファミカバンさまへ その2様のレスが…。
    ありがとうございます。

    残念ながら『女の勲章』は観ておりませんが、フジテレビのオフィシャルサイトを閲覧いたしました。

    大庭式子のモデルかと思われるのは、甲子園の北島政子さんではないかと。
    アップリケで有名な方で、坂野惇子さん・田村江つ子さんが師事されていました。

  3. 【4540475】 投稿者: ファミかばん  (ID:Fp8V3BPSRvI) 投稿日時:2017年 04月 18日 01:33

    ただ、北島政子さんは、アップリケを主体とした立体手芸を甲子園で教えておられたことと、坂野惇子さんと田村江つ子さんが師事されていたこと以外に事実が伝わっておらず、不明なことが多いです。

    ファミリア創業者の方々との接点があったことを考えると北島政子さんですが、洋裁学校を大きくして広げていったことから考えると上田安子さんになるのではと思われます。
    上田安子さんは、ファミリア創業者の方々との接点はありません。

  4. 【4542412】 投稿者: 観なくてよかった?  (ID:LpDxBRYZ9V6) 投稿日時:2017年 04月 19日 13:41

    とと姉ちゃんで懲りてじっくり見るのをやめ、
    警戒しながら、時々見ていました。
    いつみても画面が暗く、主役の芳根京子ちゃんはいつも陰気くさい。
    結局知らない間に終わってました。

    春の「ひよっこ」がとても良いので
    そういえば、べっぴんさん、どうだったのかな?
    と今日初めてこちらを覗いたのですが、 とと姉ちゃんより酷かったんですね。

    どうしちゃんたんだろう、最近の朝ドラ。
    経験の浅いスタッフの勉強の場になってるんではないですか?
    で、経費も節約。
    そればかりではまずいので、たまに良い人材で固める。
    で、経費潤沢。

    ひよっこのオールロケ見ていると、
    本当にありありと差を感じます。

    ファミリアは神戸の大切なブランドなのに。

    脚本家さん、「名前をなくした女神」の方ですよね。
    あれ、ものすごく面白かったですよね。
    恐らく底意地の悪い方なのでしょう。地で書けたのでしょう。

    子供の時から良いものを知らずに育った氷河期時代の一般人が作るから、
    何が良くて、何が良くない。
    そもそも、その違いが、わからないんですよ。
    学歴も公表されていないので出自もそれなりかと。

    所謂、公立育ちの一般人。

    ファミリアの世界など理解しようにも
    経験がないから緻密に書けないの。
    「名前を…」みたいな、似非セレブの話や女のドロドロは
    取材すればかけますけどね。

    身についていない教養は、どんなに頑張っても無理。

  5. 【4542990】 投稿者: ↑  (ID:eTQwO6ze5eE) 投稿日時:2017年 04月 19日 21:03

    やな感じ

  6. 【4543013】 投稿者: 観なくてよかった?さんは・・・  (ID:T2eP7iOIRvc) 投稿日時:2017年 04月 19日 21:21

    観なくてよかった?さんは『ひよっこ』の岡田節さんですよね。
    こちらではずいぶん感じ悪いですね。

  7. 【4555950】 投稿者: ファミかばん  (ID:Fp8V3BPSRvI) 投稿日時:2017年 04月 29日 20:17

    スピンオフ よかったです。

    こんなお話、羽鳥嫁には書けるわけがない…と思っていたらやはり監修だけで、坂口理子さんが書いておられました。
    坂口さんは、マッサンのスピンオフ前編
    すみれの家出~かわいい子には旅をさせよ
    も書かれていて、これもいい作品でした。

    童話作家 三田村信行さんのお嬢様で、早稲田大学第一文学部演劇専攻卒。
    NHKエンタープライズを退社後、脚本の学校を卒業されてからフリーの脚本家として活躍されています。

    最初から羽鳥嫁でなく坂口さんにお願いしていたら、こんな惨憺たる結果にはならなかったかもしれませんね…。

  8. 【4556025】 投稿者: 見る気になれなかった…  (ID:oaIGPwlCZQ6) 投稿日時:2017年 04月 29日 21:18

    よくご覧になりましたね。
    さすが、ファミリア愛溢れるファミかばんさま!
    面白くて良かったです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す