最終更新:

569
Comment

【4566396】公立中からじゃまともな大学行かれない

投稿者: えーと   (ID:yNaDnseo9aE) 投稿日時:2017年 05月 08日 09:18

どの公立高校の進学実績見ても、
中高一貫校の実績に比べて劣るんですよねー。
東大、医大、有名海外大。
もう公立中出身ではまともな大学行かれないですねー。
地頭が違うというかポテンシャルが違いますもん。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 52 / 72

  1. 【4584315】 投稿者: ぴこみ  (ID:X5SCPpae.1I) 投稿日時:2017年 05月 23日 13:23

    それは大変 (さあ、じゃなっかでしたね。失礼しました)さん
    そうでしたか…切実でらしたのですか…

    なんせウチの子、テッパン浪人生なもので東大の内情がよく解りませんでした
    ごめんなさい

  2. 【4584347】 投稿者: さて  (ID:yk.jtbQOWc6) 投稿日時:2017年 05月 23日 14:00

    学校によっては平均でも東大ですから他の学校の成績なんて聞いてもわからないし興味ないです。それなのに動画やリアルでいかに自分が優秀だったか主張するから笑われるんです。今の点は底辺なのに。

  3. 【4584464】 投稿者: 内申45でトップ校  (ID:1IEXpuyu41U) 投稿日時:2017年 05月 23日 16:20

    出掛けている間にお話が進んでしまったようで今さらですが、、HN宛の書き込みなので。


    さて様

    >内申45でトップ校様、お子様は中学時代をどう思っているでしょう。誇りに思って自分の子にも公立を進めるか、自分の話はネタにして子供は私立に入れるか。


    中学受験塾の説明会に数回連れて行き、その上で本人が公立に進学すると決めています。小学校中学年なので、親が誘導しなければ公立を選ぶことは規定路線。子にとって公立進学の方が得るものがあるだろうとの判断で、敢えて誘導はしませんでした。

    中学では、部活のキャプテン、生徒会長、合唱コンクールの伴奏など頼りないうちの子でも出番がありました。しっかりとした子の多い私立中では、何も出来なかっただろうと思っています。人の前に立ってリーダーシップをとる経験をさせたくての公立進学です。

    公立中で過ごした時間を、どう考えているのかはわかりません。生徒会はまだ楽だったようですが、部活のキャプテンは生徒間、上下関係、顧問、コーチとの板挟みと問題山積みで辛いとこぼしたこともあり心配しましたが、チームをまとめあげ、引退試合後に顧問から労いの言葉を掛けてもらっときのことは忘れてはいないと思っています。

    親が誘導しなかった為とはいえ、本人が選んだ形で公立に進学しています。自分で決めた道ならば、無駄な時間だったと考えることなく、そこでの経験を糧に成長していける人間になって欲しいと願うしかありません。

    きゃりーさんへのお返事にも書きましたが、子は先生うけが良かったため、偉そうに書いていた内申対策もどれだけ実行していたことか、、無駄な時間と感じるほど一生懸命やってはいないのではないかと。
    ただ、進度の遅いその上で内容の薄い授業はむ無駄な時間だったと考えているかもしれません。

    我が子が親になったとき、子供にどんな選択をさせるのかわかりません。その子のタイプにもよるでしょうし、どんな道を選んだとしても、子供の為に考え抜いた選択なら間違いではないかと。

    でも、随分先の話ですね。まず、ちゃんとした社会人になることか先決。その上で、この時代に結婚出来るかどうか、、

    さて様のお子様は東大の御様子。公立からでは、やはり進振りは大変ですか?希望学部に行けないのは、公立組ばかりなのでしょうか?
    子の部活の先輩も毎年2、3名は東大に合格します。あいにく、子とは違うところが希望なのであまり参考にならず、宜しければ、底辺になってしまうとどうなってしまうのか教えて下さい。

