最終更新:

699
Comment

【3558512】桜蔭 渋幕迷っています

投稿者: 迷い猫   (ID:ekRIv6MlpG6) 投稿日時:2014年 10月 23日 08:22

小6女子の母親です。
そろそろ 塾では第一希望の絞り込みを促す期間になりましたが 決めかねています。
桜蔭
電車で一本 1時間以内
東大合格者数 女子一位
Wスクールは必須⁈

渋幕
電車 一度乗り換え 1時間半
雰囲気は 一番 気に入ってます
東大合格者 上昇中

どちらも いい学校ではあると思いますが 立地条件が同じであれば渋幕と思うのですが 毎日の通学が1時間半は 中学生にとって 大変でしょうか?
部活も 運動部に入りたいと言っています。
東大に絶対入学したいとか医者や弁護士になりたいわけでもないようです。
塾サイドは 迷うなら近くてブランド力がある桜蔭がいいと勧められましたが、Wスクールになると かなり金銭面で厳しく 高2位からなら どうにかなります。
やはり 桜蔭はWスクール が基本なのでしょうか?

うちは 普通のサラリーマン家庭です。
皆さんの意見を聞かせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 3 / 88

  1. 【3559678】 投稿者: 迷い猫  (ID:ekRIv6MlpG6) 投稿日時:2014年 10月 24日 08:21

    皆さん、貴重なご意見ありがとうございます。
    近い方がいいという意見がやはり多かったです。

    11月には 桜蔭 渋幕の説明会があるので もォ一度しっかり聞いてこようと思います。

    娘の気持ちは 渋幕よりです。やはり広い校庭や図書館 自由な雰囲気に魅了されているようで。
    小さな小学校ですが 運動もスポーツテストで10段階の10という成績をだし、都内の女子校は 郊外に運動場があるとはいえ 学校内には猫の額のような運動場しかないことを残念に思います。これからの6年間 人生のうちで大切な時期だと思うので よく考えて答えを出したいと思います。

  2. 【3559716】 投稿者: とらぬ狸の皮算用…  (ID:CppYKmRM1K.) 投稿日時:2014年 10月 24日 09:11

    試験日が別だから、両方受けるんですよね。

    渋幕…女子は特に狭き門ですよ。偏差値足りてても油断大敵です。

  3. 【3559734】 投稿者: すごく厳しかったですよ(女子)。  (ID:iNIyZVuFT22) 投稿日時:2014年 10月 24日 09:23

    今年終了。
    模試の偏差値は超えていましたが、両校アウトでした。
    渋幕熱望でした。
    大変厳しいです・・・。
    過去問の出来も良かったです。
    模試の結果は参考程度で。
    (S塾後半模試4回:平均63.5、最高66.8、αです)

  4. 【3559785】 投稿者: ご参考まで  (ID:1V5PgjIkf4Y) 投稿日時:2014年 10月 24日 10:11

    お子さんの気持ちは渋幕よりなのですね。

    でしたら長めの通学時間もマイナスにとらえず体力トレーニングのつもりでお考えください。
    その程度でへこたれるようでは到底レギュラーメンバーには入れませんし、
    通学中もリスニングをしたり単語を覚えたり課題図書を読むなど活用できます。

    入試対策は桜蔭コースの国語算数は渋幕対策にも生かすことが出来ます。
    理科社会はご家庭なりの対策は必要ですが、意識の高い母集団の中で磨きあう時間は大切にしてくださいね。
    我が家は塾では桜蔭対策に集中、家庭では渋幕対策とメリハリをつけて学習を進めました。

