最終更新:

699
Comment

【3558512】桜蔭 渋幕迷っています

投稿者: 迷い猫   (ID:ekRIv6MlpG6) 投稿日時:2014年 10月 23日 08:22

小6女子の母親です。
そろそろ 塾では第一希望の絞り込みを促す期間になりましたが 決めかねています。
桜蔭
電車で一本 1時間以内
東大合格者数 女子一位
Wスクールは必須⁈

渋幕
電車 一度乗り換え 1時間半
雰囲気は 一番 気に入ってます
東大合格者 上昇中

どちらも いい学校ではあると思いますが 立地条件が同じであれば渋幕と思うのですが 毎日の通学が1時間半は 中学生にとって 大変でしょうか?
部活も 運動部に入りたいと言っています。
東大に絶対入学したいとか医者や弁護士になりたいわけでもないようです。
塾サイドは 迷うなら近くてブランド力がある桜蔭がいいと勧められましたが、Wスクールになると かなり金銭面で厳しく 高2位からなら どうにかなります。
やはり 桜蔭はWスクール が基本なのでしょうか?

うちは 普通のサラリーマン家庭です。
皆さんの意見を聞かせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 10 / 88

  1. 【3574234】 投稿者: あるらしいけれどさんへ さま  (ID:SuvO3ZSmqTI) 投稿日時:2014年 11月 07日 18:54

    通塾率の低い学校の授業は深みがないというのは、
    あなたの深読みでしょうが、私は全くそのように思いません。
    実際の各学校の通塾率すら、知らないからです。

    >塾に行かない子が多い学校は教養を深める授業が少ないと仰っているような印象を受けます。

    私は、学校では塾とは違う授業をしてほしいと、
    言いたいだけですよ。
    伝わりましたでしょうか?
    スレ内容から外れていますので、この辺で。

  2. 【3574564】 投稿者: あるらしいけれどさんへ  (ID:80h4nqVEccU) 投稿日時:2014年 11月 07日 23:45

    個人的なやりとりになってしまうので、私もこれで最後にします。

    >「どちらの子どもが伸びるか、、、言うまでもない、、、」とまで、
    >仰っていらっしゃいますよ。
    >無視できない問題であることは、確かではないですか。

    ですから、この発言は予備校に通うお子さんも含めて仰っているんですよ。
    無視できない問題であるというのなら、高校だけでなく予備校だって問題があると考えるべきです。

    私はどこかの学校を、放任とか授業が低レベルと蔑んだ覚えはありません。
    自分の子に合うか合わないかだけのことでどこも良い学校だと思いますし、そもそも放任・スパルタという括りも好きではありません。

    「受験の為だけに6年を過ごすのはどうかな」という投稿者名のコメントを読んで、私は極端過ぎるのではないかと思い、コメントを入れました。
    そこにあなたが
    >6年間かどうかは分かりませんけど、
    >受験テクを中心に学んできた生徒がいるように、
    >書かれています
    と総長の仰っている事柄の一部分だけをお使いになって、さも中高で受験対策をしている人を指しているかのようにコメントされたんですよ。
    総長が高校だけを指していないということは、読めばわかるはずなのにです。
    これは自分の主観で他校の悪口を言ってる方よりもずっと、悪質な行為だと思います。

    >いったいどういう素性の方かしらね。
    というコメントを見ても、なぜそうまで思うのかとても疑問です。
    やっている事は大して変わらないように、私には思えて仕方ありませんでした。

  3. 【3574697】 投稿者: ?  (ID:frnAOEnNLCA) 投稿日時:2014年 11月 08日 06:10

    桜蔭は大学受験のための授業、というのは一切ない学校です。
    和風のリベラルアーツ、といったところか。

    学校で学問の基礎を固めながら、家では受験に特化した勉強、というスタイルも悪くないかなと思います。
    学校+塾、は、学校+ピアノとかいうのと同じ感覚で、
    全くの別物、という。
    それが良い形で機能して、桜蔭の実績になるのかな、と。

  4. 【3574747】 投稿者: 結局スレ主のプライオリティがハッキリしてないから  (ID:ZMuak0ahxaQ) 投稿日時:2014年 11月 08日 07:40

    決まらないんだよ。

    ただ文脈から判断するに
    旧帝大以上のの難関大学に、
    金はないけど押し込みたいってことは「譲れないポイント」なんだよね!?

    >Wスクールになると かなり金銭面で厳しく 高2位からなら どうにかなります。
    やはり 桜蔭はWスクール が基本なのでしょうか?

    早慶程度ならもっとレベルの落ちる学校でも高3から通塾で楽勝!!だからさ。
    早い段階での通塾を意識してるってことは
    難関国立大学に入って欲しいと強く願ってるってこと。お金はないけどね。

    結論から言うと、一番良いのは豊島岡女子学園だね。塾なしで東大・医学部をおおっぴらに公言しているだけあって、中学からの通塾は(クラスの中で)数えるほどしかいない。

    大体高3から通塾(・・・高3の1年間のみ仕上げとして鉄緑に通う生徒が非常に多い。鉄緑の高3は演習のみだから。)、早くても高2~駿台ってパターンだよ。
    それでも(女子のみの実績としては)渋幕を上回るのは間違いない。

    桜蔭もいいけどね。でもあそこはやはり中学からのダブルスクールが基本だよ。
    学校の授業はクソだって旧帝大出の桜蔭卒業生が証言してたから間違いない。
    でも鉄緑では最大派閥だから学校の延長みたいなもんで楽しいと思うよ。
    ただお金がないとね。。辛いと思う。

    まあ好きにしてよ。

  5. 【3574846】 投稿者: また?  (ID:6z4o3YhHsew) 投稿日時:2014年 11月 08日 09:38

    桜蔭の授業がクソだとか。
    同じ人かな?

    1人の卒業生の言葉を、「間違いない」とするならば、
    豊島岡なんか、ヤバすぎってことになっちゃうよ?
    おかしいでしょ?

    京大総長さんたちの座談会の記事を読むと、
    リベラルアーツ優勢な流れですよ。
    高校までの教育改革の必要性と、
    そのための大学入試改革について語られている。

    和製リベラルアーツ、いいのではないでしょうか。
    何がなんでも東大というわけではないということですし、
    塾も高2あたりからでも、大丈夫でしょ。
    通信なんかも、節約にはなるかな。

  6. 【3574897】 投稿者: 部外者  (ID:EbvjqO3ko52) 投稿日時:2014年 11月 08日 10:29

    どちらの学校も関係ないものですが、将来履歴書に書くなら桜蔭がいいと思います。

  7. 【3574912】 投稿者: 最終学歴じゃないから  (ID:TMK7TrlqqbM) 投稿日時:2014年 11月 08日 10:42

    どこだって意味ないですよ。履歴書上はね。
    桜蔭なんて一般人はほとんど誰も知らない。

    開成とか国立大学附属なら知ってるけど、
    最終学歴がぱっとしなきゃ、それも却って残念度を増しちゃうよね。

  8. 【3575271】 投稿者: いや  (ID:0hytIDdDPmk) 投稿日時:2014年 11月 08日 16:38

    桜蔭の人たちって、桜蔭を知らない人種とは無縁な人生を送るものだと思うよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す