最終更新:

699
Comment

【3558512】桜蔭 渋幕迷っています

投稿者: 迷い猫   (ID:ekRIv6MlpG6) 投稿日時:2014年 10月 23日 08:22

小6女子の母親です。
そろそろ 塾では第一希望の絞り込みを促す期間になりましたが 決めかねています。
桜蔭
電車で一本 1時間以内
東大合格者数 女子一位
Wスクールは必須⁈

渋幕
電車 一度乗り換え 1時間半
雰囲気は 一番 気に入ってます
東大合格者 上昇中

どちらも いい学校ではあると思いますが 立地条件が同じであれば渋幕と思うのですが 毎日の通学が1時間半は 中学生にとって 大変でしょうか?
部活も 運動部に入りたいと言っています。
東大に絶対入学したいとか医者や弁護士になりたいわけでもないようです。
塾サイドは 迷うなら近くてブランド力がある桜蔭がいいと勧められましたが、Wスクールになると かなり金銭面で厳しく 高2位からなら どうにかなります。
やはり 桜蔭はWスクール が基本なのでしょうか?

うちは 普通のサラリーマン家庭です。
皆さんの意見を聞かせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 23 / 88

  1. 【3735783】 投稿者: 違和感  (ID:Jjr94u9IlQY) 投稿日時:2015年 05月 11日 08:30

    桜蔭と渋幕、やはり実力差が付き過ぎていて比較には値しないと言えるでしょう。
    だからこそ話題が脱線してしまう。
    恐らく、スレ主さんもそれをわかっいてスレ立てした愉快犯かも知れません。
    このスレ自体、削除するべきです。

  2. 【3735826】 投稿者: あらら  (ID:Geq8syJqmwo) 投稿日時:2015年 05月 11日 09:24

    渋幕残念組が、叩きまくってたんですね。
    渋幕は、合格者も多いけど、不合格者もかなりの数に上りますから。
    惨めにならないのかねぇ。
    だいたい
    「××の保護者です。」
    とわざわざ名乗ってキツイコメントを書いているのは、成りすましっていいますよね。
    ホンモノの場合は、学校の名誉を傷つけないように慎重に書くもの。
    このスレにも多数出没しましたね。
    お疲れ様です。

  3. 【3735855】 投稿者: さつき  (ID:KqfBZRWxF2Y) 投稿日時:2015年 05月 11日 10:12

    どちらも素晴らしい学校です。
    進学先で努力すれば第一志望の大学に合格できることでしょう。
    ただし共学と女子校と決定的に違いますので、通学時間も考慮した上でご本人が希望する学校がよろしいかと思います。

    我が家は男女一人ずつ子供がおりますが、息子は男子校向き、娘は共学向きかな~と漠然と感じています。
    息子は渋幕×で、都内中高一貫男子校(渋幕と同レベル)に通っています。
    娘はこれからですが、渋幕か桜蔭だったら渋幕が良いそうなので、渋幕合格したら即終了です。(・・・となったらいいな

  4. 【3735857】 投稿者: さつき  (ID:KqfBZRWxF2Y) 投稿日時:2015年 05月 11日 10:15

    途中で投稿してしまいました。

    続き
    息子の同級生な場合、桜蔭と渋幕両校合格した子達は、3人とも桜蔭に進学しました。
    やはり、女子御三家最難関・・・という響きは最高ですからね。

  5. 【3735892】 投稿者: 女子御三家最難関?  (ID:mhXLgfyQQGE) 投稿日時:2015年 05月 11日 10:59

    いやいや、今や桜蔭は首都圏トップ3の一角だと思いますよ。

  6. 【3735990】 投稿者: 選択肢  (ID:Geq8syJqmwo) 投稿日時:2015年 05月 11日 12:50

    スレ主さんの話は、お子さんが渋幕希望で、本人の志向からも合っているが、通学時間が長いのと塾費用で悩んでいるということでしたよね。
    他の書き込みを読んでると、子供は渋幕希望なのに親は桜蔭押しというパターンが良く出てきます。
    子供に先入観を与えず、両方の学校を見せたら、どうなんでしょう。
    最初から女子校を希望する子供って、あまりいないでしょうね。
    いるとしたら、それは、よほど何か男子にトラウマを抱えたお子さんなんでしょう。
    入学後、思春期が来て、「アレッ」ということになりませんか。
    塾に男子がいるので、放課後はわずかに慰められるということなんでしょうか。
    そもそも、都内に共学の選択肢が少なすぎるのが問題。
    ここは、筑駒を共学化するしかない。
    国立なのに男子校だなんて。
    国のお金を使って、男子だけの教育を研究する必要性は見当たらないです。
    筑駒が共学化すれば、都内優秀女子も女子校に行かずに済みますね。
    日中リラックスして、午後は塾に殺到というカルチャーは両校よく似ているので、違和感はないと思います。
    親も筑駒なら文句ないでしょう。

  7. 【3736008】 投稿者: そうとも言いきれないです  (ID:OXymqi1ju3g) 投稿日時:2015年 05月 11日 13:11

    >最初から女子校を希望する子供って、あまりいないでしょうね。

    うちは逆に共学をすすめても本人が女子校熱望ですし、
    まわりもそんな感じです。

    女子は小学生のうちに思春期もきています。
    今の子は早いです。
    彼氏(?)もいます。
    いつまでもお子ちゃまな男子が面倒くさいと感じることもあるみたいです。

    筑駒の共学化には特に反対しませんが、
    共学じゃないと、という女子もそんなに沢山はいないのでは?
    共学が増えれば、また状況が変わるかもしれませんが。

  8. 【3736026】 投稿者: うーん  (ID:s5qsdEwt0I.) 投稿日時:2015年 05月 11日 13:32

    そんなに共学希望の女子って多くないですよね?
    小学校で優等生的な女の子は、男子のガサツさを嫌って女子校を希望する子が多いです。
    だからこそ、女子御三家も神奈川女子御三家なども、
    全くレベルを落とすことなく人気を維持しているのでしょう。

    我が家も、親子共々女子校希望です。
    正直、一番大事なのは風紀的な部分なので、
    共学なら公立でいいや、と思ってしまいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す