    どちらもとても魅力的な学校です。
    11月の学校説明会では心が決まるような良いお話が聞けますように。

  5. 【3559794】 投稿者: 複雑ですね  (ID:SswKV75IaSk) 投稿日時:2014年 10月 24日 10:19

    スポーツが大好きで優秀なお嬢さん。

    そこまでできるなら、公立なら通学時間15分で部活に打ち込めます。
    毎日往復3時間をかけるなんてもったいない。

    オウインに行けば塾必須というのもステレオタイプです。
    塾(ほとんど)なし東大合格は全国でたくさんいます。
    オウインに入れるほどの人なら、塾なしで行ける可能性高いのに。。
    オウインという環境に入ってしまうと、
    みんなが塾に行くから自分も行かなければ、ということになってしまうだけです。

    なんだか受験をわざわざ複雑にしているような選択肢です。

  6. 【3559891】 投稿者: やはり  (ID:ipKCKZZNMsY) 投稿日時:2014年 10月 24日 12:02

    運動神経がよくて本格的に部活をしたいお嬢さんなのですね。知人の話ですが、兄は公立トップ高校へ行かれて運動系部活もバリバリ。妹は都内の国立の高校へ行かれたそうなのですが、運動系部活がさして活発ではないらしく、ガッカリされているとのこと。こんなことなら運動系部活の活発な近くのトップ高校へ行けば良かったかも、なんておっしゃっていました。スレ主さんのお嬢さんのやりたい部活の顧問・指導者は熱心なのかどうか、学校に聞かれた方がよいと思います。入学後に何をやりたいか?で充実度がことなりますよね。うちは、部活に熱心過ぎて勉強がお留守になると困るというタイプでしたので人それぞれだな、と感じます。部活がハードだと通塾も難しいです。ガッツリ部活をやりたいなら案外、公立向きかも。蛇足ですが運動系はお金かかります。

  7. 【3559893】 投稿者: 渋幕保護者  (ID:9GzIbteGIZU) 投稿日時:2014年 10月 24日 12:04

    渋幕は、スポーツも勉強も学校行事もパワーを出し惜しみすることなくそれぞれ100%の力を出して頑張ろう!!ということが推奨されます。文化祭に来ていただければすぐわかるかと思いますが、生徒はみんなイキイキとしております。
    おっしゃるとおり、文化部の施設、運動部の施設ともに充実しており、それぞれの生徒のやりたいことを実現させるキャパはとても充実しています。
    女子生徒もとても溌剌としており、運動が得意な生徒さん、部活を頑張りたい生徒はとても充実した6年間を過ごせると思います。
    かといって勉強に対する意識もみんなたかく、うちの子供は部活の前や試験前などは友達と図書館によって勉強しています。もちろん馬鹿にする雰囲気は皆無のようです。
    説明会の日には、施設もよく見ておいてくださいね。

    通学の時間の問題があるかも知れませんが、
    渋幕は最高におすすめです!

  8. 【3560070】 投稿者: だからこそ私立  (ID:CpB/FbabUOA) 投稿日時:2014年 10月 24日 14:50

    スポーツ好きで運動系の部活に打ち込みたいのなら、渋幕がお勧めだと思います。
    運動も勉強もとても優秀な子供の友人が、通学時間を惜しんで好きな部活が出来る最寄の公立中学を選びました。
    スポーツでも実績を残し、とても楽しい中学生活をおくっていました。
    ただ、優秀なだけに県選抜に選ばれ、12月まで引退できず…
    結局、勉強に専念できる環境になったのは年が明けてからとなり、中受の時に検討していたクラスの高校には進学できませんでした。

    うちの子は、やりたい部活で中学を選びました。
    塾からの強い勧めもあり渋幕も受験してご縁をいただきましたが、本人は部活の強さで他校を選びました。
    親としては、渋幕もとてもいい学校だと思っていましたが、通うのは本人なので、好きなようにさせよう と夫婦で決めていました。
    県選抜に選ばれましたが、高校受験がないので思いっきり打ち込めて本人はとても満足したそうです。

    今は大学生ですが、上記の友人と成人式で会ったところ、中学時代は楽しかったけれど中学受験すべきだったと後悔している と言っていたそうです。

    残り少し、風邪なぞひかないよう頑張って下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す