最終更新:

699
Comment

【3558512】桜蔭 渋幕迷っています

投稿者: 迷い猫   (ID:ekRIv6MlpG6) 投稿日時:2014年 10月 23日 08:22

小6女子の母親です。
そろそろ 塾では第一希望の絞り込みを促す期間になりましたが 決めかねています。
桜蔭
電車で一本 1時間以内
東大合格者数 女子一位
Wスクールは必須⁈

渋幕
電車 一度乗り換え 1時間半
雰囲気は 一番 気に入ってます
東大合格者 上昇中

どちらも いい学校ではあると思いますが 立地条件が同じであれば渋幕と思うのですが 毎日の通学が1時間半は 中学生にとって 大変でしょうか?
部活も 運動部に入りたいと言っています。
東大に絶対入学したいとか医者や弁護士になりたいわけでもないようです。
塾サイドは 迷うなら近くてブランド力がある桜蔭がいいと勧められましたが、Wスクールになると かなり金銭面で厳しく 高2位からなら どうにかなります。
やはり 桜蔭はWスクール が基本なのでしょうか?

うちは 普通のサラリーマン家庭です。
皆さんの意見を聞かせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 4 / 88

  1. 【3560180】 投稿者: 本当に行きたいのは?  (ID:5bJ17XgEfuQ) 投稿日時:2014年 10月 24日 16:40

    中学受験の時点では大学進学実績が気になるものですが、大学受験は本人によるところが大きいです。桜蔭と渋幕なら、どちらへ行ってもしっかり勉強できる環境ですから、大学受験ではそれほど大きな違いは出ないと思います。

    それよりも大切なのは部活や学校行事を含めた6年間の過ごし方です。通学時間が少しかかっても、部活が大変でも、充実した学校生活を送った生徒は、大学受験でも結果を残せます。お嬢さんがどちらに通いたいかを一番に考えた方が良いですよ。

  2. 【3560257】 投稿者: 通学時間は重要  (ID:Eq.WW2jz5go) 投稿日時:2014年 10月 24日 18:05

    やはり運動系部活に入りたいなら、片道一時間半は遠いと思います。

    うちの娘は別の学校でしたが、たいてい日曜は試合でした。
    神奈川在住で、都心の学校までは距離の割りに交通の便がよく一時間でした。
    が、試合が行われるのは都内の別の学校、しかも通う学校からは比較的行きやすくとも、我が家から遠い場合も多く、大変でした。

    渋幕の場合、練習試合も公式戦も会場が千葉の学校ではないでしょうか。
    お宅からは渋幕より遠い場合も多いでしょう。
    土曜も部活、翌日遠くの学校で試合では、本当に大変ですよ。

    桜蔭は確かにそれほど部活が盛んではないですが、お嬢様ならそこで大活躍され、楽しく過ごせるのではないでしょうか。プロのスポーツ選手を目指すわけでなし、私ならそちらを選択します。広い敷地も盛んな部活も男女共学の楽しさも、大学で経験できるよと話します。
    それでもどうしても渋幕が良いと言われれば、本人の意思を尊重しますが。

  3. 【3560303】 投稿者: 筑波は?  (ID:UvFswAoAkLM) 投稿日時:2014年 10月 24日 19:05

    筑波は眼中にないのですか?毎年、桜陰ともに合格され、進学される方いますよ。実力的に合格圏内ですし、伝統校、共学、申し分ないです。

  4. 【3560324】 投稿者: 本当かしら?  (ID:F5ruoAipPqc) 投稿日時:2014年 10月 24日 19:34

    大切なお嬢さんの進路をご家庭で決められないのですか?

    なぜ、見ず知らずの他人の意見を聞くの??

    おかしな話ですね。

    価値観なんて、それぞれ違うし、通学時間なんて、実際に通学時間帯に行ってみれば想像がつくのではないですか?

  5. 【3560753】 投稿者: 渋幕保護者  (ID:q7EYmgUEgxw) 投稿日時:2014年 10月 25日 09:23

    渋幕は確かに体育施設は素晴らしいです。
    ただし、当たり前ですが、地元の公立中学校のように中学生が放課後部活で施設を全部使えるわけではないのです。部活では、高校生とスペースを分けたり時間を調整して、活動しています。どちらかといえば高校生優先で、中学生達の活動時間はかなり少ないです。

    個人競技の運動部に所属している生徒の中には、少ない練習量を補ったり、より上達したいがために個人的に外部のスポーツクラブなどに所属してる子もいます。(あくまで個人的にです。学校側からの強制などは一切ありません)

    中高一貫校といっても運動施設は中高二校分の数(スペース)は無いのです。中学で運動部に入りたい子にとって、これはデメリットと言えるかもしれません。
    それでも、高校受験が無いので中3で1年間しっかり活動が出来る。個人競技の場合はこの期間にかなり成長し、技術も上達する事が可能です。これは高校受験しなければならない一般公立中生徒には無い、メリットであると言えるでしょう。

    何を大事と思うかは人それぞれ。質問者さんはゆっくりお選びになったらいいと思います。
    いずれにしても、桜蔭も渋幕か迷っていらっしゃるのなら、まずはどちらも受験して、渋幕に合格し一時金を納付してからゆっくり考えれば良いのです。
    進学先は、その時ご縁があった学校に自然と決まります。

    体育系部活保護者としてあくまで個人的に思うのは、渋幕は女子が少ないので運動神経の良いお嬢様は大歓迎!です。

  6. 【3561386】 投稿者: Riku  (ID:Wfc19O9VxM6) 投稿日時:2014年 10月 25日 22:00

    両校合格して、どうしても幕張に通いたいというのであれば、引越しも視野にいれては如何でしょうか?結構いますよ!子供の学校にあわせて引越しされる方は。

  7. 【3562853】 投稿者: 公立を勧めるなんて  (ID:8o8imWILfUc) 投稿日時:2014年 10月 27日 11:00

    中学受験予定の優秀な女子に公立を勧めるなんて考えられません。

    あんなくだらない授業を3年間も受けさせるなんて。

    そして自分より低レベルのクラスメイト、やる気のない生徒、家庭環境の悪い生徒と一緒に3年間も過ごすのですよ。

    3年間がもったいないです。ぜひ難関校に進学してください。


    渋幕と桜蔭では男子の有無で大きく違います。

    共学がいいか女子校がいいかです。

    運動もできる活発なお嬢様です。お嬢様の希望を優先してください。

    実際にお嬢様は渋幕に行かれましたか?通えそうですか?

    Wスクールのことよりも6年間どう過ごすかを考えてください。

    中学高校は大学受験のための予備校ではありません。

    どのような仲間とどう過ごしたかが今後の人生に大きく影響すると思います。

  8. 【3562909】 投稿者: 桜へどうぞ  (ID:ezGMqn1H4GI) 投稿日時:2014年 10月 27日 11:46

    東大に入るのが目的なら 桜蔭いっといたらどうでしょう?
    渋幕って本来はそういう学校じゃないですよ。
    もっともっと多様性に富んだ学校です。
    桜蔭は英語、数学、英会話くらいは塾通い必須でしょう?
    そういうところなら安心して東大を目指せると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す