最終更新:

569
Comment

【4566396】公立中からじゃまともな大学行かれない

投稿者: えーと   (ID:yNaDnseo9aE) 投稿日時:2017年 05月 08日 09:18

どの公立高校の進学実績見ても、
中高一貫校の実績に比べて劣るんですよねー。
東大、医大、有名海外大。
もう公立中出身ではまともな大学行かれないですねー。
地頭が違うというかポテンシャルが違いますもん。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 34 / 72

  1. 【4575327】 投稿者: 内申45でトップ校  (ID:KlrM6X56E8E) 投稿日時:2017年 05月 16日 02:48

    「浪人してもいい」というか、それ以上の思いでいます。「人生の中でどこにも属さない中途半端な時間」を過ごすのも精神修行と考え公立を選びました。

    浪人時は、精神的にも辛いでしょう。追い詰められて結局大学受験を失敗するかもしれません。でも、それも覚悟の上。
    浪人しても志望大学に届かなかった悔しさは、その後の人生に活かせばいい。

    中高一貫生よりカリキュラムが不利なことも、浪人が大変なことも本人も納得した上で高校生活を過ごしています。

    現役時に必死でやらなければ落ちるでしょう。死に物狂いで勉強をする。
    また、本人が浪人を覚悟して部活、行事等をとことん突き詰めて高校生活を送る。どちらも良い経験で選択権は本人。

    大学受験は、躓かずに大した努力もせずにここまで来てしまった我が子の初めての挫折となってしまうかもしれません。

    もし浪人したならば、結果がどうであろうと「浪人したから今の自分がある」と言えるような人生を送って欲しいと願います。

  2. 【4575333】 投稿者: ぴこみ  (ID:7x3WKmcLxGA) 投稿日時:2017年 05月 16日 03:44

    負け惜しみと取られても構わないんだけど☺︎
    選んで公立なり私立行くんだから、他人様がどうこういう問題じゃないよね〜

    公立高校(うちの子の学校)、実は受験に害? といえるほど行事に力入れてる
    でも、いいんだよね☺︎大学行くためだけに生きてないんで

    時間が惜しいと思える方は、Y60(知恵袋より)の芝がいいよ♡
    某塾のobが受験生時代を語るーーーみたいの聴いたことあるんだけど、三年生は文化祭、自由参加なんだって
    で、必死に勉強したそうな
    ちなみにその子は、現役で早稲田の先理だってさぁ

  3. 【4575335】 投稿者: ぴこみ  (ID:7x3WKmcLxGA) 投稿日時:2017年 05月 16日 03:49

    連投ごめんね

    そりゃそりゃ時間の無駄 さんは選択ミスしちゃって残念だったね☺︎

  4. 【4575375】 投稿者: 質問?  (ID:oKKQmRg8hKc) 投稿日時:2017年 05月 16日 07:06

    >公立は4年生高校だけど、私立は6年生高校でしょ。
    小学校の受験勉強も考えれば10年生高校では?
    それで早慶も行けなければ、どうするんだ。

    埼玉大や茨城大なら満足ですか?

  5. 【4575415】 投稿者: くーる  (ID:EjKjOcGG3XY) 投稿日時:2017年 05月 16日 07:49

    私立組も公立組も、お互いを攻撃する人って、我が子に合わない選択をしてうまくいってない人よね。
    子どもがおかれた場所で生き生き過ごしていたら、人のことなんか普通気にならないもの。

    親としての失敗の憂さ晴らしを他人の子どもにぶつけるなんてサイテー。

  6. 【4575448】 投稿者: まぁ  (ID:EeqoF2vwBb.) 投稿日時:2017年 05月 16日 08:09

    うちは私立でそこそこ上手く行っても、公立の知人の子を見ていてあの子は私立ならもっと良いとこ行けたのになぁ〜とか思うことはあるよね…

    なんかここの人は分けわかんないハイレベルな議論が好きみたいだけど一般人のレベルでね。公立高校の推薦でFランク大学にいく本当に良い子優しい子を見ていて私立なら下位校でも伝統校ならもっと押し上げてくれるのに勿体無いなぁ(結局親の意識や金だけど)と思うんだよね…

  7. 【4575489】 投稿者: まぁね  (ID:NpMjL8W6U0g) 投稿日時:2017年 05月 16日 08:41

    結婚だってそうじゃない。
    あんな人でいいの?と言うことあるわよね。
    言った子は現在シングル、言われた子は円満だったりする。
    親の価値観と資産も結婚にも影響するしね。

  8. 【4575509】 投稿者: 解説すると  (ID:xWp4cq0OTnM) 投稿日時:2017年 05月 16日 08:58

    >時間が惜しいと思える方は、Y60(知恵袋より)の芝がいいよ♡
    >で、必死に勉強したそうな
    >ちなみにその子は、現役で早稲田の先理だってさぁ

    一般入試だとしたら理工系受験組は、だいたい漏れなく国立大理系を受験していますから、
    その芝の子の第一志望は東大理Ⅰだったのでしょう。
    早稲田の三つの理工学部の中では、先進理工が一番偏差値が高いらしい。
    専攻にもよるが、腕に覚えがある理系は先進理工を受けます。
    東大か東工大を落ちてしまった、芝に通っていたぐらいだから早稲田は近い。
    「現役で」早稲田の先理に行くというのは普通の選択です。
    東大というところは、浪人したからといって合格確実であるというような大学ではないし、芝に通っているような富裕層なら、修士まで6年間の学費は払えるから、早稲田でOKという判断でしょう。遠くの後期の国立大に行く気も無い、都落ちしたくない。
    その子は、おそらく、慶應理工も合格しているでしょう。

    ぴこみさんに以下のことも言っておきたいです。

    ➀「工学部=ヘルメット」というのは間違いです。
    工学部には、応用化学や化学、情報、生命工学系までも
    含まれているので、7割がた、ヘルメットとは無縁です。
    白衣なら工学系でも実験で使うので全員持っています。

    ②看護師は汚物処理班では無いです。専門学校生であっても、普通の四大よりも余程勉強していますよ。国家試験もあります。採血も手術に入るのも看護師です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す