最終更新:

569
Comment

【4566396】公立中からじゃまともな大学行かれない

投稿者: えーと   (ID:yNaDnseo9aE) 投稿日時:2017年 05月 08日 09:18

どの公立高校の進学実績見ても、
中高一貫校の実績に比べて劣るんですよねー。
東大、医大、有名海外大。
もう公立中出身ではまともな大学行かれないですねー。
地頭が違うというかポテンシャルが違いますもん。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 12 / 72

  1. 【4570760】 投稿者: そればかりは子どもによる  (ID:PzXdct1DK5U) 投稿日時:2017年 05月 12日 08:47

    >そればかりは子どもによる(ID:PzXdct1DK5U) さんのおっしゃりようだと、公立に行くとダメ人間になる、みたいですね。

    ダメ人間になるというより、中学に入ってから伸びる後伸び組の踏み台となりヤル気や自信を失ったり、色気づいたりヤンチャな子の仲間となるリスクが私立より高いということ。
    逆に後伸びタイプにとっては私立よりイージーな踏み台が多いので勉強面では不利でもそれを乗り越えるだけの自信と根性を身につけれそう。
    幼稚園&小学校が人生のピークかなと思う場合や内申の取れないタイプであることが明らかな場合は、かませ犬にされないよう早いうちから私立がいいかも。

  2. 【4570772】 投稿者: かいわ  (ID:NpMjL8W6U0g) 投稿日時:2017年 05月 12日 09:01

    家庭での会話力があるかどうかって大切ですよね。
    うちの子の友だちの家庭では、家族内の会話が本当にアカデミック。
    幼少時から疑問に思ったことを即調べて解決してさらに発展させるということをずっと続けて居るようです。

    高校時代の友人のところは、夫婦ともに大学教員で、子どもは西高→東工大。
    もっと知りたい、もっと学びたい、中身のある会話を楽しみたい、と思う子に育てることができれば、公立中学でも大丈夫なのかもしれないです。

    学区の中学は、西高に毎年1人受かるかどうか。
    つまりオール5でも西高に行けないこともある。
    西高に行けなければ、それなりの私立になってしまう。
    そして西高から難関大学に行く保証はない。
    友人のケースを知っていてもこんなにリスキーな選択はできない。

  3. 【4570797】 投稿者: トマトの芽が出た  (ID:E9JtL4CvDWo) 投稿日時:2017年 05月 12日 09:33

    全てしっくりこなくても良いとは思いますよ。所詮はよそ様の事情なので。

    私立は教育がしっかりしてるかどうかは解りません。

    しっかりしてる私立もあるということでは?。
    公立小中は子供は地域で育つという考え方なので、それも素晴らしいと思います。
    ただねぇ。公立中の子はとても内申を気にしていて、
    (楽しそうに生きてる子もいますが)
    ちょっと可哀想に思う時があります。もう投げてしまって
    集団でタバコ吸ってる子もいますし、不登校もクラスに一人はいます。
    その環境がちょっと・・・と思う方なら、有機野菜の話と一緒ですよ。
    お金のある人ならお金を払いますよ。

    私立は教育水準が高いかどうかも、解りません。

    たしかにその二校は鉄緑とやらにすぐ入塾するとは聞いてはいますが、
    親御さんの考えが東大ありきだからではないでしょうか?
    私立中の通塾率は地元公立中よりは圧倒的に低いです。
    算オリのためにだけに塾に行ってる子はいますけどね。

    地元公立中は塾無しの子は稀。中には家庭教師というご家庭もあります。
    家庭教師を最初に聞いたときは驚きましたが、考えてみれば
    私学の学費より高くついても、都立で元を取れるならいいのかと思いました。

    ただし、上に書いた事は、うちの近所だけの話なので、他地域については解りません。

  4. 【4570799】 投稿者: 公立も色々ですね  (ID:tw4XaKQjxcA) 投稿日時:2017年 05月 12日 09:34

    確かに中学から西高や難関高に1人いけるかどうかでは中学受験を考えるのもうなずけます。
    私の住んでいる地域は公立中の進学実績が昔から比較的良い(私もこちら出身です)ので子供を公立中に進ませるのに懸念はありませんでした。
    ちなみに進学実績でいうと子供の卒業した公立中は昨年は都立のトップ校(日比谷か国立のどちらか)に10名合格者を出しました。難関私立高にも毎年必ず数名以上は進学しています。私の時代も同級生に都立や筑駒から現役で東大が数名いましたので昔のレベルを変わらず維持しているようです。

  5. 【4570818】 投稿者: 国立は分からないが  (ID:Vt2vQDoWuKw) 投稿日時:2017年 05月 12日 09:51

    日比谷に合格者10名出す公立中学は、一校もありません。
    大田区立東調布中学が一位で、27年28年の2年間の合計で9名。
    二位が千代田区立麹町中学、同じく2年間の合計で8名です。

  6. 【4570821】 投稿者: 不思議な想像力  (ID:RHHYxZiliPc) 投稿日時:2017年 05月 12日 09:53

    >ちょっと可哀想に思う時があります。もう投げてしまって
    >集団でタバコ吸ってる子もいますし、
    内申を投げた(諦めた)からタバコ吸ったの?
    本人に確認したのですか?

    >私立中の通塾率は地元公立中よりは圧倒的に低いです。
    当り前じゃないですか。高校受験があるんだから。

    公立中は内申(成績)を気にするのは当然のこと。
    一方、私立中でも成績を気にしない親なんてごく少数。
    もしかしたら地元の相談員の方?

  7. 【4570845】 投稿者: 国立もあり得ないかな?  (ID:W7WvfadZogY) 投稿日時:2017年 05月 12日 10:15

    学芸大附属高校は、一般入試で募集するのはわずか106名。
    2016年の一般入試合格者数は174名(辞退者を考慮)です。
    10名合格者を出す公立中学はさすがにないかと思いますよ。日比谷の合格者数とある程度の相関があるはずですから(そもそも、学芸大附属の方が難易度高いですしね)。

  8. 【4570866】 投稿者: 違うかな  (ID:RWn1J3ZE8is) 投稿日時:2017年 05月 12日 10:35

    都立トップ高校って言っているのだから
    学芸じゃなく
    クニタチなんだと思う

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す