  4. 【4584505】 投稿者: さて  (ID:yk.jtbQOWc6) 投稿日時:2017年 05月 23日 16:59

    45も取れるお子様は、大人ですね。おそらく我慢もストレスもあったことでしょう。お子様がクラスの役員になってくれたらみなさん助かるでしょう。頭は抜群にいいのに友人を殴ったり引きこもったり精神を病んで通院したり、いろんなお子さんがいます。人間関係がよくないクラスでは一部にIDを教えない、ラインから外す、なんてこともあったようです。クラス内の競争ではないのでそれぞれが得意分野を担当し協力し合ったクラスは解散後も関係が良好です。帰国子女や留学生が英文を添削してくれると助かりますよ。
    それと、一部私立はすでに第2外国語をやっているので高校までにドイツ語などやっておくと楽できます。

  5. 【4584662】 投稿者: 内申45でトップ校  (ID:1IEXpuyu41U) 投稿日時:2017年 05月 23日 18:51

    さて様

    ありがとうございます。

    高校は、中学時の生徒会長や部活の長の経験者を募れば半数以上。カリスマ性のあるリーダーが沢山いて、子は普通の子として過ごしています。各中学からトップ層が集まってくるので、これも想定内、頼りない我が子が中学時代だけでも経験出来てよかったと思っています。

    なので、もしも、もしも東大に進学出来ても、リーダーシップ抜群の方や天才的に優秀な皆さんの後ろを付いていくだけで必死かと。そして親としては、進振りを一番心配しています(急に過保護になった感がありますが)
    底辺、、希望学部に行けない、、恐ろしい言葉です。


    一部にIDを教えないLINE外しですか、、何だか大変そうですね。大学生にもなって?と少し思いますが、今の子は色々難しいのでしょうか。

    語学情報もありがとうございます。入試対策で手一杯になると思いますので、第二外国語までは手が回らないでしょうが、情報として子に伝えたいと思います。

  6. 【4584727】 投稿者: さて  (ID:yk.jtbQOWc6) 投稿日時:2017年 05月 23日 19:22

    希望学部がわからないので何とも言えません。でも、先輩がたくさんいるような高校なら情報は入ると思います。立て横のつながりで丸ごと教材をもらう人もいます。実験ノートをもらえるといいですね。

  7. 【4584770】 投稿者: 内申45でトップ校  (ID:1IEXpuyu41U) 投稿日時:2017年 05月 23日 20:06

    さて様

    一歩引いたところのある子なので、親しい先輩かどうかがネックの様です。
    知り合いならば、、と思いますが、コミュニケーション能力が試されるのでしょう。
    実験は大変と聞きます。実験ノートが手に入れば気持ちの余裕も出来そうですね。情報をありがとうございます。


    お詳しいようなので、もうひとつ教えて下さい。
    理Ⅰから工学部、進振りに失敗し底辺?だと、どうなるのでしょうか?

    その場合は、院変は可能なのでしょうか?それとも、院進学は諦めて学部卒で就職するのでしょうか?
    さて様が前に書き込まれていた話題の方は工学部卒で就職でしたか?底辺で就職先があるものなのでしょうか?

    お手透きの時に教えて下さると、有り難く思います。

  8. 【4585546】 投稿者: まるこ  (ID:nbscieJ2eU2) 投稿日時:2017年 05月 24日 13:49

    公立トップ高校に進学する場合、公立中内申45ある必要はないでしょう。
    38くらいで来る子もいる。いや東大京大医学部2桁の高校で。
    内申が低い子はあんがい、高校で伸びるみたい。
    鼻歌歌って45取れる子はいいけれど、必死に45取らなくても良いよね。
    あと内申が40位で、公立2番手進学高校に行っても、
    入った高校でトップ走って難関大現役もいる。
    個人的には、中学で内申に心砕く必要はないとおもう。

    大学だってそうですよ。
    センターの点数聞いて低いとかえって勇者扱い。
    それでよくここ入ったねってなるから。
    その後その子が大学で底辺にいるわけでもなかったりする。
    (2次試験が良かったんだろうなと想像)

    身内に私立トップ中学いって、親子で成績で悩んでいたのをいつも見てたから
    私は子供の中学受験に夢がもてなかったのかな。
    6年深海魚は精神衛生上辛いし、その後の自己肯定感が持てなくなる可能性もあると思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す